散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

訳の分からない検索ソフトがインストールされてしまい焦った 2015.02.12 00:52大幅追記修正

一昨日から新PCを使用できるように悪戦苦闘していた。実は、まだ、移行作業が完了したわけではないのだが、必要なものから導入し始めて、基本的な範囲の使用に差し支えない状態になったので、新しいマシンを使い始めた。ところが嫌な問題が発生した。
『trovi』などの訳の分からない検索ソフトがインストールされてしまい、汗をかきかきこれの削除に挑戦しなくてはいけないことに相成った。
ところが、これらの検索ソフトを削除を簡単に削除させない『Search Protect』というものが介在しているらしい。普通にやったのでは、『一昨日来い』と跳ね返されてしまう。無害なのだが、使用者のイライラ度を爆発させる大悪質ソフト。無害だということで、これをスルーさせてしまうマカフィーのアンチウィルスソフトに恨みを覚える。一ヶ月の無料試用ができるが、怒り心頭に発して他のウィルス対策ソフトを注文。まあ、他のソフトでも同じ扱いだったかもしれないが。

今回はFireFoxで行ったが、InternetExplorerでも同様な手順を踏むのではないかと思う。やけに細かい話になるが、同様のことでお悩みの方の参考になるかもしれないと考え、備忘のメモを書きまとめてみた。

まずは、『IObit Unlockerを』使用したりして、『Search Protect』をアンインストールする。この詳細手順は省略する。
これでOKだと思ったのだが、非常に気になる事態が依然して残る。

Firefoxの『新しいタブ』をクリックするとTroviが残っている。Troviという検索ソフトがまず始めにありの状態なのだ。中国製の検索ソフトでないだけマシかもしれないが、非常に不愉快。その一方で随分ねちっこく頑張るものだと一定の評価はしたい。でも存在を許す訳にはいかない。
http://www.trovi.com/?gd&ctid…というような長い長い文字列が入っている。
ここではたと困った。いろいろ調べた末に、下記URLをみつけた。これの特に後半部分を参考にさせていただいた。
http://www.ai-f.biz/920weblogs/14072917.html

ここからハラハラ・ドキドキの書き換え作業に入る。

1) URLが入っているところに、既存のものに代えて、 about:config と入力し、Enterキーを押す。
ScreenShot_2_1
2) 「動作保証対象外になります!」という警告ダイアログが表示されるので、怖いけれども、[細心の注意を払って使用する]をクリックし、「about:config」を開く。
警告ダイアログが表示された状態
ScreenShot_1
[細心の注意を払って使用する]をクリックしたとき
ScreenShot_2
3)検索ボックスに browser.newtab.url と入力。
敵陣に乗り込むべく検索ボックスに browser.newtab.url と入力したとき。設定の値には、http://www.trovi.com/?gd&ctid…という長い長い文字列が入っている。
ScreenShot_2_2
4) browser.newtab.url の設定をダブルクリックすると入力窓が出る。
browser.newtab.url 設定をダブルクリックすると入力窓が出る。入力窓には既存の入力内容が表示されている。
ScreenShot_2_3

5) URLに「trovi」が入力されているので、まずこれを削除する。
6)『新しいタブ』をクリックした時に表示したいURLを入力して「OK」をクリックする。

 例示では、
 http://www.yahoo.co.jp
 とあったが、yahooは好みじゃないので、googleのそれにした。
 https://www.google.co.jp
 googleが介在するのがやはりうざったいと感じたときは、これを空白にしてみる
ScreenShot_5
ScreenShot_6

そうすると、あの忌々しい検索ソフトが介在しなくなった。やっと元に戻って非常に気分が良い。但し、今のところウィルス対策ソフトのチェックがなされていないので、アンインストールしたはずの『Search Protect』が再び入り込んでしまう。そうすると、もう一度同じことを繰り返さなければならない。新たに購入したウィルス対策ソフトは大丈夫だろうか。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
大変な目にあいましたね!
先日私も、軽くて使い勝手の良いFireFoxを
検索用プラウザとして使ってましたが、
少しの不具合で再インストールしたところ
変な広告がたくさん出て来てまいりました♪
AzTakさんのように専門知識のある方なら対処の方法が
分かると思うのですが、素人に毛の生えたような私では
その対応は大変でした 汗)
『trovi』ですね! 憶えておきます♪
 
大変ですねぇ。PCは調子の良いときは安心ですが、変な動作が始まったら
ど素人の私はまったくお手上げです。
実は今もメインのPCが先日突然インターネットに繋がらなくなり、2日ほど前からサブ機で運用しています。サブ機もほとんど環境を同じようにして、画像の取り込みもいつも2台に行っていました。知識がないとこういう対策しか出来ません。過去これで何回か切り抜けました。これからゆっくりなぜインターネットに繋がらないか調べます。こんな原始的な人いますかねぇ(^^;;
AzTaKさんの知識を頂きたいです!
 
おはようございます<(_ _)>

よくわかりませんが、なんか、ウイルスに感染したのですかね?大変ですね。流石プロですね。ご自分でなおされるとは…(*'▽'*)頑張ってくださいませ!
こんにちは。 
大変な目に遭いましたね。
以前は私も自分で色々やりましたが、
近頃は面倒になると直ぐ子供に任せます。
これが一番楽です。
あ、あかん。 
数行でばんざ~いでした。とにかく妙なものが入らないことを神頼みです。裏の神社の神さん、古い人やからなあ・・・きっとちんぷんかんぷん。僕以下だと思うし。ま、なんかあったときは、ココ見ます。見ても分からんやろうなあ~。それにしても、作業過程をキャプチャしておくなんて余裕ではありませんか。
 
こんばんは

大変な問題が発生したようですね。
AzTakさまは専門知識をお持ちのようですので、自分で対処出来て羨ましいですね。
少し前、私も変な広告のようなものが出てきて、パソコンはちんぷんかんぷんですので、即パソコンセンターに持っていきました。
知識がないというのは困ったものです。
こんばんは 
ひぇーたいへんご苦労様でした。
パソコン音痴の僕なら完全にお手上げですが・・・はてどうするでしょうか?
多分データを外付けハードディスクに移してリカバリーするぐらいしかわかりません(笑。
同じぐらい人間をしているのにAzTakさんはPCに詳しいのでびっくりしますよ。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 大変な目にあいましたね!

さほど大変でもないのですが、腹立たしいという感じです。

> 先日私も、軽くて使い勝手の良いFireFoxを
> 検索用プラウザとして使ってましたが、
> 少しの不具合で再インストールしたところ
> 変な広告がたくさん出て来てまいりました♪

freeのソフトの場合、抱き込みで変なものが入ってくるような仕掛けになっているんですよねえ。それで、お金を得ているのだろうし、こちらも不用意に応じたりする過失もあるので、しかたがないのかもしれませんが。

> AzTakさんのように専門知識のある方なら対処の方法が
> 分かると思うのですが、素人に毛の生えたような私では
> その対応は大変でした 汗)

まあ、探すとどこかに解決策があるものです。が、非常に分かり難く書く人が多くて、…。

> 『trovi』ですね! 憶えておきます♪

いろいろ問題ソフトは有るんですよ。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 大変ですねぇ。PCは調子の良いときは安心ですが、変な動作が始まったら
> ど素人の私はまったくお手上げです。
> 実は今もメインのPCが先日突然インターネットに繋がらなくなり、2日ほど前からサブ機で運用しています。サブ機もほとんど環境を同じようにして、画像の取り込みもいつも2台に行っていました。知識がないとこういう対策しか出来ません。過去これで何回か切り抜けました。これからゆっくりなぜインターネットに繋がらないか調べます。こんな原始的な人いますかねぇ(^^;;
> AzTaKさんの知識を頂きたいです!

ははは、私も素人です。一応は情報処理技術者の端くれではありますが。
問題が起きたら、何が悪いのかを切り分けるのが一番てっとり早いです。同じ接続でサブ機がつながれば、完全にメイン機側の問題だと絞り込めます。解決手順の一例です。

http://buffalo.jp/support_s/faq/network/8405.html
http://michisugara.jp/archives/2011/internet_not_connect.html

疑わしそうな機器があれば、そのメーカのQ&Aが有効かもしれません。何かメッセージが出ているときは、それを書き取って、検索してみるのも良いかもしれません。
問題が解決すると良いですね。
Re: タイトルなし 
> おはようございます<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> よくわかりませんが、なんか、ウイルスに感染したのですかね?大変ですね。流石プロですね。ご自分でなおされるとは…(*'▽'*)頑張ってくださいませ!

コンピュータウィルスではなく、スパイウェアというやつだと思います。徹底的に悪質というわけでないので、扱いを決めかねているウィルス対策ソフトが多いようです。
全然プロじゃありませんが、自分のPCは自分で面倒を見るしかないですよね。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 大変な目に遭いましたね。
> 以前は私も自分で色々やりましたが、
> 近頃は面倒になると直ぐ子供に任せます。
> これが一番楽です。

頼もしいお子様がいらっしゃっていいですね。我が家にも詳しい息子がいますが、今のところは自分の始末は自分でつけようと考えています。ボケ防止に脳みそに汗をかくのもいいことではと思っています。<=デブ我慢です。痩せ我慢と言えないところが寂しいです。
こんばんは 
パソコンの苦手な僕には良く解らないのですが
大変なことになったんですね!
僕なら、多分、パソコンを買い換えます(^^;
大変でしょうが、頑張って下さいね^^
Re: あ、あかん。 
HARUさん、こんばんは。

> 数行でばんざ~いでした。とにかく妙なものが入らないことを神頼みです。裏の神社の神さん、古い人やからなあ・・・きっとちんぷんかんぷん。僕以下だと思うし。ま、なんかあったときは、ココ見ます。見ても分からんやろうなあ~。それにしても、作業過程をキャプチャしておくなんて余裕ではありませんか。

とにかく胡散臭いサイトには近づかないことが一番でしょう。警告を発するだけで何もしないウィルス対策ソフトも無責任ですが。
『胡散臭いところにも出入りしなくちゃ、全然面白くない』…なんて駄々っ子のようなことを言うのは、私だけで十分でしょう。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 大変な問題が発生したようですね。
> AzTakさまは専門知識をお持ちのようですので、自分で対処出来て羨ましいですね。

大変ということもありませんが、忌々しい状況が出ちゃいましたね。

> 少し前、私も変な広告のようなものが出てきて、パソコンはちんぷんかんぷんですので、即パソコンセンターに持っていきました。
> 知識がないというのは困ったものです。

そういうところが比較的低廉な費用で対処してくれるなら、お任せしたほうがよいでしょうね。餅屋さんの腕前はありがたいかもしれませんよね。
Re: こんばんは 
Meguruさん、こんばんは。

> ひぇーたいへんご苦労様でした。

完全な極悪人ではありませんから、気分が良くないだけで我慢してもよい話なんです。
でも堪え性がないので、やっつける方に走りました。

> パソコン音痴の僕なら完全にお手上げですが・・・はてどうするでしょうか?
> 多分データを外付けハードディスクに移してリカバリーするぐらいしかわかりません(笑。
> 同じぐらい人間をしているのにAzTakさんはPCに詳しいのでびっくりしますよ。

ははは、上を見たらキリがない。下を見たらあとがない。そういう状態ですよ。でも、見られてもなくしても困るPCを抱えていたら、何とかするしかありません。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> パソコンの苦手な僕には良く解らないのですが
> 大変なことになったんですね!

嫌な状況になっただけで、大変の状況ではないんです。だから、ウィルス対策ソフトでも見逃しているところがあるのでしょう。

> 僕なら、多分、パソコンを買い換えます(^^;

ダメダメ。こんな軽微なことでPCを買い替えていたら、カメラの更新ができなくなってしまいますよ。
それに大切なデータも相当にあることでしょうし。捨てるのは、最後の最後の手段でしょう。

> 大変でしょうが、頑張って下さいね^^

ありがとうございます。この程度ではへこたれませんから。
不具合を治す 
不具合をご自分で治す。

尊敬します。
PC始めて20年近くなりますが、当初はメモリー増設など秋葉原でパーツ買ってきて自力で遣ったこともありますが。。。
今はすっかり駄目。
サポートの会員になって、治して貰います。
最近はそのサポートも解からずで、困惑しています。

M3本体とファインダーで、¥55、000。
何時もの調達先に電話で聞きました。
妥当な価格でしょうか。
お教え下されば有り難く存じます。
Re: 不具合を治す 
ijinさん、おはようございます。

> 不具合をご自分で治す。
>
> 尊敬します。
> PC始めて20年近くなりますが、当初はメモリー増設など秋葉原でパーツ買ってきて自力で遣ったこともありますが。。。
> 今はすっかり駄目。
> サポートの会員になって、治して貰います。
> 最近はそのサポートも解からずで、困惑しています。

ははは、頭の体操だと思って、頑張っています。今のところ、何とか追随できています。

> M3本体とファインダーで、¥55、000。
> 何時もの調達先に電話で聞きました。
> 妥当な価格でしょうか。
> お教え下されば有り難く存じます。

私はすでに注文しちゃったくらいですから、…。価格設定はかなり凄いものだと思いました。キャノン・ユーザをできる限り増やそうという並々ならぬ意欲の表れの価格設定になっているようです。
EF-Mレンズもついでにラインナップを充実させ、お安くしてくれるといいのですが。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR