散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

浅草寺~川治温泉~東武ワールドスクウェア(2)

浅草神社
拝殿・幣殿・本殿が国の重要文化財に指定される堂々たる神社であり、例大祭は『三社祭』として全国的にその名を知られる存在なのに、社格は『郷社』だったのか。うーーん。

拝殿
現存の社殿は徳川家光の寄進で慶安2年(1649年)に完成したもの。拝殿・幣殿・本殿が国の重要文化財だ。そうとは知らなかったので、拝殿だけを撮って失礼してしまった。残念至極。
拝殿_1
拝殿_2
拝殿_3

鳥居から拝殿に近づいてみる
神社という存在は東南アジアの人には珍しいのだろうか。かなりの比率で日本人ではない人達が居た。
鳥居から拝殿に近づいてみる_1
鳥居から拝殿に近づいてみる_2
鳥居から拝殿に近づいてみる_3
鳥居から拝殿に近づいてみる_4
鳥居から拝殿に近づいてみる_5

仲見世宝蔵門前の氏子各町神輿連合渡御の様子(Free画像を借用)
仲見世宝蔵門前の氏子各町神輿連合渡御の様子

浅草神社は、東京都台東区浅草の浅草寺本堂右隣にある神社である。通称は三社権現、三社様。5月17日の例大祭は三社祭という。
社伝によれば、推古天皇36年(628年)、檜前浜成・武成の兄弟が宮戸川(現在の隅田川)で漁をしていたところ、網に人形の像がかかった。兄弟がこの地域で物知りだった土師真中知に相談した所、これは観音像であると教えられ、二人は毎日観音像に祈念するようになった。その後、土師真中知は剃髪して僧となり、自宅を寺とした。これが浅草寺の始まりである。土師真中知の歿後、真中知の子の夢に観音菩薩が現れ、そのお告げに従って真中知・浜成・武成を神として祀ったのが当社の起源であるとしている。
実際には、平安時代の末期から鎌倉時代にかけて、三人の子孫が祖先を神として祀ったものであると考えられている。ご神体として一般の人間(漁師と僧侶)を祀っている為、神社の格としては江戸一低いといわれている。
明治の神仏分離により浅草寺とは別法人になり、明治元年に三社明神社に改称、明治5年に郷社に列し、明治6年に現在の浅草神社に改称した。
社殿は浅草寺の本堂の東側にある。現存の社殿は徳川家光の寄進で慶安2年(1649年)に完成したもので、昭和36年に拝殿・幣殿・本殿が国の重要文化財に指定された。

Comments

AzTakさん 
こんにちは
古くから日本は神を崇め、仏教を取り入れ、またキリスト教などを受け入れてきました。
いいか、悪いかはわかりませんが、その曖昧模糊としたところが民族として文化・文明の発展に寄与してきているように思われます。
しかし、STAP問題を、曖昧に終わらせては野依さんと日本の科学に傷がつくように思いますがどうでしょうか。
こんにちは 
本日で2014年のブログを終了します。
今年一年、素敵なお写真を見せていただき、またコメントを沢山ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
こんにちは 
浅草の仲見世だ! 行ってみたいな~~
でも、凄い人ですね~~~~
もし、行くとしたら夜だな(^^;
こんばんわ! 
浅草の風景久しぶりに見ます!

来年も色んな地域の写真楽しみにしてます!
 
こんばんは<((^-^)

浅草寺って、こんなに、装飾凄かったんですね。仲見世ばっかりでよく見なかったんです。多分~

麒麟など、紋様がかかれていて、凄いなと思いました。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 古くから日本は神を崇め、仏教を取り入れ、またキリスト教などを受け入れてきました。
> いいか、悪いかはわかりませんが、その曖昧模糊としたところが民族として文化・文明の発展に寄与してきているように思われます。
> しかし、STAP問題を、曖昧に終わらせては野依さんと日本の科学に傷がつくように思いますがどうでしょうか。

(ΦωΦ)フフフ…、答えるのが難しい問いかけですね。STAP細胞の研究に関して、インチキだとする見方が大勢を占めるようになってきたように思いますが、私にはよくわかりません。
甘い見方かもしれませんが、再起して、今度こそ、大向こうを唸らせるほどの業績を残してほしいと考えています。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 本日で2014年のブログを終了します。
> 今年一年、素敵なお写真を見せていただき、またコメントを沢山ありがとうございました。
> 来年も宜しくお願い致します。
> 良いお年をお迎え下さい。

たっぷり楽しませていただきました。来年も楽しませてください。
甘いお菓子のお菓子の誘惑は厳しいものがありますが。何せ、ケーキ類は一切、食卓に上がらなくなってしまいましたから。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 浅草の仲見世だ! 行ってみたいな~~
> でも、凄い人ですね~~~~
> もし、行くとしたら夜だな(^^;

三社祭の時は、大変だと思います。狭い東京で、あんな大規模な祭りをやって、ものすごいお客さんが押し寄せますから。
晴れた平日が良いと思います。夜に行くと、近くの神谷バーに流れてしまうかも。名物の『電気ブラン』でへべれけになってしまうかもしれませんよ。まあ、浅草寺のライトアップやスカイツリーのライトアップなどで、良い写真には仕上がると思いますが、見て回るには昼のほうが良さそうです。
Re: こんばんわ! 
kazさん、こんばんは。

> 浅草の風景久しぶりに見ます!
> 来年も色んな地域の写真楽しみにしてます!

鳥さんを追っかけるような超マニアックな世界には入り込めないので、誰でもできるだろう散歩でいきたいと思います。少しずつ、カメラも進歩してきているようなので、来年の御会式や秩父夜祭は少しはマシになるといいのですが。己の腕の上達は望み薄なので、相変わらず他力本願主体です。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> こんばんは<((^-^)

keikoさん、こんばんは。

> 浅草寺って、こんなに、装飾凄かったんですね。仲見世ばっかりでよく見なかったんです。多分~
> 麒麟など、紋様がかかれていて、凄いなと思いました。

すみません、今回までは浅草神社の方を取り上げました。国指定の重要文化財です。浅草寺も、焼けていなければ、重文はおろか、国宝も少なからずあったと思いますが、新しい建物ばかりです。が、それなりに凄いと思います。
次回からはその浅草寺に入ります。次回だけは力を入れました。それで許して下さい。
こんばんは 
今日、電車の移動中にこちらの記事で予習をさせていただき行ってきました。
楽しんできました*\(^o^)/*
いつもありがとうございますm(_ _)m
Re: こんばんは 
うづらさん、こんばんは。

> 今日、電車の移動中にこちらの記事で予習をさせていただき行ってきました。
> 楽しんできました*\(^o^)/*
> いつもありがとうございますm(_ _)m

何かいいものが買えたり、いいものを見ることが出来ましたか。
それにしても、実に行動的ですね。家でボーっとしているなど、勿体無くて…という方ですね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR