散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

弘前~田舎館~黒石~弘前一人旅(20)

第2日(6)
こみせ通りを見に行く(3)
めぼしいところを見て回ったので、ぶらぶらしながら駅に向かうことにしよう
こみせ駅の裏側の駐車スペース
前々回に取り上げた鳴海醸造店の土蔵かな。手前では、酒造りに使う名水を頂けるようだ。岩木山の伏流水なのだろう。軟らかい美味しい水だったので、何杯もいただいた。
こみせ駅の裏側の駐車スペース_1
こみせ駅の裏側の駐車スペース_2
こちらは、そこの駐車場のようだ。かなり年季の入った建物ばかりだ。
そこの駐車場のようだ
その間を通り抜けると
その間を通り抜けると_1
その間を通り抜けると_2
その間を通り抜けると_3
お蕎麦屋さんがあった
時すでに13:00近く。かなりの空腹状態だ。『金の銀杏』という店名か。面白そうだから、入ってみよう。
お蕎麦屋さんがあった
ちょっと頑固そうな主人がいた
あとで話してみると、温和な人物だった。顔つきが怖いのは、私も同類項だ。
ちょっと頑固そうな主人がいた
カモのつけ汁のそばを注文した
主人の調理の様子をよく観察していた。これなら十分おいしそうと思えた。事実その通りだった。
カモのつけ汁のそば_1
カモのつけ汁のそば_2
もう1軒の醸造店
前々回に取り上げた鳴海醸造店のほかに、もう1軒、中村亀吉酒造「玉垂」という醸造店がある。利き酒のはしごというのもはしたないので、こちらは外観のみを撮らせてもらうにとどめた。ちょっと残念。「杉玉」、別名「酒林」が大きいのに驚いた。
もう1軒の醸造店_1
もう1軒の醸造店_2
もう1軒の醸造店_3
もう1軒の醸造店_4
もう1軒の醸造店_5
(株)中村亀吉は酒名を「玉垂(たまだれ)」とし、大正2年(1913年)この地区で当主中村亀吉により創業されました。以来、長年に渡り酒造りの名工といわれる津軽杜氏によって大切に造りつづけられました。
蔵の個性と津軽の風土にこだわって醸造した酒は、品評会での評価も高く数々の賞に輝いています。口当たりがやさしく、コクがあり、まろやかな味わいが特徴の津軽を代表する地酒です。

第三消防部屯所
先ほどの蕎麦屋の主人に勧められた。確かに風格があるなあ。
クラシックな消防自動車が鎮座ましましているのだが、光線の加減で撮れなかった。NISSAN FS780だそうだ。
第三消防部屯所_1
第三消防部屯所_2
第三消防部屯所_3
何だか知らないが、飲み屋さんばかり
街の規模にすれば驚くほどの飲み屋さんの数。きりがないので、ごく一部だけ。
飲み屋さんばかり_1
飲み屋さんばかり_2
曹洞宗黒梵山保福寺の跡地
山門や鐘楼などからもわかる堂々たるお寺が建っていたと思われる空間。行ったときは、空き地になった経緯がわからず、首をひねるばかりだった。後で調べてみたら、平成3年11月、火災によって全棟焼失し、現在は別の土地に再建されているそうだ。
山門と鐘楼
曹洞宗黒梵山保福寺の跡地_1
長い参道
西国三十三観音石像(明治20年建立)や芭蕉句碑(文政10年建立「八九間空で雨ふる柳かな」)が残されている。お寺がなくなっても、参道はきれいに維持されている。立派な心掛けだ。
曹洞宗黒梵山保福寺の跡地_2
西国三十三観音石像
33体が揃っていた。今頃になって気づいたのだが、鼻の頭に白いものが塗られてはいなかった。
曹洞宗黒梵山保福寺の跡地_3
曹洞宗黒梵山保福寺の跡地_4
曹洞宗黒梵山保福寺の跡地_5
芭蕉句碑
碑面が良く見えなかったのが、ちょっと残念だった。句意は、『絹のような細い春雨もやみ、清らかな陽光が射しはじめる中で、八、九間も高く空に枝葉を広げた柳の大木の頂あたりからは、まだ雨が降っているように雨雫がきらきら光りながら滴り落ちている』というものだとか。なぜ、この地にこの句碑が残されていたのだろうか?
曹洞宗黒梵山保福寺の跡地_6
曹洞宗黒梵山保福寺:
本尊は釈迦牟尼仏。国誌によりますと、慶安元年、弘前長勝寺3世月寒雲鶴が当地に曹洞宗寺院がないために開創と伝えます。明暦元年、弘前藩より津軽信英が黒石5000石を分封されると菩提寺にあてられました。3代修英が本堂建立。明和3年の大地震により諸堂は倒壊しましたが、黒石津軽家の庇護を受けて再興。昭和9年建造の本堂や庫裡のほか位牌堂や鐘楼など県下有数の大伽藍を持つも、平成3年11月、火災によって全棟焼失。乙徳兵衛町から牡丹平への移転新築によって再建されました。

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR