散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

みさきまぐろきっぷを試してみた(3)

城ケ島漁港
いろいろな相模湾も太平洋も東京湾も、みな漁場。魚がたくさん獲れそうだなあ。資源を根こそぎというのではない漁業が生きる道かな。
大小の船舶が
城ケ島漁港_1
あの大きな橋梁が城ヶ島大橋
城ケ島漁港_2
漁協直売所に運ばれた魚。今食べたら最高においしいかな。
城ケ島漁港_3
城ケ島漁港_4
城ケ島漁港_5

その他
津波の避難階段
津波が怖いのはわかるが、避難するのも高齢者や身体障害者にはかなり難しいことだと改めて実感させられた。何もない平時から訓練をしていないと難しいかなあ。
津波の避難階段
交番の建物の上部
灯台のような外観にしてあった
交番の建物の上部

体調がなんだかすぐれないので、ハイキングコースを歩き、馬の背洞門、ウミウ展望台、城ヶ島公園を見て回るのはパスした。後で気が付いたが、路線バスを白秋碑前で下車すれば、それほど歩かずとも済んだかもしれなかった。ともあれ、城ケ島を離れ、三崎に戻る。

三崎港周辺の案内図
三崎港周辺の案内図
北条バス停で降りる
源頼朝は、風光のすぐれた三崎に三つの御所を設けた。桜・桃・椿の御所がそれ。椿の御所は、城ヶ島大橋からすぐのところにあるが、今回はパスしてしまった。桜の御所の本瑞寺の様子がとても素敵だったので、椿の御所をパスしたことを後悔した。
興味のある方は、鎌倉タイムの該当ページへjump
北条は、地図でもおわかりいただけると思うが、北条湾という入り江のどん詰まりのところだ。三浦一族が滅亡した後、後北条が城主となったりしたので、この名が残るのだろうか。
北条バス停で降りる
見えているのが北条湾
頭を空っぽにして、日がな一日漁船を見ているのが好きだ。中学生までの自分に戻ることができるからかもしれない。
見えているのが北条湾_1
見えているのが北条湾_2
見えているのが北条湾_3
見えているのが北条湾_4
見えているのが北条湾_5
見えているのが北条湾_6
見えているのが北条湾_7
見えているのが北条湾_8
出港する漁船
こういう生活にも憧れるなあ。大きな収入は望めないかもしれないが、食いはぐれもなさそうだ。
出港する漁船_1
出港する漁船_2
出港する漁船_3
出港する漁船_4
出港する漁船_5
出港する漁船_6
出港する漁船_7
出港する漁船_8
出港する漁船_9
出港する漁船_10
出港する漁船_11
出港する漁船_12
出港する漁船_13
出港する漁船_14
出港する漁船_15
出港する漁船_16

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR