散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ちゃんこ料理を食べた

南米ボリビアに宣教師として35年赴任している神父様が帰国中で、彼を囲んでちゃんこ料理を食べた。
ちょっと前に都立大学駅前にもできたので、調度良い機会だったので利用してみた。
17時に予約していたが、そんな時間から入るお客さんは稀なようで、これからの時間帯が混むのだろう。
非常に美味しいがボリュームなどは壮年向きで、カニクリームコロッケは手を付けずに持ち帰ることにした。幕内コースでなくて十両コース程度で十分だったかも。

飽食の国日本では考えられない南米最貧国ボリビアの現状。身につまされる話ばかりだ。
店の外観
和菓子の名店『ちもと』の隣。『芝松』は緑が丘駅前にある人気店の分店。
店の外観_1
店の外観_2
出された料理
大きなカニクリームコロッケは食べずに持ち帰りにした
カニ
白子
きゅうり
刺し身
焼き鳥
メインのちゃんこ鍋
コンロの火をつける
ちゃんこ鍋に火をつける
でも食べるよりも話に夢中
食べる方よりも話しの方に熱が入った様子
鍋が食べ頃に。予想通り、非常に美味しかった。でも自分たちより、ゲストに喜んでもらえる食事にしなくちゃ。
鍋が煮え立った

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
美味しそうなちゃんこ鍋ですね!
これが幕の内コースですか?
>自分たちより、ゲストに喜んでもらえる食事にしなくちゃ。
などと言いながら、一番おいしくいただいたのはAzTakさんでは 笑)
多分、ボリビアの現状からではこんな食事は夢のようかもしれませんね!
日本人として日本に生まれて良かったと思います。
 
日本は飽食といわれますが、他の国から見ればそうなのでしょうね。
わたしは食べ物には淡白ですのであまりこだわりませんが、旅行に行って
ホテルの朝食バイキング等で思い切り盛って、沢山残している人を見ると
食料の自給率の低い日本の事を憂います。
まあ、おいしく食べるのに他人がとやかく言うこともないもでしょうが・・・
 
AzTakさま こんにちは

ちゃんこ料理とは、お相撲さんが食する料理でしょうか・・・・・
美味しそうな料理が沢山並び、食べきれないほどですね。
私は、お相撲さんの食するちゃんこ鍋は食べたことがありませんが、テレビなどで見ますと、食べきれないほどの具沢山ですよね。

2013年に 「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録され、脚光を浴びて以来、和食は外国の人からも人気があるようですが、ちゃんこ料理に舌鼓を打つと同時にびっくりされたのではないでしょうか。
 
こんにちは<(_ _)>

わ~♬美味しそうなお料理ですね。白子美味しそうです。でも神父様は、どういう気持ちでお召し上がりになられたのでしょうね。それを考えると日々のお食事も感謝して食べなければいけないんですね。
こんにちは。 
アツアツの鍋をつついて、帰国中の神父さまもさぞお喜びになったlことでしょう。鍋までの前菜もおいしそう。大好きなカニもあるし(ごくっ)。
↓ 悪意のある人物評が多い北条高時ですが、自刃の際に一族家臣が皆殉死。その数は日本の歴史上、きわめて異例だと。ずいぶん前から人物として興味のある人でした。その菩提寺を拝見。感じるものがありました。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 美味しそうなちゃんこ鍋ですね!
> これが幕の内コースですか?

すごかったです。若い人たちでないと平らげるのは難しいかもしれません。

> >自分たちより、ゲストに喜んでもらえる食事にしなくちゃ。
> などと言いながら、一番おいしくいただいたのはAzTakさんでは 笑)
> 多分、ボリビアの現状からではこんな食事は夢のようかもしれませんね!
> 日本人として日本に生まれて良かったと思います。

そうなんです。こちらが日本的なものと思って頼んだのですが、神父様は、昼食が遅かったことと、多少老境に入って食事量が落ちたらしく、もう少しさっぱりしたものを出せばよかったかなと反省しました。
ボリビアでは豪勢な食事などは夢のまた夢でしょう。『この食事代金で、何かしてあげられるのかもしれないのに、もったいないな』と思われたかもしれません。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 日本は飽食といわれますが、他の国から見ればそうなのでしょうね。
> わたしは食べ物には淡白ですのであまりこだわりませんが、旅行に行って
> ホテルの朝食バイキング等で思い切り盛って、沢山残している人を見ると
> 食料の自給率の低い日本の事を憂います。
> まあ、おいしく食べるのに他人がとやかく言うこともないもでしょうが・・・

洋の東西を問わず、朝食がバイキングという国は多くなりましたね。
自分がとったものは責任をもって食べるのが礼儀だと思います。情けない人が増えてきた感じですね。それでも、中国人の団体客が入った時は最低。彼らは何であんなにマナーが酷いのかと思います。
あれを真似するのではなく、他山の石としなければいけないと思います。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> ちゃんこ料理とは、お相撲さんが食する料理でしょうか・・・・・
> 美味しそうな料理が沢山並び、食べきれないほどですね。

美味しかったのですが、とにかく量が多すぎました。(^_^;)

> 私は、お相撲さんの食するちゃんこ鍋は食べたことがありませんが、テレビなどで見ますと、食べきれないほどの具沢山ですよね。

相撲部屋の場合、身体を大きくしないことには話になりませんから、とにかく血となり肉となる者をどっさり入れるのでしょうね。若い衆がちゃんこの作り方を仕込まれ、部屋の伝統となるようです。それぞれ特色があるようです。

> 2013年に 「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録され、脚光を浴びて以来、和食は外国の人からも人気があるようですが、ちゃんこ料理に舌鼓を打つと同時にびっくりされたのではないでしょうか。

ちゃんこは、とにかく出汁が命のようです。評判の良いちゃんこ料理店は、そこはしっかりやっているようです。昔、ご接待で連れて行かれたちゃんこ料理屋さんは、それはそれはおいしかったです。上野の方に行ったら、その店に行ってみようと思うのですが、…。
Re: タイトルなし 
> こんにちは<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> わ~♬美味しそうなお料理ですね。白子美味しそうです。でも神父様は、どういう気持ちでお召し上がりになられたのでしょうね。それを考えると日々のお食事も感謝して食べなければいけないんですね。

私は白子が苦手なんです。多分、食わず嫌いなだけなんでしょうが。息子が喜んで食べました。
神父様は、昼食が遅かったのに早い時間帯での夕食攻めにあったということと、食が細くなられたことがったのか、あまり召し上がりませんでした。
祖国日本が、こういう贅沢な食事をしていることに関しては、いろいろ思うところがあったと思います。実につましい生活をおくられている方たちですから。私も配慮しなくてはいけなかったと、…。
Re: こんにちは。 





HARUさん、こんばんは。

> アツアツの鍋をつついて、帰国中の神父さまもさぞお喜びになったlことでしょう。鍋までの前菜もおいしそう。大好きなカニもあるし(ごくっ)。

夕食が遅くて腹がきつかったのか、料理は我が家族が殆ど食べました。
スペイン語圏で宣教活動を続けている神父様ですから、とにかく陽気で、よくしゃべります。
食べる口よりもしゃべる口がよく動いていたようです。

> ↓ 悪意のある人物評が多い北条高時ですが、自刃の際に一族家臣が皆殉死。その数は日本の歴史上、きわめて異例だと。ずいぶん前から人物として興味のある人でした。その菩提寺を拝見。感じるものがありました。

高時は、東勝寺こそが菩提寺だと考えていたことでしょうね。宝戒寺ができるとは知らぬ仏のお話なんでしょう。まあ、それでも自宅跡ですから、魂だけでも我が家に戻った気分になっているのかもしれません。
それにしても、高時の遺骨は何処にあるのでしょうね。釈迦堂谷切通し付近なんでしょうかね。何となく、異様な雰囲気がする感じなんですが。

東勝寺で自刃した北条高時の首は「腹切やぐら」に葬られたと伝えられるが、実際は、釈迦堂ヶ谷奥やぐら郡(釈迦堂切通付近)に葬られたと考えられている。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR