散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

みさきまぐろきっぷを試してみた(4)

城ケ島から三崎漁港に回ってきたが、まだ9時前。店は1店たりとも開店していない。ちょっと古ぼけた建物を撮っていたら、円覚寺の雲水さんたちが托鉢に来ているのに遭遇した。こちらもいい加減に早すぎたと思っていたが、彼らは鎌倉から歩いてきたのだろうか?
円覚寺の雲水さんたちを見かける
『和風総本家』で取り上げていたとおりのいでたち。彼らが被る笠を番組では取り上げていたのだった。
托鉢行脚には、雨をはじく笠の存在がありがたかったのだろう。雲水さんたちはよく声が出ていたなあ。恥ずかしさなどは修行の初期段階でどこかへ行ってしまったのだろう。
円覚寺の雲水さんたちを見かける_1
円覚寺の雲水さんたちを見かける_2
円覚寺の雲水さんたちを見かける_3
円覚寺の雲水さんたちを見かける_4
くたびれた建物が目立った
往時は瀟洒な建物だっただろうに、その時期が過ぎてしまったのだろうか。そのまま埋没しそうだったところにみさきまぐろきっぷの登場か。う~~ん。静かに眠りにはつかせてくれなかったのか。
ものの哀れを感じてしまう
ものの哀れを感じてしまう_1
ものの哀れを感じてしまう_2
ここは後程再訪する。私のお気に入りの施設だ。
ここは後程再訪する_1
ここは後程再訪する_2
きれいなのは、街角の花さんばかりか
きれいなのは、街角の花さんばかりか_1
きれいなのは、街角の花さんばかりか_2
きれいなのは、街角の花さんばかりか_3
ここはきれいな建物だった
ここはきれいな建物だった
またも、三崎公園前の入り江に出てしまった
雲水さんたちを追いかけているうちに、またまた海の前に。一応は三崎漁港の本港だそうだ。
水中観光船『にじいろさかな号」が目の前に。9時前後では始業前の点検といったところだろうか。
水中観光船『にじいろさかな号」が目の前に
釣り船などは出払ってしまったようで、閑散としていた
釣り船などは出払ってしまったよう_1
釣り船などは出払ってしまったよう_2
気を取り直して、またまた街並み探索へ
少し見栄えのするお店2軒を取り上げる
山田屋酒店
山田屋酒店_1
山田屋酒店_2
葉山商店
朝早くなので開店前なのだろうか?
葉山商店_1
葉山商店_2

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR