散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秋田&青森への1泊の旅(8)

田沢湖高原からその先の乳頭乳頭温泉郷に向かい、立ち寄り湯を楽しむ。それにしても大丈夫かなと思うほど、激しい降雪になってきた。この日は、その後、田沢湖高原に戻り、ホテルに入るスケジュール。

車窓から見た様子
雪が激しく降り、積雪量も角館とは桁違いに多くなってきていた。明日は、田沢湖に寄り、その後、大移動して青森の十二湖から秋田白神まで五能線に乗る予定だが、大丈夫なのか、かなり不安になった。
車窓から見た様子_1
車窓から見た様子_2
休暇村乳頭温泉郷にて
乳頭温泉郷に行ったからには、鶴の湯に行きたかった。まあ、格安の旅行ではわがままも言えないところだ。休暇村の立ち寄り湯を楽しんだ。まさか浴室内を撮るわけにもいかない。建物の周囲のみを撮った。泉質は、単純硫黄泉・ナトリウム炭酸水素塩泉だそうだ。40分ほど湯船に浸かった。
周囲は若いブナの木が多いということだった。青空が臨めれば、相当に美しい光景が期待できるのだろうが、…。
休暇村乳頭温泉郷にて_1
休暇村乳頭温泉郷にて_2
休暇村乳頭温泉郷にて_3
鶴の湯(PDF画像を借用)
県道の「鶴の湯入口」バス停より数km分け入った場所にあり、他の宿とは距離があるそうだ。団体の立ち寄り湯には適さないのだろう。
鶴の湯(PDF画像を借用)_1
鶴の湯(PDF画像を借用)_2
乳頭山(PDF画像を借用)
乳頭温泉郷の北東に乳房のような山容を見せているそうだ。雪でまったく見えなかった。
乳頭山(PDF画像を借用)
田沢湖高原のホテルにて
ほんの少しだけ降りて、ホテル到着。近いだけあって、雪の様子はほぼ同じくらい。明日の様子が気になった。
部屋から見たホテルの裏庭
部屋から見たホテルの裏庭
夕食は期待していなかった。豪勢なものは出なかったが、予想外に内容が良かった。
夕食_1
夕食_2
夕食_3
夕食_4
夕食_5
夕食_6
夕食_7
夕食_8
夕食_9
夕食_10
夕食_11

このあとは、温泉にゆっくり浸かり、長い夜を過ごした。WIFIの設備がないと退屈だけれども、その分、のんびりできたかもしれない。

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

3月3日(金)-4日(土)は、秋田県内を旅行中で、私からのアクセスはできなくなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR