散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

飛鳥IIを見に行く(1)

ある方のブログを拝見し、無性に飛鳥IIを見てみたくなった。調べたら、大さん橋に入港するのは直近では4月4日。9:00に入港し、11:00に出港する予定だ。時間ほど時間を潰せば、入出港ともに見ることができる。これは何があっても行くしか無いと、思い立った。
日本大通り駅にさくら水産があるのに気づいた。話題のランチを帰りに食べる楽しみがあるぞ。


入港
7:30すぎに自宅を出た。そうしたら、来た電車は特急や急行の待ち合わせがない電車。これは時間がかかるなとちょっと焦った。それでも、大桟橋が見えるところに8:15頃に着いた。ところが飛鳥IIはもう既に着桟する寸前。焦って猛ダッシュを余儀なくされた。
後ろ向きで着桟するようだ
記憶をたどれば、赤レンガ倉庫側に着桟するときは後ろ向きで着桟するようだ。氷川丸側に着桟するときは、反対に前向きで着桟するようだ。大さん橋を行き過ぎて、車庫入れの要領で着桟するんだ。そんなことより、もう間もなく着桟する。急いで撮らなくては。
あれまあ、もう桟橋に着桟しようとしている
『まだ8:15ですよ。早すぎはしませんか』と思ったが、作業を慎重に進めるには相応の時間がかかるのだろう。『ご苦労様』などと感慨にふける余裕なし。
あれまあ、もう桟橋に着桟しようとしている
船尾方向から眺める
ダッシュして大さん橋を駆け上がる。まだ、着桟作業を暫く見ることができそうだ。
水先案内人とタグボートとが奮戦中
私の父も退職後に水先案内人をするつもりだったようだ。在職中に病死してしまい、その夢は叶わなかったが。
水先案内人とタグボートとが奮戦中_1
水先案内人とタグボートとが奮戦中_2
水先案内人とタグボートとが奮戦中_3
水先案内人とタグボートとが奮戦中_4
水先案内人とタグボートとが奮戦中_5
水先案内人とタグボートとが奮戦中_6
水先案内人とタグボートとが奮戦中_7
この位置から撮っていると、煙突の煙が流れてくる。気分良くはないが仕方がない。
水先案内人とタグボートとが奮戦中_8
水先案内人とタグボートとが奮戦中_9
水先案内人とタグボートとが奮戦中_10
船首方向から眺める
もう水面下の仕事が始まっている
すでに繋留の準備が始まっていた
もう水面下の仕事が始まっている_1
タグボートがグイグイと押しているのだろう。徐々に桟橋までの距離が狭まってきた。この時点で、船首部分にはロープの先が3本伸ばされている。
もう水面下の仕事が始まっている_2
もう水面下の仕事が始まっている_3
もう水面下の仕事が始まっている_4
最前方のロープは既に働き始めていた。船の方で巻き取って緩まないようにしている。
もう水面下の仕事が始まっている_5
3本のロープが働いている。4本目も伸ばされようとしている。
もう水面下の仕事が始まっている_6
続いて5本目も
もう水面下の仕事が始まっている_7
接岸完了
その前に小用を足したくなり、持ち場を離れた。9:00以前は、大さん橋が開いていないので、トイレが遠い。戻ってきたら、しっかりと作業が終了していた。
接岸完了_1
接岸完了_2
接岸完了_3
接岸完了_4
接岸完了_5
接岸完了_6
ふう、焦った。何とか間に合わせて小用を足して戻ってきたら、ロープが全てピンと張られ、接岸作業完了の状況だった。入港の様子を見に来た人はごく少なかったなあ。
接岸完了_7

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月17日(水)は、イベント参加のため、私からのアクセスは少し遅れ気味になると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR