散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

恵比寿・代官山を歩く(3)

旧朝倉家住宅(2)
順路案内に従って、二階を見学する。色々記述したのは、私の想像にすぎない。公式に用途等を確認したものではないので、予めその旨を断っておく。
二階広間前の通路
ガラス戸の外側には板が富士山の形に切ってある。粋な飾りだ。その昔はここから富士山が見えたと言う。見えなかったときのお慰みだったのだろうか?
二階広間前の通路
二階広間
手前が12畳半の広さで、奥が15畳だそうだ。その豪華さには本当に驚かされる。会合に寄っては、仕切りを外して、奥の通路に置くようなこともしたのだろう。其れこそ大宴会場でもあったようだ。
二階広間_1
二階広間_2
二階広間_3
二階広間_4
二階広間_5
二階広間_6
通路からの眺め
崖線を利用した庭なので半分ほどしか見えないが、それでも素敵な庭だ。樹木が育ってしまって目隠しをしているのか、現在の展望はそれほど良くはないようだ。もはや富士山は見えないのかなあ?
通路からの眺め_1
通路からの眺め_2
角の杉の間の屋根部分
あの屋根の下にこの家屋の一番お金をかけた一連の部屋があるんだ。本当に複雑な間取りの家屋だ。あの懸魚は一体何をデザインしたものだろうか?
角の杉の間の屋根部分
二階来客用トイレ
だったのだろう。広間なので、祝初は原則として無く、それがためにトイレのみになっているのだろう。
二階来客用トイレ
階下へ通じる階段
階段が2つも用意されていたんだ。おそらくこちらは、料理を運んだりするのに使用した内向きに使用された階段ではなかっただろうか?
IMG_4550_R.jpg


 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR