散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

近所の様子(4)

伊豆の滞在が一日伸びたので、別な記事を挟みます。m(_ _)m
またまた近所の様子を撮ってみた。

東急線柿の木坂変電所
東急東横線学芸大学~都立大学間に所在する。この建物は、約80年も経っているそうだ。
東急線柿の木坂変電所

素敵なお宅
このお宅の様子がとても好き
素敵なお宅

兵どもが夢の跡
あの横井英樹氏が経営するトーヨーボウルというボウリング場があった。そこはだいぶ前に取り壊され、今はBMWとMINIの販売店になっている。残念ながら私には無縁の高級車だ。
兵どもが夢の跡

向かいにはGIANTのショップが
2つの建物に入っている
向かいにはGIANTのショップが

こんなバスが
天ぷら廃油を燃料にしているようだ。
こんなバスが_1
こんなバスが_2

葉が似ている
木の格好はちょっと違うのだが、葉はそっくり。この木どうしは隣り合って植えてある。
あるお宅の敷地にジャカランダが植えてあった。その隣の敷地が物納で公園にしたのだが、隣の木に合わせてねむの木を植えようと考えたのではなかろうか?つまり目黒区の係員が誤認したのだと思っている。

ジャカランダ
ジャカランダの外観
ジャカランダの葉
ねむの木
ねむの木の外観
ねむの木の葉
ジャカランダ(Jacaranda)は、円錐花序に芳香のする薄紫色の花を付けるゴマノハグサ目ノウゼンカズラ科ジャカランダ属の落葉性高木です。花(花冠)は、漏斗状で、先端が5裂します。花後に成る丸い扁平な莢状の朔果には、たくさんの種子が入っています。
別名でキリモドキ(桐モドキ)と言われるように、ジャカランダの花は、キリ(桐)に似ています。葉は、細く羽状複葉で対生して付き、熱帯地方で清涼感を与えています。マウイ島では街路樹になっています。


高架下の耐震補強工事中
高架下の商店も一旦立ち退きで、かなり本格的に行うようだ。
高架下の耐震補強工事中

 

近所の様子(3)

ちもと
この店のフラッペが前から好きなのだが、雑誌でよく取り上げられた所為か、いつもすごい行列ができるようになってしまった。そのことで近隣の商店の苦情があったのかもしれない。遂には、予約制で客の捌きを行うようになったようだ。日曜にファミレスで朝食をと思った時に見かけたのは、予約ゲットのための行列だったのか。
私達は、たまたま通りかかった時に、キャンセルの空きがあって予約をゲットできたようだ。

店の外観_1
店の外観_2

おまかせ(1000円)
何が入ってくるかわからないが、これを頼んでみた。上部には抹茶シロップと練乳とが半分ずつ掛けられていた。中には、餡、栗の甘露煮、白玉団子、八雲餅などかなりの種類のものが入っていた。さすが和菓子屋の提供する『おまかせ』だ。
おまかせ(1000円)
お好み(800円)
おまかせより若干小ぶりだがそれでもかなりのジャンボサイズ。こちらは客側が指定したもののみ。納得ずくで食べられるので好き嫌いがある人はこちらの方が良いのかもしれない。
お好み(800円)

 

近所の様子(2)

熊野神社祭礼の直前の様子(2)

境内の様子
決して大きな神社ではない
境内の様子_1
境内の様子_2
境内の様子_4
境内の様子_8
狛犬左右一対
境内の様子_9
境内の様子_10
参道は宵宮が始まるかなり前だというのにすごい人出だ。
境内の様子_12
境内の様子_13

国際親善神輿
何故こんな子供神輿程度の軽いものを担がせるんだろうか。重みを自分たちの肩で感じて欲しいところなのに。まあ、楽しけりゃいいか。
国際親善神輿_1
国際親善神輿_3

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

3月3日(金)-4日(土)は、秋田県内を旅行中で、私からのアクセスはできなくなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR