散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

金環日食(2)

金環日食がほぼ完成。近くの雲が彩雲(?)になっている。地球と月との距離が遠いときに日食があると、月が太陽を覆い隠せず金環日食になるのか。
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_1
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_2
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_3
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_4
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_5
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_6
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_7
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_8
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_9
金環日食がほぼ完成。彩雲になっている様子。_10

見えたと思ったら、すぐ隠れてしまった。
見えたと思ったら、すぐ隠れてしまった

 

金環日食(1)

今回の日食は、皆既日食ではなく、部分日食を経て金環日食になるもの。光を10万分の1にするNDフィルターなど用意していなかったので、カメラ撮影は無理と思っていた。だけど、普段は邪魔者の雲が今回だけはちょっぴり助けてくれた。東京では、07:33前後に金環日食が完成した。その瞬間が一番良く見えた。
金環日食が完成_1
金環日食が完成_2

部分日食中
部分日食中_1
部分日食中_2
部分日食中_3
部分日食中_4
部分日食中_5
部分日食中_6
部分日食中_7
部分日食中_8
部分日食中_9
部分日食中_10
部分日食中_11
部分日食中_12
部分日食中_13

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

3月3日(金)-4日(土)は、秋田県内を旅行中で、私からのアクセスはできなくなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR