FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

多摩動物公園に行ってきた(8)

タスマニアデビル
物凄いネーミングだなあ。『デビル』という名前の由来は、夜行性で動物の死肉を食べること、気性が荒く恐ろしい鳴き声をしていることからきていると言われているそうだ。道理で寝てばかりいたんだ。
タスマニアデビル_1
タスマニアデビル_2
タスマニアデビル_3
タスマニアデビル_4
起きているときの画像が欲しいので、PDF画像を借用した
タスマニアデビル_5
タスマニアデビル(学名:Sarcophilus harrisii)は、哺乳綱フクロネコ目フクロネコ科タスマニアデビル属に分類される現生で世界最大の肉食有袋類。別名、フクログマ、フクロアナグマ、フクロクズリとも。
------++++++++++++++++++------
タスマニアデビルは現在絶滅の危機にあるといわれています。交通事故なども一因ですが、最大の原因はDFTD(デビル顔面腫瘍性疾患)と呼ばれる病気によるものです。伝染性の悪性腫瘍で、発症すると半年ほどで死亡してしまいます。気性の荒いタスマニアデビルは、エサの取り合いの時にかみ合うことも多く、傷口から伝染してしまいます。現在までに、この病気によってタスマニアデビルの60%がいなくなってしまいました。大学などの機関では詳しい研究も行われています。

クロアゲハがたくさん
だと思うのだが自信無し。かなり元気良く飛び回っていた。孵化したばかりかなあ。
クロアゲハがたくさん

アジアゾウ
アフリカゾウよりもかなり小さい。でも、局部は目を瞠るほどの大きさだった。大学生が『あれ、縮んて来たぞ』と大きな声で叫んでいた。そんなこと、見ればわかる。
アジアゾウ_1
アジアゾウ_2
アジアゾウ_3
アジアゾウ_4
アジアゾウ_5
アジアゾウ_6

トラ
多分、のんべんだらりとしているだろうなと思ったら、予想が的中。あまり、きびきびと動くのを見たことがない。
トラ_1
トラ_2

オランウータン(1)
居住区域とスカイウォーク施設とを自由に行き来しているようだ。アジアの熱帯のみに生息するのか。完全に思い違いをしていた。最初に居住区域の様子を取り上げる。
オランウータン(1)_1
オランウータン(1)_2
オランウータン(1)_3
オランウータン(1)_4
オランウータン(1)_5
オランウータン(1)_6
オランウータン(1)_7
オランウータン(1)_8
オランウータン(1)_9
オランウータンとは、ヒト科オランウータン属(Pongo)に分類される構成種の総称である。 語源は、「orang(人) hutan(森) = 森の人」である。
アジアの熱帯のみに生息する。ヒト亜科とオランウータン亜科の分岐は約1,400万年前と推定されている。

 

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR