散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

飛鳥IIを見に行く(2)

09:00の入港予定時間通りに着桟し、下船が始まった。今回のクルーズは、JTBの貸し切りのクルーズだったようで、横浜で下船希望の乗客を下船させ、2時間後の11:00には最終目的地の神戸に向かうそうだ。船内放送が聞こえてきたのだが、23時間後に神戸港到着だそうだ。
入港の様子を見届けたら、しばし時間つぶしをしなくてはいけない。

広角で撮影した分
APS-Cでも10-20ミリだとかなり説明的な画面になる。個人的には好きなレンズだ。
MM21地区をバックに
赤レンガ倉庫やランドマークタワーなどおなじみの建物が見える
MM21地区をバックに_1
MM21地区をバックに_2
MM21地区をバックに_3
入港は朝早いので、見に来た人はまばら
入港は朝早いので、見に来た人はまばら
船首部分は5本のロープで係留された
船首部分は5本のロープで係留された
テラスがある船室はお高いのだろう
私が利用したのは、1ランク下のクルーズ船の丸窓の船室だった。一番安いからだ。
テラスがある船室はお高いのだろう_1
テラスがある船室はお高いのだろう_2
甲板上にいる人たちは神戸までの船客かな
甲板上にいる人たちは神戸までの船客かな
荷物の搬出口では大忙しの様子
荷物の搬出口では大忙しの様子
望遠で撮影した分
広角で撮影した分よりも少し時間を巻き戻す
タグボートが一生懸命押している
タグボートが一生懸命押している
象の鼻の奥に3塔が見えている
3つの塔が確認できるだろうか?3塔が同時に見えるポイントは限られているそうだ。
象の鼻の奥に3塔が見えている_2
最後尾のデッキは面白いのだろうか?
最後尾のデッキは面白いのだろうか?
船客の人たち
この表情からするとかなり楽しかったのだろう
船客の人たち
ロープを係留する作業
ロープを係留する作業_1
ロープを係留する作業_2
待っている間に撮った船舶
待っている間に撮った船舶_1
待っている間に撮った船舶_2
待っている間に撮った船舶_3
待っている間に撮った船舶_4
待っている間に撮った船舶_5
待っている間に撮った船舶_6
待っている間に撮った建物
待っている間に撮った建物_1
待っている間に撮った建物_2
トピックス 偏差値の不思議
芦田愛菜ちゃんが『偏差値70以上の中学校に進学』という見出しが踊った。一体どの学校に入ったのかと思ったら慶應義塾中等部だった。流石だねえ、相当に優秀なようだ。日スポに掲載された写真を見ると中等部の可愛い制服がよく似合う。
慶應義塾中等部女子の偏差値は70(上位からの構成率:2%)だとか。中等部の男子と普通部(男子のみの中学で日吉にある)とは65(上位からの構成率:6%)だそうだ。ちなみに慶応義塾女子高は76(上位からの構成率:0.5%)で、慶応義塾高は75(上位からの構成率:0.6%)だそうだ。早稲田大学高等学院も同じ75だそうだ。学習院女子高等科に入学された愛子さまは、伝えられるところによれば偏差値72とか。
単純に考えれば、慶応に入るためには中学校で受験するほうが有利なように見える。でもそんなはずはない。そんな穴があれば、皆そこに集中し、穴ではなくなってしまうことだろう。
中学校受験をするのはそんなに裾野が広くはなく、模擬試験などの点数が下の方の子でもそれなりに点数を稼ぐのだろう。そうすると、上の方の子であっても偏差値はあまり高くなりようがない。これに対して高校を受験は、殆どの人がする。模擬試験などの点数が下の方の子も少なくないのだろう。そうすると、上の方の子の偏差値も高くなるのは必然なのかなあ。

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR