散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

中華街(2)

『茘香尊(ライシャンソン)本店』という名の店で、少し遅めの昼食を食べた。恥ずかしながら書くことも読むことも出来ない漢字だ。客を外観で圧倒するような店構えではない。家族で営む店のようだ。創業23年で、広東料理をベースとしたお料理を出すようだ。
茘香尊(ライシャンソン)本店

まずは生ビールでのどを潤した
まずは生ビールで
以下、料理はすべて2人前。見ればわかると思うので、細かい説明は省く。撮り漏らしがあったかもしれない。
コース料理_1
コース料理_2
コース料理_3
コース料理_4
コース料理_5
少しペースを変えるべく、紹興酒を頼んだ。これは私一人用。
少しペースを変えるべく、紹興酒を
コース料理_6
コース料理_7
コース料理_8
コース料理_9

美味しかった。大喰らいの私だが、少々おなかがきつくなった。夕食を軽めにしたのはいうまでもない。

 

中華街(1)

中華街には昼食を食べに行ったのだが、少し時間があったので、ちょっとだけぶらぶらして見た。が、人通りが意外に多くてのんびり歩くわけにも行かなかったので、お願いして予約時間前に店に入った。そのほんのちょっとのときの様子と以前に撮った写真をご覧いただく。

牌楼(パイロウ)
横浜中華街には「牌楼(パイロウ)」と呼ばれる門が10基あり、特に街の東南西北(東西南北ではない)にある4つの門には、それぞれの方位を司るとされる神獣と色がデザインされ、街を見守ってくれているそうだ。
中華街の道は周辺の道路に対して45度ほどずれていて、門の位置は東南西北の位置にあるとのことだが、ずれているがゆえに観光客は迷う可能性ありの道だ。

東/朝陽門(チョウヨウモン)
山下公園側にある。2003年2月1日に立派な牌楼が落成し、中華街で最大の門となった。みなとみらい線の元町・中華街駅からは、この牌楼を通って中華街へ入ることになる。私はみなとみらい線と繋がっている東横線の沿線に住んでいるので、この門から入ることにしている。
日の出を迎える門。朝日が街全体を覆い繁栄をもたらす。守護神は青龍神。色は青。
東/朝陽門(チョウヨウモン)

南/朱雀門(スザクモン)
厄災をはらい、大いなる福を招く。守護神は朱雀神。色は赤。
※元町側にあります。元町と中華街の行き来はここが便利。

南/朱雀門(スザクモン)_1
南/朱雀門(スザクモン)_2

西/延平門(エンペイモン)
西/延平門(エンペイモン)
平和と平安のやすらぎが末永く続くことを願う。守護神は白虎神。色は白。
※JR石川町駅から来ると2つ目の門になります。


北/玄武門(ゲンブモン)
北/玄武門(ゲンブモン)
子孫の繁栄をもたらす。守護神は玄武神。色は黒。
※横浜スタジアムへの行き来はここからがグッド。


善隣門
かなりの方がご存知の門だろう。1955年(昭和30年)には中華街大通りの入り口に「牌楼門」が建てられ、牌楼(門)の上「中華街」と書かれた。それで、それまでは南京町と呼ばれていたこの街が次第に「中華街」と呼ばれるようになったそうだ。
牌楼門は1989年(平成元年)に建替えられ「親仁善隣」を掲げる現在の「善隣門」となったそうだが、注意してみていたわけではなかったので、変わったような気がする程度の認識しかない。

善隣門_1
善隣門_2

このほかに
西陽門(セイヨウモン)
天長門・地久門(テンチョウモン・チキュウモン)
天長門(テンチョウモン)
市場通り門(2基)(イチバドオリモン)
がある。



馬祖廟 (天后宮)
馬祖廟 (天后宮)
媽祖は当初、航海など海に携わる事柄に利益があるとされ、福建省、潮州など中国南部の沿岸地方で特に信仰を集めていたが、時代が下るにつれ、次第に万物に利益がある神と考えられるようになった。歴代の皇帝からも媽祖は信奉され、元世祖の代(1281年)には護國明著天妃に、清代康熙23年(1684年)には天后に封じられた。媽祖を祀った廟が「天妃宮」、「天后宮」などとも呼ばれるのはこれが由縁である。 媽祖信仰は、福建省・潮州の商人が活動した沿海部一帯に広まり、東北の瀋陽や、華北の天津、煙台、青島をはじめとする多くの港町に媽祖廟が建てられた。
會芳亭
いまは、山下町公園とその東屋に過ぎないが、明治の初め頃、ここには『會芳楼』があった。
幕末・明治の初年に横浜で暮らす中国人は1000人あまり。その中の有力者、韋香圃(いかほ)が明治3年(1870)頃、居留地135番地、現在の山下町公園所在地に開いたのが會芳楼である。
會芳亭

中華街大通りの様子
週明け月曜の昼過ぎだというのに、人通りがかなり多い。
中華街大通りの様子_1
中華街大通りの様子_2
中華街大通りの様子_3
こんなものもある
こんなものもある

牌楼と風水のHPへjump
街を知る!~中華街のウンチク~のHPへjump

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

3月3日(金)-4日(土)は、秋田県内を旅行中で、私からのアクセスはできなくなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR