散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園にて(3)

本日3日夜から旅行に出発し、6日朝に戻る予定です。その間、私からのアクセスが遅れると思います。m(__)m

大きなケージに一緒に入っているので、かなり騒々しい。積極的に動いてもいた。もしかしたら、区分けを間違えたかもしれない。
ヘラサギ
干潟や水田、湿地などでくちばしを水につけて左右に振り、くちばしに触れた魚、カエル、カニなどを捕食するのだそうだ。ヘラ状では餌を捕まえにくいのではないかと観察していたが、そうでもないようだ。
ヘラサギ_1
ヘラサギ_2
ヘラサギ_3
ヘラサギ_4
シロクロゲリ
ちょこまかしていて、うまく撮ることができなかった
シロクロゲリ
マダガスカルトキ
この時は、あまりきれいだとは思わなかった
マダガスカルトキ_1
ちょっと見違えた。きれいだ。
マダガスカルトキ_2
ハゲトキ
こういう名前に私はシンパシーを感じる。なぜだろうか?
ハゲトキ_1
ハゲトキ_2
アカショウビン
カワセミやヤマセミの仲間とはいいながら、かなり大きい。このケージには2羽いたが、片方の個体の上くちばしの先が少し欠けているように見えた。食事には差し支えないと思うが。
アカショウビン_1
アカショウビン_3
アカショウビン_4
アカショウビン_5
別の個体だと思う
アカショウビン_6
アカショウビン_7
アカショウビン_8
アカショウビン_9
アカショウビン_10
アカショウビン_11
アカショウビン_12
アカショウビン_13
アカショウビン_14
アカショウビン_15
アカショウビン_16
アカショウビン_17
アカショウビン_18
ミヤコドリ
「ユリカモメ」のことを古代・中世に「ミヤコドリ」と呼んでいたという説がある。古今和歌集に登場する都鳥などはその類ではないかといわれているようだ。確かに夏羽だと、似ていなくもない。紛らわしいことに、こちらは別名ではなく本名がミヤコドリだ。
ミヤコドリ_1
ミヤコドリ_2
夏羽のユリカモメ(PDF画像を借用)。誤認するほどかなあ。
夏羽のユリカモメ(PDF画像を借用)
ナイルチドリ
ナイルチドリ_1
ナイルチドリ_2
ササゴイ
この鳥さんだけは、狩りをしていた。感心、感心。それにしてもゴイサギとよく似ているなあ。翼の様子がちょっと違うかなあ。
ササゴイ_1
ササゴイ_2

 

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月25日(火)は、高校野球応援のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR