散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明月院と東慶寺とに行ってきた(4)

明月院(4)
花想い地蔵
この季節は当然ながらアジサイが飾られてあった
花想い地蔵_1
花想い地蔵_2
枯山水庭園
枯山水とは石と砂で山水の風景を表す庭園の形式。明月院の枯山水は「須弥山(しゅみせん)」を形どったものだそうだ。いつもそう見えるあたりを撮り損ねている。
須弥山をイメージした枯山水だというのに、肝心かなめの高山に相当するところを撮り損ねた。参考までにPDF画像を借用する。
枯山水庭園_1
枯山水庭園_2
枯山水庭園_3
枯山水庭園_4
アジサイ寺自慢のアジサイ
姫アジサイが中心だという。とにかく、目についたものを撮ってみた。
丸窓の行列を横目に見ながら
丸窓の行列を横目に見ながら
こういうところを見ていく
前を行く人たちのあたりばかりを見ている感じかも
こういうところを見ていく_1
こういうところを見ていく_2
見て見て見て
絶対私のほうがきれいよねえ。花さんたちが一斉にそう叫んでいるかのようだった。
見て見て見て_1
見て見て見て_2
見て見て見て_3
見て見て見て_4
見て見て見て_5
見て見て見て_6
見て見て見て_7
見て見て見て_8
見て見て見て_9
見て見て見て_10
見て見て見て_11
見て見て見て_12
見て見て見て_13
見て見て見て_14
見て見て見て_15
見て見て見て_16
見て見て見て_17
見て見て見て_18
見て見て見て_19
見て見て見て_20
見て見て見て_21

蝋梅の実
これは何?ちょっと見には、ザクロかなと思った。だが、蝋梅の実らしい。
強い毒性のアルカロイドを有するのだそうだ。食するのは極めて危険だろう。
蝋梅の実_1
蝋梅の実_2
蝋梅の実_3

まだまだ人が続くなあ
これからが、人手にピークなんだろう
まだまだ人が続くなあ

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR