散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

3日目(元旦)の夕食

お節やら、雑煮やら、ふるまい酒やらも頂いて、朝食バイキングを初日・2日目よりもさらに食べ過ぎた。正直に言って、相当に苦しい状態だった。
温泉プールで頑張ったけれども、一向に腹がすかない。仕方が無いので昼食を抜いた。せっかく抜いたのだけれども、餅つき大会があったので、餅を少々頂いた。前述したとおり、餅米がかなり柔らかく蒸かしてあるのに驚いた。こちらの風習なのだろう。
結果的に、多少はセーブしたけれども、まだ、膨満感が残っていたので、夕食は竹翠でごく軽く頂いた。


まずはサービス券で金粉入りのものを注文
金粉入りのものを注文
お刺身と野菜の天ぷらとお新香とを注文
お刺身と野菜の天ぷらとお新香とを注文_1
お刺身と野菜の天ぷらとお新香とを注文_2
そして日本酒のおためしセットを注文
酒器が可愛い感じだ。お試しセットなので、あっという間に終わってしまう。うーん、好みはどれと言われても。
日本酒のおためしセット_1
日本酒のおためしセット_2
妻はその内からお気に入りをセレクト
まあ、普通はお猪口が2つ出されるのだろうが、一つで十分。私はフォアグラなので、節酒をしているのだ。
その内からお気に入りをセレクト

鏡餅はこんなふうに飾るんだ
加賀の飾り方のようだ。「代々栄える」だいだい、「幸運を取り込む」串柿、「喜ぶ」昆布、「家系が絶えずに続く」(ゆずり木は新葉が成長してから旧葉が落ちる)ゆずり葉、長寿&夫婦円満のシンボル裏白。なるほど。
こんなふうに飾るんだ

食後のお茶
食後のお茶_1
食後のお茶_2
食後のお茶_3

時系列的な紹介ができなくて申し訳ありませんでした。いったりきたりで混乱されたかもしれませんが、『加賀温泉に行く』シリーズは今回で終了させていただきます。最後まで、お付き合いいただき大変有難うございました。

 

2日目(大晦日)の昼食と夕食

2日目(大晦日)は一日中ホテルに滞在して、妻は風邪を治し疲れをとる。私は鵞足部の炎症を鎮め、痛みを軽減する。そのための湯治と相成った。温泉プールと温泉入浴以外は、ただ食べることだけ。
量を食べるのは、朝食のバイキングとし、昼食と夕食とを少し楽しむことにした。

柴山潟と白山連峰
主峰の白山はこれよりも左側に位置するが、残念ながら全く見えなかった。カラー撮影なのにモノクロの世界だった。
柴山潟と白山連峰

昼食
23時に年越し蕎麦が振る舞われることになっていたので、昼食を何にするか考えたが、バイキングを相当食べてお腹がきつかったので、前夜と同じく『竹翠』に入り、とろろそばを注文した。京都風だろうから、こういうものだろうと思っていた通り、透明のおつゆだった。白醤油を使った出汁なのかなあ。
ニシンそばなどは黒いつゆだと記憶しているが、どういうふうに使い分けしているのだろうか。

昼食

夕食
テラスレストラン『ベラヴィスタ』でパスタコースを注文した。妻の調子が上向きに転じたので、ズワイガニがトッピングしてあるピッツアも注文した。パスタがかなりおいしかった。ピッツアもイケた。
子供のころ食べていたのはタラバばかりで、このずわいは他の人と同様あまり食べたことがなかったんだ。

夕食_1
夕食_2
夕食_3
夕食_4
夕食_5
夕食_6
夕食_7
夕食_8
夕食_9

先日も紹介した年越し蕎麦
こちらは関東風のつゆの色だった。味も関東風。
年越し蕎麦

 

ホテルの装飾(その2)

やはり夜に見る方がきれいな気がする
ホテルの装飾(その2)_1
ホテルの装飾(その2)_2
ホテルの装飾(その2)_3
ホテルの装飾(その2)_4
ホテルの装飾(その2)_5
ホテルの装飾(その2)_6
ホテルの装飾(その2)_7
ホテルの装飾(その2)_8
ホテルの装飾(その2)_9
ホテルの装飾(その2)_10
ホテルの装飾(その2)_11
ホテルの装飾(その2)_12
ホテルの装飾(その2)_13
ホテルの装飾(その2)_14
ホテルの装飾(その2)_15
ホテルの装飾(その2)_16
昼でもいいかな
ホテルの装飾(その2)_17

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR