散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

帝釈天~山本亭~矢切の渡し~スカイツリー(11)

山本亭(2)

主庭から少し奥まっている方の3間続きの和室
玄関に近い方から、星(8畳)、月(8畳)、花(10畳)
主庭から少し奥まっている方の3間続きの和室_1
主庭から少し奥まっている方の3間続きの和室_2
ここで茶菓子を頂いて、少し休憩をとった。考えてみたら、柴又で腰を下ろしたのはこの時だけだった。どうしても、個人行動の時は、過度に歩きまわる傾向があるようだ。
ここで茶菓子を頂いて、少し休憩をとった
玄関
冬だから、玄関の戸は締め切られていた。開けてあれば玄関前の植え込みもフレームに収められるのに。
玄関_1
玄関_2
玄関の間
飾ってある花菖蒲の絵は、後年になって描いたものではないだろうか。この絵に見入って記憶が曖昧なのだが、ここから唯一の洋室である鳳凰の間に行くことができるはずだが、なぜ入らなかったのだろうか?
花菖蒲の絵
地下室に続く一画
立入禁止なのでガラス戸越しに撮影。庭は坪庭。右側が少し潜っているように見えないだろうか。あとで外から眺めることとする。後で見たのに、写真の撮り方が不十分だった。
地下室に続く一画_1
地下室に続く一画_2
主庭
2012年度のジャーナル オブ ジャパニーズ ガーデニング(米国の日本庭園専門誌)が発表したランキングでは5位のようだ。足立美術館、桂離宮、湯村-常磐ホテル、御所西 京都平安ホテルに次いだ。これってすごい評価なのかなあ。もう少し丁寧に見ておくのだった。
この時期、雪吊りが施されていたが、かなり変わった雪吊りだった。兼六園のそれとは随分違う。

主庭_1
主庭_2
主庭_3
主庭_4
主庭_5
主庭_6
主庭_7
受付の後方には雛飾りがおいてあった
禄宝作『桃山雛』と書かれていた。おそらく地元葛飾区にある工房の作品なのだろう。なかなか姿形が良い感じに見えた。
雛飾り

Comments

AzTakさん 
こんにちは
素晴らしい庭ですね。
この様な雪吊りは、初めて見ました。
竹で縁取りをして、しかも、下がりまである。
これもまた、庭の季節の風情で優雅に見えまていいですね
 
こんばんは

米国の日本庭園専門誌が5位にランキングした庭園ですので、立派な庭園なのでしょうね。
松の雪吊りが、珍しいですね。
竹でぐるりを取り囲み縄を架けて垂らしてあるようですが、冬の庭の風情を楽しむための雪吊りの様子なのでしょうか・・・・・・
桃山雛は立派なお雛様のようですが、当家に相応しい物なのでしょうね。
人力車も綺麗に保存されていて、これも昔から当家で使用していたものなのですよね。
流石建築物と言い、庭園と言い、商売で財を成した人のお宅は素晴らしいですね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 素晴らしい庭ですね。

ですね。建て替えてから庭なしの家になってしまった身には、羨ましいと感じなければいけないのでしょうが、あまりも立派すぎて、…。

> この様な雪吊りは、初めて見ました。
> 竹で縁取りをして、しかも、下がりまである。
> これもまた、庭の季節の風情で優雅に見えていいですね

寒い日でガラス戸などがすべて閉じていて、当然開けて撮りましたが、出来が最低でした。もうちょっと時間をかけて角度をも考えて、きちんと撮るべきでした。
雪吊りは見たことがない形式で驚きました。
Re: タイトルなし 
> こんばんは
>
> 米国の日本庭園専門誌が5位にランキングした庭園ですので、立派な庭園なのでしょうね。
ランキングは別として、よく考えられた庭のように思いました。

> 松の雪吊りが、珍しいですね。
> 竹でぐるりを取り囲み縄を架けて垂らしてあるようですが、冬の庭の風情を楽しむための雪吊りの様子なのでしょうか・・・・・・

この雪吊りは初めて見ました。こういうものもあるんだなとおもいました。

> 桃山雛は立派なお雛様のようですが、当家に相応しい物なのでしょうね。

これは所有が葛飾区に移ったので、区内の地場産業を紹介しているようです。

> 人力車も綺麗に保存されていて、これも昔から当家で使用していたものなのですよね。

これは、そうなのかもしれません。

> 流石建築物と言い、庭園と言い、商売で財を成した人のお宅は素晴らしいですね。

間取りがゆったりしていて、一度でいいからこういうところに住んでみたいものです。でも、固定資産税が高いんでしょうねえ。
あれやこれや考えると、こんな立派な家よりも普通の住宅の方が気楽でいいかもしれません。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR