散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と(4)

待望の神奈川県庁本庁舎屋上に上った。大した高さではないから怖くないと油断していたが、意外に屋上の転落防止の壁の高さが低く、ちょっと油断すれば転落してしまう感じがあった。高所恐怖症の私は、足が竦んでどうしようもない情けない状態に陥った。

神奈川県庁本庁舎屋上にて
屋上から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
もう少し寄らんかい。そうお叱りの声が聞こえそうだ。近いあたりにはロープが張ってあって、『立入禁止』の表示があった。ロープを超えるのはいとたやすいことだが、多分屋上の屋根の状態が良くなくて、そういう措置をとっているのだろう。それにしても、いつ見ても惚れ惚れする建物だ。
屋上から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_1
屋上から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_2
横浜情報文化センター
入ったことがないビルだ。何があるんだろうか。
横浜情報文化センター
屋上そのものの様子
手入れ状態は良くないがミニ花壇になっているようだ
屋上そのものの様子_1
この部分が天辺だ
屋上そのものの様子_2
屋上そのものの様子_3
撮影スポットとしては如何
大桟橋ほかがみえる
大桟橋ほかがみえる
QE2寄港時には絶好の撮影スポットになりそうだ。ただし、少し長めのレンズのほうが良さそうだ。
QE2寄港時には絶好の撮影スポットになりそうだ_1
QE2寄港時には絶好の撮影スポットになりそうだ_2
SCANDIAが入る横浜貿易協会ビルやシルクセンターなどが見える
横浜貿易協会ビルやシルクセンターなどが見える_1
横浜貿易協会ビルやシルクセンターなどが見える_2
クイーンの塔(横浜税関)や赤レンガが
クイーンの塔(横浜税関)や赤レンガが_1
クイーンの塔(横浜税関)や赤レンガが_2
再び下から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
県庁本庁舎玄関から
県庁本庁舎玄関から
道路から
道路から_1
道路から_2

非常にあっけない感じですが、以上で『ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と』のミニシリーズは終了です。最後までご覧頂き有難う御座いました。

 

ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と(3)

地上に降りて、神奈川県庁本庁舎へ向かうことにする

途中の道からの眺め
ランドマークタワー
観音崎からも見えるくらいのノッポビルだ。真下から見上げるととてつもなく大きくそびえ立つ感じだ。
ランドマークタワー
反対側を向くと
おなじみの日本丸がいる。展望室の真下に見えたはずなのに、怖くて覗く勇気が出なかった。
おなじみの日本丸_1
おなじみの日本丸_2
おなじみの日本丸_3
おなじみの日本丸_4
おなじみの日本丸_5
引込線の跡
そこが現在は遊歩道になっている。非常に気持ちが良いので歩いてみることを強くお勧めする。このまま行くと、赤レンガ倉庫を通り、大桟橋までつながる。
引込線の跡
旧帝産倉庫あたりから
ここだけが殺風景になったままなのだ。何とか早く決着させてほしいものだ。
旧帝産倉庫あたりから_1
本当にお化粧したら、素晴らしい建物のはずだ
旧帝産倉庫あたりから_2
通りにはガス灯が
街の雰囲気を上げるのに貢献していると思うが、如何だろうか
通りにはガス灯が
下から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
威風堂々たる建物だが、いかんせん周囲の建物が大きくなり、肩身が狭くなってきた感じが否めない
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_1
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_2
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_3
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_4
神奈川県庁本庁舎
意外に簡単に入ることができてしまう。情報処理システム監査技術者としては、こんなふうに大らかで構わないのか、いささか心配してしまうほどだった。
神奈川県庁本庁舎_1
神奈川県庁本庁舎_2
神奈川県庁本庁舎_3
古めかしいエレベータだ。でも決して嫌いではない。
神奈川県庁本庁舎_4
1階廊下
神奈川県庁本庁舎_5
5階から屋上への階段
神奈川県庁本庁舎_6

 

ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と(2)

初めにグルッと一周して、気になったものをよく見ていくことにした。

『ランドマーク展望フロア・スカイガーデン』(2)
横浜スタジアム
高校野球神奈川大会の準々決勝以降の試合会場だ。全国一の激戦区・神奈川の夏は既に開幕している。母校は今年第1シードになっているのだが、くじ運があまり良くなく、順当にいけば、ベスト16で桐光(今年は第3シード)、ベスト8で桐蔭(今年は第2シード)と当たる。どうなることやら。
勝っても負けてもDeNAの試合よりは面白そうだ。

横浜スタジアム
大桟橋、象の鼻、赤レンガ倉庫
最も人気のエリアだろう。
大桟橋に停泊している船舶は『にっぽん丸』。商船三井船舶のクルーズ船だ。クルーズ船には固定客が多く、100回乗ったとか50回乗ったという方がぞろぞろ。1回1週間ほど乗ったきりのけちな私めのような客は少数派なのかも。
『象の鼻』をご存じない方もこの写真でわかっていただけるのではなかろうか。
右奥に係留されているのが『氷川丸』。その背後が山下公園だ。

大桟橋、象の鼻、赤レンガ倉庫_1
大桟橋、象の鼻、赤レンガ倉庫_2
ベイブリッジ
QE2が干潮時でないと潜れないなんて、設計ミスもいいところじゃなかろうか。尤も、その点ではレインボウブルッジも同様だが。
ベイブリッジ
赤レンガ倉庫
7月2日(水)正午ごろの様子。1号館と2号館の間のスペースでは何のイベントも行われていなかったようだ。人通りが少ないのは、食事時に客が館内に閉じこもっているからだろうか。
赤レンガ倉庫
神奈川県立歴史博物館
旧横浜正金銀行本店本館の建物。国指定の重要文化財。ドームは『エースのドーム』と呼ばれているそうだ。ものすごく雰囲気がある。みなと横浜の象徴とも言える建物だろう。
神奈川県立歴史博物館
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
後ほど、飽きるほど見ていただく。
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
氷川丸
氷川丸は本当に風格のある船だ。惚れ惚れする。後方はお馴染みの山下公園だ。
氷川丸
帝蚕倉庫と事務所の建物
この建物を活かして再開発を行うということで、ディベロッパーに譲渡されたのだが、どうも、そうはならないようだ。そのことで揉めているようだ。
下から見た画像は後の回で見ていただく。

帝蚕倉庫と事務所の建物_1
帝蚕倉庫と事務所の建物_2
帝蚕倉庫と事務所の建物_3
位置関係はこんなふうだ
帝蚕倉庫と事務所の建物_4

 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月17日(水)は、イベント参加のため、私からのアクセスは少し遅れ気味になると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR