散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

カメラとレンズとを変えて試す(4)

本日3日早朝から明日4日深夜まで、秋田県への一泊旅行中です。この間の私からのアクセスはできません。m(_ _)m

望遠端の辺りの解像に物足りなさを覚え、再び、キャノンのセットに切り替えて挑戦。手ブレ防止装置なしの単焦点400ミリ。時々、1.4倍の純正テレコンバーターを装着する。単焦点なので、望遠端の解像力がひどいというようなことはないのだが、…。手ブレ防止をしないように自分で注意しながらフレーミングの勘を掴めば、そこそこ使えるように思う。
2月20日月曜日撮影。『春二番』という感じの強風の日だった。
買えるかどうかわからないが、シグマがコンパクトな100-400ミリのレンズを発売するようだ。いち早く買う人が出るだろう。その人たちの反応を注目している。話が前後して恐縮だが、私も気になってCP+の会場に試しに行ったほどだ。

区境の公園で
もうそろそろ冬鳥がいなくなってしまう。その前に何か今まで見られなかった鳥さんが居ないか見に行った。最後の最後に予想外の鳥さんがいた。
ツグミ
いつも姿を見せてくれる。有難い鳥さんだ。
ツグミ_1
ツグミ_3
ツグミ_5
アトリ
アトリは穀物やそれに類したものが好きなようだ。せっせせっせと食べ物を探して食べていた。鳩やムクドリと行動をともにしているのかと思ってみていたが、たまたまだったようだ。自分たちだけでも行動するようだ。私の腕前がまずくて、こんなふうな顔つきに撮れてしまうのかと思っていたが、他の方の写真でも同じような顔つきだった。ちょっとおもしろい感じの顔なんだ。
冬鳥として秋にシベリア方面から渡来するが、日本海を渡って山形県、富山県等に飛来し、それから各地に散らばるそうだ。都区内にも相当数が来ている感じだ。

アトリ_1
アトリ_2
アトリ_3
アトリ_4
アトリ_5
アトリ_6
アトリ_7
アトリ_8
アトリ_9
アトリ_10
アトリ_11
アトリ_12
インコ
ワカケホンセイインコらしい。ペットが逃げ出したのか、捨てられたのかわからないが、野生化しているようだ。
ワカケホンセイインコ_1
ワカケホンセイインコ_2
ワカケホンセイインコ_3

おまけ
別の日(2月15日)に、別の場所で撮ったもの
セツブンソウ
前回往訪時には、あまりに小さく見落としてしまった。節分過ぎても見られないとは、…。花期が終わってしまうとばかりに、焦って、もう一度撮りに行った。
セツブンソウ_1
セツブンソウ_2
セツブンソウ_3
ユキワリイチゲ
本当に雪を割って咲くのか疑問に思うほど、ちょっと弱々しい感じの花さんだ。でも綺麗な花さんだ。
ユキワリイチゲ_1
ユキワリイチゲ_2
ユキワリイチゲ_3
福寿草
もうおしまいかな?
福寿草

以上で『カメラとレンズとを変えて試す』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただき有難うございました。

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月17日(水)は、イベント参加のため、私からのアクセスは少し遅れ気味になると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR