散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園にて(6)

朝、弘前の旅行から戻ってくるはずだ。そのあと、夕方から会議に出席。ちょっと落ち着かないままの一日になりそうだ。

ケープペンギン
「ケープペンギン」は、暖かなアフリカ大陸の南海岸に生息する唯一のペンギンだそうだ。なぜ、上野動物園ではこの種を多数飼育しているのだろうか?極端な冷房装置など必要がなく、お金がかからないからかな?
ケープペンギン_1
ケープペンギン_2
ケープペンギン_3
ケープペンギン_4
バオバブ
マダガスカルの誇るバオバブ。ここにも植えられていたのか。気が付かなかった。
バオバブ
フラミンゴ
さだまさしの『風に立つライオン』の中でも歌われている『百万羽のフラミンゴが一斉に飛び立つとき暗くなる空や…』などという気宇壮大な光景を見てみたいものだ。が、夢はかないそうにない。せもて、ここで気がすむまで見るしかないのだろうか。
このくらいの距離は、このレンズの得意とするところのようだ。望遠端が良ければ、申し分ないのだが、…。

フラミンゴ_1
フラミンゴ_2
今まで気が付かなかったが、くちばしの先は黒色なんだ
フラミンゴ_3
フラミンゴ_4
フラミンゴ_5
ハシビロコウ
いつもはあまり動かない鳥さんとして有名なほどだが、この日はよく動いた。気分が乗っていたのだろうか。さすがに飛んでみせてはくれなかったが。
ハシビロコウ_1
ハシビロコウ_2
ハシビロコウ_3
ハシビロコウ_4
ハシビロコウ_5
キリン
説明不要なほど、ポピュラーな動物。あの頭の上まで血液を送り込むとなると、血圧はいかほどなのだろうか?調べたら、最高血圧は平均260、最低血圧が平均160らしい。人間の倍以上なんだ。う~~ん、すごい。日本国内で個人が飼育できる最大の陸上哺乳類なんだそうだ。金持ちの中には、いらっしゃるのかな?
キリン_1
キリン_2

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR