散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園にて(1)

3月23日に、春の妖精(スプリング・エフェメラル)の一つであるカタクリの花などを見に行った。ついでに鳥さんも観察できたらいいなという願いをも込めて。
編笠百合
表示は『バイモ』となっていた。漢字だと『貝母』と書くようだ。バイモ属(贝母を日本の漢字および読み方に当てはめたようだ)の一つで、その内の『編笠百合』と言うもののはずだ。バイモ属はスプリング・エフェメラルなので、当然これも含まれる。花の内側に名前の由来となる特徴があるのだが、なかなか上手く撮れない。
編笠百合_1
編笠百合_2
ムサシアブミ
独特の形状になるのだが、…。まだちょっと早かったかなあ。
ムサシアブミ_1
ムサシアブミ_2
PDF画像で鐙に見える様子を確認されたい。
ムサシアブミ_3
キヅタ
漢字だと『木蔦』と書くようだ。実物を見ると、毛虫のおばけのようで、誰しもが驚くことだろう。
キヅタ_1
キヅタ_2
キヅタ_3
セントウソウ
セリ科セントウソウ属の小柄な草で、早春に花が咲く。名前の由来はわからないと牧野富太郎は書いているそうだ。マクロレンズがないと、説明的に撮るのが難しそうだ。
セントウソウ
アスカイノデ
私の好きなワイルドな植物。『猪の手』とネーミングされたことでも想像がつくだろう。
アスカイノデ
ニリンソウ
葉や茎は早春に地上部に出現し、初夏には枯れるスプリング・エフェメラル。イチリンソウよりは若干早く咲くようだ。
ニリンソウ_1
ニリンソウ_2
ニリンソウ_3
ニリンソウ_4
ニリンソウ_5
フッキソウ
一応は木に分類されるようだ。
フッキソウ_1
フッキソウ_2
春蘭
さすが蘭の仲間だけだ。野にあっても十分に美しい。
春蘭_1
春蘭_2
春蘭_3

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR