散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上の孫娘とのクリスマス・イブ

上の孫娘が公共の場でも大分おとなしくできるようになってきたので、彼女だけを連れてクリスマス・イブのミサに与ってきた。その時の様子。
帰宅してからは待ちきれない様子だったので、3人で先に食事を。今回は、妻が忙しくしていたので、外で買い求めたものですませた。


カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて
聖堂の前で
<カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_1
聖堂内部の様子。欧米の教会に比べると見劣りがするが、キリスト教国ではない日本の教会だから、こんなものだろう。負けていないとすれば、今回の写真には入っていないが後方にかなり大きなパイプオルガンが設置されていることだろう。伴奏が聞こえないという心配はない。
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_2
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_3
こちらを大きく撮ればよかった
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_4
こちらは、復活祭に適した画だった。どう考えてもクリスマス向きではなかった。
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_8
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_9
何やら眠たそうで先行きが心配
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_5
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_6
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_7
もうすぐ始まる
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_10
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_11
カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)にて_12

ミサの間の写真は無いのであしからず

自宅に戻って
お腹が空いて待ちきれない様子。待たずに食事を始めることにした。
自宅に戻って_1
自宅に戻って_2
自宅に戻って_3
自宅に戻って_4
自宅に戻って_5
自宅に戻って_6
自宅に戻って_7
自宅に戻って_8

Comments

 
お晩です。
お孫さん、かわゆいですね〜。特に9枚目と15枚目のショットは自分のようなオッサンのハートを
思いっきりくすぐってくれました。AzTakさんとしても可愛くて可愛くて仕方ないことでしょうね。^^
そして、奥様はいつ拝見しても凛として気品のあるお方ですね。人に媚びるところのない
確固とした気品。凄いなぁと思います。妙なコメントで失礼いたしました。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
可愛いお孫さんですね♪
ご夫婦揃って、いいじじバカ、ばばバカになる気持ちが分かりますね!
うちの長女の女の子と同じ位かな?
女の子は可愛いですよね♪
奥様は自由奔放なAzTakさんと言う暴れ馬を
上手に御していらっしるステキな方ですね!
 
AzTakさん、こんにちは♪

以前に拝見したお写真より少しお姉ちゃんになりましたね。
ちゃんとミサにも出席できるようになってえらいです。
きっとミサの間頑張って大人しくしていたから
お腹空いちゃったんでしょうね(笑)
15枚目の訴えるような瞳がとっても可愛いです♪
ふふっ、見つめれられたらAzTakさんメロメロなんでしょうね♪
はじめてのミサ、 
AzTaKさん お早うございます、
素敵なXmas プレゼントでしたね 愛らしいお孫さん お嬢ちゃんの成長された後のXmasの想い出 十字架のイエスさま 生誕の祝いには でも お孫さんの記憶外と 奥さま 何時も和装で素晴らしい 食卓に シャンパンでしょうか? 遅くになりました メリーXmas。
こんにちは 
素敵なクリスマスでしたね^^
お孫さん、教会で大人しくミサが聞けるほどにお姉さんになられたのですね~
ローストビーフ AzTakさん家の方が美味しそうです~
やっぱこのくらいの火の通りがいいですね~♪
 
AzTak  こんにちは

クリスマスには、お孫さんと一緒にミサに出かけられたのですね。
利発な顔立ちの、可愛いお孫さんで素敵です。
おじいさん、おばあさんとしてはメロメロになりますね。
私はこうした経験はありませんが・・・・・・

奥様は、何時も和服を着られるのでしょうね、和服姿が体に馴染んで素敵です。
AzTakさん 
こんにちは
教会には入ったことが無いのですが、荘厳、厳粛になりますね。
ステンドグラスの明かりがとても心地いいです。
俄かクリスチャン?の熊とはやはり違いますね。
ケーキと何故かドイツワインを頂戴したので賑やかに酔っぱらっては申し訳ないみたいです。
こんにちは 
AzTakさん、世間一般のように、孫にメロメロのじじ馬鹿ですか?

確かに、孫は無責任に可愛がっておけばいいですからねえ
あっ!!正月のお年玉の準備せねばw
Re: タイトルなし 
> お晩です。

nakamachiさん、おばんです。
北海道から東北にかけては、『おばんです』の挨拶なんですね。懐かしい響きです。

> お孫さん、かわゆいですね〜。特に9枚目と15枚目のショットは自分のようなオッサンのハートを
> 思いっきりくすぐってくれました。AzTakさんとしても可愛くて可愛くて仕方ないことでしょうね。^^
> そして、奥様はいつ拝見しても凛として気品のあるお方ですね。人に媚びるところのない
> 確固とした気品。凄いなぁと思います。妙なコメントで失礼いたしました。

孫はだんだん生意気な口を利くようになり、私は彼女のお友達かやや目下のような扱いをされています。彼女のパワーゲームをしているのかもしれません。まあ、爺さんに頼らずに、しっかりと生きていけるようになったらいいなともいます。
妻は見た通りで、不機嫌な時はなるべく接触しないようにし、こちらが不機嫌な時は、あちらがそうしています。而して、どちらが威張っているのでしょう。(^_^;)
 
かわいい~ 奥様も素敵!!
お幸せなクリスマスでよかったですね
すごいご馳走!!
来年はもっとおねえちゃんになってることでしょうね
サレジオ教会は神父様が声楽を教えていらっしゃったので昔行ったことがありました  素晴らしい礼拝堂ですね 綺麗ですヽ(*´∀`)ノ
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 可愛いお孫さんですね♪
> ご夫婦揃って、いいじじバカ、ばばバカになる気持ちが分かりますね!
> うちの長女の女の子と同じ位かな?
> 女の子は可愛いですよね♪

女の子も男の子もかわいいです。ただ、洋服は女の子のものはより取り見取りなのに、男の子のものは選択の余地がなくて、寂しい限りです。

> 奥様は自由奔放なAzTakさんと言う暴れ馬を
> 上手に御していらっしるステキな方ですね!

暴れ馬なんて飛んでもありません。あの神馬よりも従順です。と日記には書いておきましょう。(大笑)
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 以前に拝見したお写真より少しお姉ちゃんになりましたね。
> ちゃんとミサにも出席できるようになってえらいです。

何とかミサの最中には落ちおなしくできるようになりました。少しずつ成長しているものですね。

> きっとミサの間頑張って大人しくしていたから
> お腹空いちゃったんでしょうね(笑)

食べ物を鼻先に突きつけられれば、堪え性がなくなるのは当然かもしれませんンw。

> 15枚目の訴えるような瞳がとっても可愛いです♪
> ふふっ、見つめれられたらAzTakさんメロメロなんでしょうね♪

厳しい爺さんでありたいと思っているのですが、向こうはお友達か、すこし目下のように感じているようです。どうしてなんでしょうね。
Re: はじめてのミサ、 
> AzTaKさん お早うございます、

umi925さん、こんばんは。

> 素敵なXmas プレゼントでしたね 愛らしいお孫さん お嬢ちゃんの成長された後のXmasの想い出 十字架のイエスさま 生誕の祝いには でも お孫さんの記憶外と 奥さま 何時も和装で素晴らしい 食卓に シャンパンでしょうか? 遅くになりました メリーXmas。

孫は一緒にミサに与ったことを将来覚えているでしょうかね。振り返るころは、こちらはもうこの世にはいないかもしれませんが。
我が家でも、珍しく発泡酒ではなく、シャンペンが出されました。昔ならば、一人で飲み干したと思いますが、ものすごく弱くなりました。
Merry Christmas!!
欧米ではまだまだクリスマスの余韻が残る時期ですよね。良い年を迎えますように。
Re: こんにちは 
モカさん、こんばんは。

> 素敵なクリスマスでしたね^^
> お孫さん、教会で大人しくミサが聞けるほどにお姉さんになられたのですね~

ミサの説教は、ロバの目から見たヨゼフ一家一家の様子を話したものでした。小学生クラスを対象にした話なので、ところどころしかわからなかったと思いますが、其れでもじっと我慢していました。その穴埋めが、大変でしたが。

> ローストビーフ AzTakさん家の方が美味しそうです~
> やっぱこのくらいの火の通りがいいですね~♪

ローストビーフは、今回は時間がないというか、妻が風邪で臥せていたので、買い求めてしまいました。来年は自作したいと思います。
Re: タイトルなし 
> AzTak  こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> クリスマスには、お孫さんと一緒にミサに出かけられたのですね。
> 利発な顔立ちの、可愛いお孫さんで素敵です。
> おじいさん、おばあさんとしてはメロメロになりますね。
> 私はこうした経験はありませんが・・・・・・

有難うございます。神社仏閣も含めてどこにでも行くんです。物見高いというか、宗教にこだわりがあまりない、典型的な日本人です。

> 奥様は、何時も和服を着られるのでしょうね、和服姿が体に馴染んで素敵です。

日本舞踊の稽古や歌舞伎鑑賞などに来ていきます。意蔭様で、こちらが手伝わずとも一人で着ることができるようです。胴長短足の日本人には着物姿も合うものですよねえ。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 教会には入ったことが無いのですが、荘厳、厳粛になりますね。

そういう雰囲気を感じてもらえるように造ってあると思います。大声で下らない話をするところではないでしょうね。

> ステンドグラスの明かりがとても心地いいです。

ほんとうは薄曇りの日、聖堂内に明かりをつけない状態の時、差し込む光はすごくいいものです。
本当に自分も天国に行けそうな気がしてきます。気だけですが。

> 俄かクリスチャン?の熊とはやはり違いますね。
> ケーキと何故かドイツワインを頂戴したので賑やかに酔っぱらっては申し訳ないみたいです。

イブは待望久しいキリストの降誕ではしゃいでも構わない日でしょう。我が家では、糖尿病とその予備軍(私)とがいますので、ケーキは久しく食卓に上がらなくなりました。(泣)
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> AzTakさん、世間一般のように、孫にメロメロのじじ馬鹿ですか?

厳しい爺様でありたいと願いのですが、周囲の評価と孫本人の評価は意外に低いのです。
時事バカの典型という評価のようです。(^_^;)

> 確かに、孫は無責任に可愛がっておけばいいですからねえ
> あっ!!正月のお年玉の準備せねばw

我が家では少子化に棹差すように頑張っています(貧乏人の子沢山ともいいます)ので、そちらも案外大変です。
Re: タイトルなし 
SONOMIさん、こんばんは。

> かわいい~ 奥様も素敵!!
> お幸せなクリスマスでよかったですね
> すごいご馳走!!

ははは、有難うございます。料理は直前まで妻が風邪で臥せていたので、買い求めちゃいました。手作りでなくて残念でした。

> 来年はもっとおねえちゃんになってることでしょうね

そうねがいたいものです。

> サレジオ教会は神父様が声楽を教えていらっしゃったので昔行ったことがありました  素晴らしい礼拝堂ですね 綺麗ですヽ(*´∀`)ノ

イタリア貴族の末裔だったダルフィオル神父様ですね。彼がラジオ出演などで頑張って、また、お里からの資金提供などもあり、聖堂の建設資金のかなりの部分が出たようです。終戦直後のことですから、大変だったと思います。
すごく優しい神父様なのに、レッスンだけは厳しかったようですね。
Merry Christmas!! 
AzTaKさん
荘厳な佇まいの教会ですね。
そんな雰囲気が伝わってきます。
それにしてもお孫さん、かわいらしいですね。
おじい様としては目に入れても痛くない・・・
このころが一番かわいい年頃「ですかね(孫はいつまでもかわいいですけど・・・)
一家団欒の楽しさがよく伝わってきました。
いつまでも幸せなご家族でありますようにお祈りします・・・
Merry Christmas!!
Re: Merry Christmas!! 
> AzTaKさん

cobo-feさん、こんばんは。そして、クリスマスおめでとうございます。
カトリックの世界ではまだお祝いの時期が続いているんですよ。

> 荘厳な佇まいの教会ですね。
> そんな雰囲気が伝わってきます。
> それにしてもお孫さん、かわいらしいですね。
> おじい様としては目に入れても痛くない・・・
> このころが一番かわいい年頃ですかね(孫はいつまでもかわいいですけど・・・)
> 一家団欒の楽しさがよく伝わってきました。

この頃まででしょうね。だんだん、孫自身の生活が始まっていくことでしょう。少しずつ離れてみていくことになるでしょうね。この孫より年上の男の孫が3人居ますが、かなりたくましくなっているように感じます。

> いつまでも幸せなご家族でありますようにお祈りします・・・
> Merry Christmas!!

有難うございます。
cobo-feさんのご一家も幸せでありますように。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR