散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野から谷根千へ(5)

皆が疲れてきたので、そろそろ帰る準備に。

経王寺の山門と本堂。経王寺は1868年(慶応4年)の上野戦争で敗走した彰義隊士を匿い、新政府軍の攻撃を受けた。山門には今も銃弾の痕が残っているとのことだ。そうと知っていれば、よく見ておくのだったが、このときはかなり疲れていて、先を急いでしまった。歩いているときは全く気がつかなかったけど、あの道路標識は何で黄色く撮れてしまったのだろうか?
ここから『夕やけだんだん』、谷中ぎんざ商店街はすぐだ。
経王寺の山門
経王寺の本堂

『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街。確かにムードのあるところではあるが、…。商店街は、平日だったからか、それほどの人出ではなかった。
『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街_1
『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街_2
『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街_3
『夕やけだんだん』から谷中ぎんざ商店街_4

指人形の笑吉さんの店内で。指人形劇を30分ほど堪能したあと、似顔絵を描いてもらった。それをも指人形で行う。つまり指1本で描くわけだ。器用なものだ。作品は私がモデルなので割愛。代わりに指人形コレクションから幾つか。指人形劇は抱腹絶倒の面白さで、爆笑の渦。お勧めしたい。
指人形の笑吉_1
指人形の笑吉_2
指人形の笑吉_3
指人形の笑吉_4
指人形の笑吉_5

 

上野から谷根千へ(4)

この界隈(三崎坂から谷中の高台)はお寺さんの密集地域だ。その殆どが明治より前のものだろう。今回は敢えて寺院以外を取り上げる。

有限会社石六。なんてことは無いお店のようだが、TBSの人気ドラマだった『寺内勘太郎一家』のモデルといわれる店。結構新しい外装に見えるが、市内局番が3桁のままだから、それなりに古いようだ。愛想など何も無いようだが、1469とか0146とか、さりげなく覚えてもらう努力を…
有限会社石六

お寺さんの本堂が幼稚園の一部になっている台東初音幼稚園。幼稚園は、外観から子供が親しめるようなものを志向するのが殆どだと思うが、インパクトの強いお堂とは。もちろん、現代風の別館もあったが。
台東初音幼稚園

その左隣の花屋さん。こちらも古そうな建物。お地蔵様は、幼稚園側のものだろうか?
幼稚園左隣の花屋さん

幼稚園の真向かいの酒屋さん。配達車両があるから、営業はしているのだろう。
幼稚園真向かいの酒屋さん

谷中絵馬堂というお店。湯島で「祈願堂」というお店をやっている主人が、いずれ引退したあとは自宅で店でもできれば、と改装したお店だそうだ。自慢のランチをいただきたかったが、あちこちで少しずつかっこんだので、満腹状態。
谷中絵馬堂

 

上野から谷根千へ(3)

いよいよ谷根千(谷中・根津・千駄木)へと向かう。もちろん徒歩で。ここは下調べをしていく方が、絶対に良い。

いきなりで恐縮だが、さして広くない通りに、銭湯の煙突。この辺りは、昔は内湯ではない家が多かったんだろう。
銭湯の煙突

メジャーではない通りには、長屋のような住宅が多かった。そこには、いろいろな花が軒先に置いてあった。ヤマオダマキ(?)、風知草…
いろいろな花が軒先に_1
いろいろな花が軒先に_2
いろいろな花が軒先に_3

さんさき坂(三崎坂)の途中にある谷中小学校。その敷地にあるちょっとレトロな時計塔。辰刻で考えるとき、午が12時で2時間刻みって覚えればよいのかな。でも同じ時計で12時間一回りと24時間一回りとが一緒だとわかりにくいのでは。
レトロな時計塔

このまちで鼈甲店を見かけるとは思わなかった。ちらと見た限りでは、私の可処分の範囲には…
鼈甲店

『平成7年度台東区まちかど景観コンクール』で『まちかど賞』に輝いた旧谷中初音町2丁目の建物。蒲生家の建物を再生保存したものだそうだ。
まちかど賞

錻力店吉川。『錻力』とは何か思い浮かばなかった。簡単な話だったが、見た通り『ぶりき』と読めばよかった。だから、ブリキか青銅かの金属板を建材に使用していた訳だ。
錻力店吉川_1
錻力店吉川_2

谷中初音小路。随分とレトロな小路だ。
谷中初音小路

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR