散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

日赤病院から代官山駅まで(2)

見たかったような見たくなかったような、…。気持ちの整理がつかないままに、渋谷駅-代官山駅間の高架線路跡に出てきてしまった。

東横線高架跡
私の記憶が消えてしまう。線路跡はバス専用道にでもするのかと思っていたが、私の見通しは甘かった。無残にも取り壊されつつあった。いずれ痕跡など全くないほどに整理されてしまうのだろう。見ておくなら今のうちだ。
渋谷駅に近いあたりはどうなっているんだろうか。そちらの様子も非常に気になる。

東横線高架跡_渋谷区東_1
東横線高架跡_渋谷区東_2
今までは電車で通るだけだったから気にして見たことがなかった。高架の下はどうなっていたのだろうか。都立大学駅前だと商店街になっていたりするのだが。
東横線高架跡_渋谷区東_3
JR線路を超える
渋谷と恵比寿の間には、東横線が山手線の頭上を横切る「トラス橋」が架かっている。役目を終えた今、撤去を待つだけになっていた。討ち入りを果たした後の赤穂浪士のようだ。
線路をまたぐ東横線の鉄橋はこんなだったのだろうか。何か頼りない感じがしてならない。撤去に向けての作業を始めた結果なのだろうか。

JR線路を超える_1
JR線路を超える_2
JR線路を超える_3
JR線路を超える_4
JR線路を超える_5
JR線路を超える_6
鉄橋を撤去するためには、JR電車の架線を支えている鉄橋側の吊り下げ用の碍子に代えて、架線の垂れ下がりを防止する新たな支えを此処の近くに設置する必要がありそうだ。そして、吊り下げ用の碍子をお役御免にするのか。大変なんだなあ。
JR線路を超える_7

山手線を超えるとそこは渋谷区東(本来は渋谷区恵比寿東)2丁目から渋谷区恵比寿西2丁目に。代官山駅はすぐ近くだ。

東横線高架跡
かつてはずいぶん高いところを走っていたんだ。それが今は全くの地下。その高低差たるやかなりのものだろう。
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_1
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_2
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_3
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_4
東横線高架跡_渋谷区恵比寿西_5
近くに行くととんでもなくデカイ
代官山アドレス・ザ・タワーはやっぱり大きい。同潤会アパートもそれなりに雰囲気があったけど、景色が激変するのは時の流れなのかなあ。
代官山アドレス・ザ・タワー_1
代官山アドレス・ザ・タワー_2
代官山アドレス・ザ・タワー_3
もうすぐ代官山駅
駅近くにはおしゃれな店が沢山
もうすぐ代官山駅_1
もうすぐ代官山駅_2
駅に入るための階段が見えてきた。下方面からだといっぱい上らなくてはいけないし、ちょっと足元が怖い感じだ。
もうすぐ代官山駅_3

 

日赤病院から代官山駅まで(1)

日赤病院でお見舞いをしたあと、中目黒駅か代官山駅かまで歩くことにした。歩き出したら、あまり調子が良くなさそうな感じなので、多少は近いはずの代官山駅までの歩きに切り替えた。
こんなふうに道案内させるつもりだったのに、新しく買ったasus memo pad hd7の使い方に慣れておらず、結局道案内なしで行くことにした。従って、この先はかなりぶらぶら歩いた感じ。
asusのscreen shot
だいたいはこんなコースになった。比丘橋をわたってからの道筋が少し違うのだが、大勢に影響はない。ほぼ2.0kmほどの道程。
概略コース

日赤病院(日本赤十字社医療センター)9階からの眺め
当然六本木ヒルズなどがよく見える
日赤病院(日本赤十字社医療センター)9階からの眺め_1
日赤病院(日本赤十字社医療センター)9階からの眺め_2
日赤病院(日本赤十字社医療センター)
建て替えてからえらく敷地が狭くなったような感じがしてならないが、どうなのだろうか。
日赤病院(日本赤十字社医療センター)
東京女学館
日赤の向かいにある女学校。渋谷からの路線バスは、実践女子大、國學院大、東京女学館大などに行くバス路線で、『学バス』扱いということで、170円の割安料金になる。ありがたい話だ。尤も、帰路は坂を下るコースを歩いたので、恩恵に預かったのは片道分だけ。
東京女学館
広尾3丁目
とりあえず、広尾3丁目の交差点まで来た。此処で左折する。この通りも駒沢通りになるのだろうか。
広尾3丁目_1
広尾3丁目_2
山種美術館
少し行くと山種美術館が見えてきた。山種証券(現・SMBCフレンド証券)およびヤマタネの創業者・故山崎種二が長年にわたって蒐集した美術品の寄附により1966年に開館した日本画の専門美術館だ。恥ずかしながら一度も入ったことがない。通りすがりにチラと見た感じでは、かなりのお客さんが来ているようだ。
山種美術館_1
山種美術館_2
凄い展示内容のようだぞ
山種美術館_3
山種美術館_4
広尾高校裏
まっすぐ進むと渋谷橋交差点になる。ここで右折し、都立広尾高校前を通る。
広尾高校裏
広尾高校前
高校の前には『服部南郭別邸跡』の標識があった。江戸時代の儒学者風情で別邸など持つことができたのか。ふ~~ん。
ここは渋谷区東2丁目。どういうわけか恵比寿東の恵比寿がとれてしまったようだ。何に対する東なのか知る上では付けておくべきだと思うのだが、…。

服部南郭別邸跡
代官山アドレス・ザ・タワー
途中からランドマークが見えてきた。あちらに向かっていけば、代官山駅か。
代官山アドレス・ザ・タワー
東3丁目
明治通りを渡る。流石に、明治通りだ。交通量がすごく多い。
東3丁目_1
東3丁目_2
渋谷川と比丘橋
渋谷川を渡る比丘橋(びくばし)。随分風情のある名前だ。橋はなんということもないのだが、あの『春の小川』に歌われた渋谷川にかかる橋だ。
比丘橋のしたを流れる渋谷川
何でこんな中途半端な撮り方をするのかと思われるだろうが、落書きがひどくて、唯一綺麗に見える部分のみを撮った次第だ。
比丘橋
都バス車庫
東横線の車窓からよく見えていた都バスの車庫。高層上屋は都営渋谷東2丁目第2アパート。向かいは交通局渋谷大和寮とのこと。東横線の廃止された高架線路の状況については、次回取り上げる。
都バス車庫_1
都バス車庫_2
都バス車庫_3
渋谷清掃工場
これまた車窓からよく見えていた渋谷清掃工場。正しくは『東京23区清掃一部事務組合渋谷清掃工場』というようだ。ふうっ、長ったらしい名前だ。
渋谷清掃工場_1
渋谷清掃工場_2

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR