散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

2日続けての鳥撮り行き(1)

2月26日は、前にも何度か行った東高根森林公園。まだ、どんな鳥さんがどこにいるのかは、よく把握できていない。この日も、やみくもに歩いたが、成果はほとんど上がらず仕舞いだった。僅かに撮ることができたのは、モズやイカルなど。寂しい限りだ。

何とか観察できた鳥さん
モズ
こちらはかなり良い条件で撮ることができた。木道から降りてこないと学習しているのか、落ち着いたものだ。『小さな猛禽』のあだ名があるくらいだ。小さくても精悍な感じがする。雄だと思うが如何だろうか?
モズ_1
モズ_2
モズ_3
モズ_4
モズ_5
モズ_6
モズ_7
モズ_8
モズ_9
モズ_10
モズ_11
イカル(鵤、桑鳲)
突如、私がいたところにあった大きな木に集団で飛んできて餌を啄み始めた。アカハラを探して地べたを目を凝らして見ていたのだが、頭上から何か落ちてくるので気が付いた。木の実を好んで食べるというのは間違いがないことのようだ。プラスの露出補正をすべきだったが、焦って変更せずにシャッターを押し続けた。ボツ写真量産の結果になってしまった。
イカルの名前だが、どこからきているのか気になっていた。『鵤』は角のように丈夫な嘴を持つ事に由来するのか。

イカル(鵤、桑鳲)_1
イカル(鵤、桑鳲)_2
イカル(鵤、桑鳲)_3
イカル(鵤、桑鳲)_4
イカル(鵤、桑鳲)_5
イカル(鵤、桑鳲)_6
イカル(鵤、桑鳲)_7
コサギ
着いたすぐは餌探しをしていたが、すぐに休憩モードにないってしまった。やたらに休憩時間が長い。まるで私のようだ。年寄りの個体なのかなあ。いつも1羽で寂しそうにしている。
コサギ_1
コサギ_2
いきなり腰を上げたような感じになったので飛び立つのかと構えたら、4mくらいの枝の上から池にうんちをした。相当な量だった。
コサギ_3
コサギ_4
コサギ_5

花さん
ここは案外花さんが楽しめる。とはいうものの、鳥さん探しで、気もそぞろだった。
福寿草
福寿草_1
福寿草_2
ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ_1
ヒメリュウキンカ_2
ヒメリュウキンカ_3
ヒメリュウキンカ_4
菊咲一華
まったく一華3種の見分けには自信がない。表示に従った。
菊咲一華_1
菊咲一華_2
菊咲一華_3
菊咲一華_4
菊咲一華_5

 

« »

03 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR