散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

『和のあかり×百段階段展2017』を見に行った(5)

静水の間
こちらには、小さな作品が集められていた。
あかりマイスター 照明塾塾長 橋田裕司氏の作品
この展示がメインだったようだ。思わず目が行った。それだけアイキャッチさせるものがあるのだろう。
一番手前の作品はカエルがひっくり返っている。めったに見られないポーズだろう。そこが面白い。
あかりマイスター 照明塾塾長 橋田裕司氏の作品_1
この角度からは撮るのが難しかった。もう少し、暗いところに強いカメラとレンズとで迫りたいところだが、あいにくそんなものは持っていない。
あかりマイスター 照明塾塾長 橋田裕司氏の作品_2
あかりマイスター 照明塾塾長 橋田裕司氏の作品_3
あかりマイスター 照明塾塾長 橋田裕司氏の作品_4
あかりマイスター 照明塾塾長 橋田裕司氏の作品_5
いわゆる組子も出品された
なかなか手の込んだものだ。見事な出来栄えだと思った。
江戸組子建松(東京都江戸川区/組子)
いわゆる組子も出品された_1
山川建具(東京都江戸川区/組子)
いわゆる組子も出品された_2
日本ステンドグラス作家協会の作家たちの作品
芸が細かいなあ。日本人の繊細さの発露だ。
日本ステンドグラス作家協会の作家たちの作品_1
日本ステンドグラス作家協会の作家たちの作品_2
日本ステンドグラス作家協会の作家たちの作品_3
七宝作家 常信明子氏の作品
七宝の見事な作品。ほれぼれするような実に細かい仕事がなされている。
七宝作家 常信明子氏の作品_1
七宝作家 常信明子氏の作品_2
部屋の装飾の様子
格天井の秋田杉には池上秀畝の鳳凰・舞鶴、欄間四方には小山大月の金箔押地秋草が描かれている
部屋の装飾の様子_1
次の間の天井及び欄間は橋本静水等の画伯によるもの
部屋の装飾の様子_2
部屋の装飾の様子_3
部屋の装飾の様子_4
奥の間の床柱は黄檗丸洗。格天井の秋田杉には池上秀畝の鳳凰・舞鶴、欄間四方には小山大月の金箔押地秋草が描かれています。次の間の天井及び欄間は橋本静水等の画伯によるものです。

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR