散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園と庭園美術館(3)

東京都庭園美術館
東京都庭園美術館は、東京都港区白金台にある都立美術館である。自然教育園と隣接している。
旧朝香宮邸(きゅうあさかのみやてい)とも呼ばれる。2011年より改修工事のため長期休館だったが、2014年11月22日にリニューアル開館した。というものの、庭園はまだ、リニューアル工事中で立ち入ることができない。
それを承知で高い入園料を支払って見学するのはどうしようかなと考えていた。行ってみると、中に入らない人は、入場無料の扱いだった。
旧朝香宮邸の建物内部には入ることができないものの、写真撮影が不可(年に一度の「建物公開」のときは、館内撮影も可能)なようで、今回はここまででよかったかなと思った次第。
確か、白金プリンス迎賓館の時代に、何かで入ったことがあるのだが。あれは何だったのだろう。

入り口からの進入路の様子
確かに後続が門から邸宅の車寄せまで進む際に気品が感じられる佇まいだ。進行方向へ向かって右側が庭園美術館の庭園部分。早くリニューアル工事を終えて、再オープンさせないものかと思う。
入り口からの進入路の様子_1
入り口からの進入路の様子_2
入り口からの進入路の様子_3
入り口からの進入路の様子_4
入り口からの進入路の様子_5
入り口からの進入路の様子_6
入り口からの進入路の様子_7
入り口からの進入路の様子_8
入り口からの進入路の様子_9
入り口からの進入路の様子_10
旧朝香宮邸
さすがに宮様のお住まいだっただけのことがある品格を備えている。いつか建物内部も拝見してみたいものだ。
旧朝香宮邸_1
旧朝香宮邸_2
旧朝香宮邸_3
旧朝香宮邸_4
旧朝香宮邸_5
旧朝香宮邸_6
旧朝香宮邸_7
旧朝香宮邸_8
旧朝香宮邸_9
旧朝香宮邸_10
旧朝香宮邸_11
旧朝香宮邸_12
旧朝香宮邸_13
旧朝香宮邸_14

以上で『自然教育園と庭園美術館』のミニシリーズはおしまいです。最後までご覧頂き有り難うございました。

Comments

 
自然教育園と東京都庭園美術館って広いしすごいですね。
さすが東京都ですね。こういう施設は広い東京にはあちこちにあるんですかね。都民の啓蒙には力を入れていますね。
京都辺りは狭いですからなかなか広い場所を確保できないのでしょう。
そういう点では関東は恵まれているのでしょうか。
AzTakさん 
こんにちは
旧朝香宮邸、シンプルな佇まい、色調さすが素晴らしいですね。
それに、狛犬の愛嬌のある姿がまたいいですね。
???玄関に向かって右側は親子ですか。
今晩は! 
自然教育園と東京都庭園美術館ですか、行ったことが無いので知りませんでした。
東京には昔の建物が多いですね。
私は旧古河庭園と岩崎庭園しか行ったことがありません。
この様な庭園巡りも面白いですよね。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 自然教育園と東京都庭園美術館って広いしすごいですね。

そうですね。割と近くなので、行こうと思えばいつでもOKなのですが、…。近いといつでも行けると思いがちで、案外回数は行かないものです。(^_^;)

> さすが東京都ですね。こういう施設は広い東京にはあちこちにあるんですかね。都民の啓蒙には力を入れていますね。
> 京都辺りは狭いですからなかなか広い場所を確保できないのでしょう。
> そういう点では関東は恵まれているのでしょうか。

京都もいろいろ見て回ることができないくらい見どころはあるように思います。東京はあるにしても、人口比からすれば、…。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 旧朝香宮邸、シンプルな佇まい、色調さすが素晴らしいですね。

明治以降の皇族は順風が吹いて、お住いも立派ですねえ。これが江戸の頃の皇族はどうだったのかと逆に思うほどですねえ。

> それに、狛犬の愛嬌のある姿がまたいいですね。
> ???玄関に向かって右側は親子ですか。

狛犬は典型的なデザインでしょうね。よく見かけるものです。ですが、こちらは青銅製で、出来の善し悪しがすぐわかるものです。見た瞬間からはっとするほどのすごい出来でした。
Re: 今晩は! 
hiroさん、こんばんは。

> 自然教育園と東京都庭園美術館ですか、行ったことが無いので知りませんでした。

我が家からはバス1本で行くことができるんです。自然教育園は、ずっと開園していましたが、東京都庭園美術館の方は長らく後期未定の長期修理に入っていて、実に暫くぶりに中に入りました。

> 東京には昔の建物が多いですね。
> 私は旧古河庭園と岩崎庭園しか行ったことがありません。
> この様な庭園巡りも面白いですよね。

都立の施設はかなり安いので、お勧めです。私も随分と利用させてもらいました。次の誕生日からは、割引の対象になる年齢になります。その時が楽しみです。
こんばんは 
年度末は大変です!
今日も仕事が忙しく帰りが遅くなりそうです。
ご挨拶だけで失礼します。
ごめんなさい。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 年度末は大変です!
> 今日も仕事が忙しく帰りが遅くなりそうです。
> ご挨拶だけで失礼します。
> ごめんなさい。

お仕事ご苦労さまです。現役世代の人が頑張っておられるから、リタイア世代も安心してやっていけます。
忙しく働いて、楽しく遊ぶですよね。
 
こんばんは。

子供が小さかった20年以上前に一度行ったことがあります。

カメラが好きになってから行ってみたいとは思っていたのですが
たしか駐車場がなく、行くのに躊躇してます(^_^;)

写真拝見して、やっぱり一度はカメラ持って行ってみたくなりました(^_^)/
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

かーず君さま、こんばんは。

> 子供が小さかった20年以上前に一度行ったことがあります。

そうでしたか。

> カメラが好きになってから行ってみたいとは思っていたのですが
> たしか駐車場がなく、行くのに躊躇してます(^_^;)
>
> 写真拝見して、やっぱり一度はカメラ持って行ってみたくなりました(^_^)/

駐車場はあります。写真を撮りたくてウロチョロして駐車場のところまで行きましたから。
但し、スペースがそれほどあるわけじゃないので、週末は場内駐車は難しいかもしれませんね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR