散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

Extension Tube EF12 IIを試してみた

最近は、通常のスナップ撮影には、EF-S 18-135mm 1:3.5-5.6 IS STMを使用している。大抵の撮影はこれ1本で間に合わせられるのだが、近寄って小さな花の様子を撮りたいときには物足りなかった。マクロレンズを買わない限り解決しないかと半ば諦めていたが、エクステンション・チューブを使用してみたら如何かと思い立った。
説明書にはAEには完全対応だが、AFではなくMFにセットして撮影するように記載されてある。だが、本当にできないのかも含めてテストしてみた。
すべてAFの手持ちで撮影してみた。その結果が以下の写真。全てのシーンでAFが可能なわけではなさそうだが、結構な確率でAF撮影が可能だった。その状態で、普通の景観を撮影しようとすると、まるでフォーカシングにいかない。ということで、近接撮影が必要なときのみに装着するものだと理解した。電子接点付きのただのレンズがない非常に廉価な筒にすぎず、持参するのに困難なわけではない。無精者の私には装着と外しとが多少面倒に思うだけ。
Extension Tube EF12 IIを試してみた_1
Extension Tube EF12 IIを試してみた_2
Extension Tube EF12 IIを試してみた_3
Extension Tube EF12 IIを試してみた_4
Extension Tube EF12 IIを試してみた_5
Extension Tube EF12 IIを試してみた_6
Extension Tube EF12 IIを試してみた_7
Extension Tube EF12 IIを試してみた_8
Extension Tube EF12 IIを試してみた_9
Extension Tube EF12 IIを試してみた_10
Extension Tube EF12 IIを試してみた_11
Extension Tube EF12 IIを試してみた_12
Extension Tube EF12 IIを試してみた_13
Extension Tube EF12 IIを試してみた_14
Extension Tube EF12 IIを試してみた_15
Extension Tube EF12 IIを試してみた_16
Extension Tube EF12 IIを試してみた_17
Extension Tube EF12 IIを試してみた_18
Extension Tube EF12 IIを試してみた_19
Extension Tube EF12 IIを試してみた_20
Extension Tube EF12 IIを試してみた_21
Extension Tube EF12 IIを試してみた_22
Extension Tube EF12 IIを試してみた_23
Extension Tube EF12 IIを試してみた_24
Extension Tube EF12 IIを試してみた_25
Extension Tube EF12 IIを試してみた_26

フォーカシングが気に入らなければ、マニュアルでやればいいが、大半の場合はその必要がなさそうに思った。結構使い勝手がありそうだ。

EF-Sレンズを含むほぼ全てのEFレンズで使用可能な接写用中間リング。カメラ本体とレンズの中間に装着するだけで、手軽に高倍率の撮影が可能。8つの電子接点を持ち、AE機能は通常の撮影と同様に作動します。

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR