散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

駒込界隈を歩く(8)

蓬莱島と臥龍石。岩崎弥太郎が買収してから、設置したもののようだ。
蓬莱島と臥龍石_1
蓬莱島と臥龍石_2
蓬莱島と臥龍石_3
蓬莱島と臥龍石_4

滝見の茶屋。滝見というには大人し過ぎる感じ。枯山水に近い感じだった。
滝見の茶屋_1
滝見の茶屋_2

 

駒込界隈を歩く(7)

六義園は、『回遊式築山泉水庭園』で、躑躅が効果的に植栽されている。躑躅の盛りのとき、さぞや美しいことだろうことは容易に想像できる。
回遊式築山泉水庭園_1
回遊式築山泉水庭園_2
回遊式築山泉水庭園_3
回遊式築山泉水庭園_4
回遊式築山泉水庭園_5
回遊式築山泉水庭園_6
回遊式築山泉水庭園_7
回遊式築山泉水庭園_8
回遊式築山泉水庭園_9
回遊式築山泉水庭園_10

 

駒込界隈を歩く(6)

旧古河邸庭園から六義園への道すがら

『花咲か 七軒町 植木の里』の石碑を見つけた。この染井は『そめいよしの』を生んだ里なんだ。
染井_1
染井_2
染井_3
染井_4


六義園

そしていよいよ六義園に入る。案内図では『通常は閉門』と書かれている染井門のみが開門。私には好都合だった。
入ってすぐの『千里場』。馬場の跡だ。どうりでまっすぐな道が続くはずだ。でも木の枝が結構低いところにあって、ぶつかったりしなかったものだろうか?
千里場_2
千里場_3

園内にはいくつもの橋が架かっている。
六義園の橋_1
六義園の橋_2
六義園の橋_3
六義園の橋_4
六義園の橋_5
六義園の橋_6
六義園の橋_7
六義園の橋_8

 

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月21日(火)は、旧徳川家松戸戸定邸を見に出かけています。私からのアクセスは相当に遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR