散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(9)

東武ワールドスクウェア(3)
ヨーロッパ・ゾーン(1)


今度はエジプトからいきなりヨーロッパに移動する

パルテノン神殿
古代ギリシア時代に建設された建造物。本物は、2500年ほど経過するのか。見た感じのとおりにできている印象。おそらくここだけは、45年前に見た時と印象が変わらないように思う。これが黄金率というものかと思いながら見たような記憶が。
パルテノン神殿(希: Παρθενών, ローマ字: Parthenon)は、古代ギリシア時代にアテナイのアクロポリスの上に建設された、アテナイの守護神であるギリシア神話の女神アテーナーを祀る神殿。紀元前447年に建設が始まり、紀元前438年に完工、装飾等は紀元前431年まで行われた。パルテノン神殿はギリシア古代建築を現代に伝える最も重要な、ドーリア式建造物の最高峰と見なされる。装飾彫刻もギリシア美術の傑作である。この神殿は古代ギリシアそして民主政アテナイの象徴であり、世界的な文化遺産として世界遺産に認定されている。
パルテノン神殿_1
パルテノン神殿_2
パルテノン神殿_3
FREE画像を借用
パルテノン神殿_4
コロッセオ
2度見ているはずなのに、コロッセオとコンスタンティヌスの凱旋門とが隣接している記憶などどこかに行ってしまった。その一方で、暑くてたまらず、ジェラートを買い求めたしようがない記憶はある。何と頼りない恥ずかしい記憶だろう。
古代ローマの建造物。この時代にこんな巨大な建造物をつくった技術力は驚嘆に値する。被写体としては最高だと思う。しかも内部に立ち入ることができる。凄いものだ。
こちらの展示物は、俯瞰することができるので、実物よりある意味では優れているかもしれない。

コロッセウム(ラテン語: Colosseum, イタリア語: Colosseo コロッセオ)は、ローマ帝政期に造られた円形闘技場。英語で競技場を指す colosseum や、コロシアムの語源ともなっている。建設当時の正式名称はフラウィウス円形闘技場(ラテン語: Amphitheatrum Flavium)。現在ではローマを代表する観光地である。
コロッセオ_1
コロッセオ_2
コロッセオ_3
FREE画像を借用
コロッセオ_4
ピサの斜塔
ピサの斜塔 (伊語: Torre di Pisa) は、イタリアのピサ市にあるピサ大聖堂の鐘楼であり、世界遺産「ピサのドゥオモ広場」を構成する観光スポット。此処も行ったことがない。たまたま参加するツアーの行き先に含まれる可能性はなくはないが、個人的には行きたいとは思わない。
ピサの斜塔_1
FREE画像を借用
ピサの斜塔_2
サン・ピエトロ大聖堂
サン・ピエトロ大聖堂(伊語:Basilica di San Pietro in Vaticano)は、世界中に展開するカトリック教会の総元締めの大聖堂。バチカン市国にある。サン・ピエトロ大聖堂はもともと使徒ペトロの墓所を祀る聖堂とされ、キリスト教の教会建築としては世界最大級の大きさを誇る。床面積2万3千平米。北に隣接してローマ教皇の住むバチカン宮殿、バチカン美術館などがあり、国全体が『バチカン市国』としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。
世界中でも最も著名な建造物の一つ。大聖年に見たのが最後だなあ。

サン・ピエトロ大聖堂_1
サン・ピエトロ大聖堂_2
サン・ピエトロ大聖堂_3
サン・ピエトロ大聖堂_4
以下2点はFREE画像を借用
サン・ピエトロ大聖堂_5
サン・ピエトロ大聖堂_6
ミラノ大聖堂
ミラノに行ったことがないので、残念ながらドゥオーモも見たことがない。商売でミラノによく行く友人の話では、非常に素晴らしいとのことだ。『お前もクリスチャンの端くれならぜひ行ってみることだ』と言われ続けている。返す言葉がないのが悔しい。
ミラノ大聖堂_1
ミラノ大聖堂_2
ミラノ大聖堂_3
FREE画像を借用
ミラノ大聖堂_4
サン・マルコ大聖堂
『サン・マルコ寺院』という呼称は好きではないので、『サン・マルコ大聖堂』と表記する。司教座聖堂でなかった時期が長いというのならば、『サン・マルコ聖堂』と称するのが適当かと思う。でも、既に200年以上も前から『大聖堂』なのだが。いつまで経っても『法王』と称しているのと一緒で、センスが無いこと甚だしい。
名前が示す通り、福音記者マルコにささげられた、ヴェネツィアの大聖堂。ヴェネツィアのど真ん中に位置する。浸水騒ぎと糞害とがとても気になる。

サン・マルコ大聖堂_1
サン・マルコ大聖堂_2
以下2点はFREE画像を借用
サン・マルコ大聖堂_3
サン・マルコ大聖堂_4

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、大変遅くなりましたが 
明けましておめでとうございます

東武ワールドスクウェアに行かれたのですね!
昨年、日光龍王峡に行った時に寄ろうと思ったのですが
時間がなくて寄れませんでした 泣)
写真で見ると本物と間違えてしまうほど巧妙に出来ています!
まるで世界一周旅行の写真を見ているようです♪
東武ワールドスクウェアの文字が無ければ
世界一周旅行に出かけられたのかと思ってしまいます 笑)

本年も変わらず宜しくお願いいたします。
 
AzTakさん、こんばんは♪

ふふっ、アメリカをすっ飛ばすあたりがAzTakさんらしいです(笑)
それにしてもジオラマがものすごくよく出来ていてビックリです。
ミラノ大聖堂の細かいこと。
作った人に大拍手ですね^^
もしかしたらサン・ピエトロ大聖堂の広場のたくさんの人の中に
小さいAzTakさんがいらっしゃるかもしれないですね♪
 
一瞬 行かれたのかと・・(^_^;)
素晴らしいですね 精巧に作られていて!
驚きました 面白い!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(´∀`*)
 
おはようございます(゜∀゜ゞ)

昔行った記憶がよみがえってきました。

フオロロマーノーとパルテノン神殿とコロッセオと真実の口、サンピエトロ大聖堂をみた記憶がよみがえってきました。イエス様のピエタには、感動しました。

ミラノには、いったんですが、ちよっとしか時間がなくて、サンドイッチとお決まりのジェラートを食べたきおくが、…イタリアは、フランスの印象より、ゴツゴツした建物で、石ってかんじがして面白かったなーとか…
でも、日本人って器用なんですね。こんなレプリカを作るなんて~凄いですね。短時間で色んなトリップ楽しそうです。
 
昨日拝見した時は現実とジオラマの区別がつかなくて・・・カオス状態でした。
今日じっくり見ると、ジオラマなんですね。
すごく精巧にできていますね。しかも野外ですか・・・
今まで知らなかった自分が恥ずかしくなりそうです。
こんにちは。 
精巧に造られたジオラマのようですね。
見物の人と比較して、かなり大きいようですね。
ここに行けば世界旅行した気分になれそうです。
明けましてお目出度う御座います! 
早々とご訪問と年始のご挨拶を頂き有り難う御座いました。
目の調子が良くなってきましたのでブログを再開しましたので宜しくお願いいたします。
まだ本調子ではありませんので無理をしないでのんびり更新したいと思っています。

東武ワールドスクエアへ行かれたんですね。
東武ワールドスクエアの近くは何回も通っていますが、一度も行ったことがありません。
画像を見ても綺麗に作られているので驚いてしまします。
機会があったら行きたいですね。
 
実に良くできているジオラマですよね。
拝見しているうちに時々混乱してきます。
パルテノン神殿やコロッセオを俯瞰できるのですから、
これは実際に行かれた人は、こっちのほうが良く分かるよって
言うかもしれませんね。
夫は組合の旅行で行ったことがあるのです。
昨夜一緒にお写真拝見しました。
 
大興奮です。これほんと。すごいテーマパークです。知らなかったあ。素敵な紹介に感謝。とくに、大聖堂の群集。頭が下がります。フィギア製作者の渾身の作品。AzTakさんならではの全景写真で情景の説明もバッチリ分かります。きっと僕が撮ると望遠と接写に夢中になること間違いなし。期間展示ではなく常設ですよね。ぜひ行ってみたいです。
こんにちは 
一枚目は完全に騙されました
2枚目で奥の方に女性が写っているので始めてジオラマだと分かりました。
精巧に出来ていますねえ
AzTakさん 
こんばんは
ナンセ日本を離れること片手で勘定出来るほどしか無いので良く分かりません。
それにしてもパルテノン神殿の崩れた遺跡の石柱など、臨場感が有りますねえ。
バチカンなども今、現実を見ているようです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> ふふっ、アメリカをすっ飛ばすあたりがAzTakさんらしいです(笑)

ちょっとやり過ぎかなと思いましたが、飛ばさないと、あまりに長くなり、自分自身が飽きそうだったんです。m(_ _)m

> それにしてもジオラマがものすごくよく出来ていてビックリです。
> ミラノ大聖堂の細かいこと。
> 作った人に大拍手ですね^^

お金しか信仰していない大学時代の友人が、ミラノに行けば必ず立ち寄るそうです。心が清められるような気がするんでしょうかね。

> もしかしたらサン・ピエトロ大聖堂の広場のたくさんの人の中に
> 小さいAzTakさんがいらっしゃるかもしれないですね♪

見た限りハゲは居ませんでした。私でなくても、ヨーロッパには少なく無いと思うのですが。(苦笑)
Re: タイトルなし 
SONOMIさん、こんばんは。

> 一瞬 行かれたのかと・・(^_^;)
> 素晴らしいですね 精巧に作られていて!
> 驚きました 面白い!!

自宅の近辺をうろちょろするばかりでなく、また、どこか行きたいものです。行きたいところばかりなんですが、軍資金と同行者とが…。

> 今年もどうぞよろしくお願いいたします(´∀`*)

こちらこそよろしくお願い致します。
Re: タイトルなし 
> おはようございます(゜∀゜ゞ)

keikoさん、こんばんは。

> 昔行った記憶がよみがえってきました。
>
> フオロロマーノーとパルテノン神殿とコロッセオと真実の口、サンピエトロ大聖堂をみた記憶がよみがえってきました。イエス様のピエタには、感動しました。

どうしたわけか、フォロ・ロマーノは見た記憶がおぼろにしか無いんです。外からちょっと見ただけだったかもしれません。真実の口ではそんなわけないのに、噛まれそうな気がしちゃったり。日頃の行いの問題でしょうか。
2000年に行った時には、開かずの扉が1年間開けられていて、そこをくぐれば、免償が与えられるとばかりに、そればかり気にしていました。中世に免罪符の問題で、プロテスタントにこっぴどくやられたのに、…。

> ミラノには、いったんですが、ちよっとしか時間がなくて、サンドイッチとお決まりのジェラートを食べた記憶が、…イタリアは、フランスの印象より、ゴツゴツした建物で、石ってかんじがして面白かったなーとか…

そうですか。古い建物がかなり残っていますから、面白いかもしれませんね。
ジェラートは私も大好きです。

> でも、日本人って器用なんですね。こんなレプリカを作るなんて~凄いですね。短時間で色んなトリップ楽しそうです。

そうですね。私には全くその手の才能はありませんが、器用な人が少なくないんでしょうね。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 昨日拝見した時は現実とジオラマの区別がつかなくて・・・カオス状態でした。
> 今日じっくり見ると、ジオラマなんですね。
> すごく精巧にできていますね。しかも野外ですか・・・
> 今まで知らなかった自分が恥ずかしくなりそうです。

その昔、国民的美少女コンテスト優勝者の小田茜という少女タレントがCMでさわやかな笑顔を振りまいていました。そのころ、出かけた方が少なくなかったとお見ます。いまは、多少経営状態が良くないようで、CMも殆どしていないようなので、知っている人はオジサン、オバサンクラスなんでしょうね。
関東限定でCMを流していたのかもしれません。

私も今回はじめて行きましたが、精巧に作ってあるのには正直驚きました。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 精巧に造られたジオラマのようですね。
> 見物の人と比較して、かなり大きいようですね。

1/25の縮尺だそうです。オリジナルの建造物が巨大だと、こちらも連動する事になります。
ゴジラの特撮映画を生で見ているような感じがしました。

> ここに行けば世界旅行した気分になれそうです。

そうですね。兼高かおるさんのような方はなかなか居ないでしょうから、こちらでこんなふうなのかとイメージを持つのも良いかもしれませんね。気になるものが有ったら、実際に現地へ足を運ぶ方が効率的かもしれませんね。
まあ、そうは言うものの、名も知られていない傑作が世界にはゴロゴロしているでしょうから、…。
Re: 明けましてお目出度う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 早々とご訪問と年始のご挨拶を頂き有り難う御座いました。
> 目の調子が良くなってきましたのでブログを再開しましたので宜しくお願いいたします。
> まだ本調子ではありませんので無理をしないでのんびり更新したいと思っています。

あまり根を詰めずにボチボチと徐々に調子を上げていくのが宜しいようですね。のんびりいきましょう。

> 東武ワールドスクエアへ行かれたんですね。
> 東武ワールドスクエアの近くは何回も通っていますが、一度も行ったことがありません。
> 画像を見ても綺麗に作られているので驚いてしまします。
> 機会があったら行きたいですね。

私は、仕事以外では、栃木県は、日光と那須とに行ったくらいです。東武ワールドスクウェアは初めてでした。こういうところもあったんだという印象でした。
車がないとなかなかいけないところかもしれません。どうしても電車を降りてから楽な行き先にばかり行っています。
Re: タイトルなし 
aunt carrotさん、こんばんは。

> 実に良くできているジオラマですよね。
> 拝見しているうちに時々混乱してきます。
> パルテノン神殿やコロッセオを俯瞰できるのですから、
> これは実際に行かれた人は、こっちのほうが良く分かるよって
> 言うかもしれませんね。

人間が見ることができるのはごく一部で、案外上とか裏とか横とかがどんなふうになっているかなんて、分からないものですよね。そういう意味では、こういうものもありかなって思いました。

> 夫は組合の旅行で行ったことがあるのです。
> 昨夜一緒にお写真拝見しました。

そうですか。お仕事ですから、見る真剣さが違うことでしょうね。
こちらはボーっとしてみているので、行ったことがあるところでも、あの時は暑かったとか言うようなどうでも良い記憶ばかりです。(^_^;)
Re: タイトルなし 
HARUさん、こんばんは。

> 大興奮です。これほんと。すごいテーマパークです。知らなかったあ。素敵な紹介に感謝。とくに、大聖堂の群集。頭が下がります。フィギア製作者の渾身の作品。AzTakさんならではの全景写真で情景の説明もバッチリ分かります。きっと僕が撮ると望遠と接写に夢中になること間違いなし。期間展示ではなく常設ですよね。ぜひ行ってみたいです。

ふふふ、好奇心、旺盛で羨ましい限りです。フィギュアも自分のほうがうまく作れるぞ、って思いながら見ていたのでは。何故か私は建物のてっぺんが気になります。鳥のように見ることができないからでしょうかね。自分の頭の天辺は見られるのに耐えませんが。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> 一枚目は完全に騙されました

一枚目は構図を考えなくちゃいけませんでした。奥にエンパイアステートビルとテロの攻撃を受けたワールド・トレード・センターがあり、更にずっと奥には、男体山と思しき山まで写ってしまっています。(^_^;)

> 2枚目で奥の方に女性が写っているので始めてジオラマだと分かりました。
> 精巧に出来ていますねえ

女性客が写ってしまいましたね。まあ、背景だと思うことにしました。
これだけのものを作るのは大変だったことでしょうね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ナンセ日本を離れること片手で勘定出来るほどしか無いので良く分かりません。
> それにしてもパルテノン神殿の崩れた遺跡の石柱など、臨場感が有りますねえ。
> バチカンなども今、現実を見ているようです。

ああいうのは、日本人の器用さの発露なんでしょうね。こちらもまじりっけ無しの胴長短足の日本人ですが、残念なことに器用さは全くありません。ああいうのは、ひとくくりにしてはいけないんだなあと思います。そうしないと私は大嘘つきになってしまいます。(^_^;)
こんばんは 
ヨーロッパの旅をさせて頂いています^^
以前、レゴで撮影したことを思い出します。
レゴも素敵でしたが、ジオラマの方が精密で断然良いな!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ヨーロッパの旅をさせて頂いています^^
> 以前、レゴで撮影したことを思い出します。
> レゴも素敵でしたが、ジオラマの方が精密で断然良いな!

そうでしたね。レゴでもなかなか細かいところまで出来るものだと驚いた記憶があります。
こちらはレゴを使うなどという制約は一切なしですから、一層本物っぽく見えますね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR