散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

西新宿(3)

写真工業発祥の地
この地は、明治35年5月(1902年)、小西本店(現・コニカ)が、写真感光材料の国産化を図り、研究所と工場(六桜社)を建設し、製造を始めたところである。同社は、さらにカメラの製造も始め、写真フィルムの国産化にも成功した。その後、昭和38年、新宿副都心建設事業により、八王子・日野へ移転した。今日わが国は、世界の写真王国となっているが、その礎は、この地で築かれたものである。
写真工業発祥の地

新宿十二社(じゅうにそう)熊野神社
新宿十二社熊野神社は、花園神社とともに、新宿の総鎮守だ。
十二社熊野神社は、室町時代の応永年間(1394~1428)に中野長者と呼ばれた鈴木九郎が、故郷である紀州の熊野三山より十二所権現をうつし祠ったものと伝えられます(一説に、この地域の開拓にあたった渡辺興兵衛が、天文・永禄年間(1532~69)の熊野の乱に際し、紀州よりこの地に流れ着き、熊野権現を祠ったともいいます)。
明治維新後は、現在の櫛御気野大神・伊邪奈美大神を祭神とし、熊野神社と改称し現在にいたっています。
氏子町の範囲は、西新宿ならびに新宿駅周辺及び歌舞伎町を含む地域で、新宿の総鎮守となっています。

社殿
十二社熊野神社社殿_1
十二社熊野神社社殿_2
十二社熊野神社社殿_3
十二社熊野神社社殿_4
十二社熊野神社社殿_5

神楽殿
神楽殿

十二社の碑(新宿区指定史跡)
十二社の碑_1
十二社の碑_2
広重「名所江戸百景」に描かれた熊野十二社
その他
こんなものも残っている。
その他_1
その他_2

以上で、『西新宿』シリーズは終了です。

 

西新宿(2)

都庁展望台
有難いことに無料でこの眺望を楽しめる。晴れた日の夜景だったら最高だと思うが、それほど見晴らしが良くない日だった。
都庁展望台_1
都庁展望台_2
都庁展望台_3
左側の緑は新宿御苑で、右側の緑は明治神宮だ。右端に見える第2庁舎は第1庁舎より80mほど低いようだ。下から見ていたときは同じような高さだと思っていたが、意外に大きな差があった。
都庁展望台_4
都庁展望台_5
都庁展望台_6
下の緑が新宿中央公園で、隣接するのが新宿パークタワー、やや奥の高いビルが東京オペラシティだ。
都庁展望台_7
都庁展望台_8
富士山は勿論、丹沢山塊も見えなかった。残念。
都庁展望台_9
都庁展望台_10

パークタワーで昼食
相変わらずカレー屋さんでバイキングを注文した。どれだけ食べようと1000円だ。現役時代1年程毎昼に食べ続けたら、かなりメタボになってしまった。
カレーバイキング

新宿中央公園
英訳すれば、Shinjuku Central Parkということになろうが、残念ながらそういう風格はまるで無い。
水道管路の耐震化工事
この一帯は元の淀橋浄水場跡だ。水道関連の工事は最優先で行われるようだ。
水道管路の耐震化工事_1
水道管路の耐震化工事_2

公園園内
公園園内_1
公園園内_2

 

西新宿(1)

パスポート申請のため、都庁に出かけた。

途中渋谷での乗り換え
東横線渋谷駅が地下化されてから確かに乗り換えが大変だ。こんなんじゃ、混乱が起きることくらい容易に想定されただろうに、中途半端なインフラのままで開業してしまった東急の責任は大きいと思う。
途中渋谷での乗り換え_1
途中渋谷での乗り換え_2
午前10時ちょっと前になったというのに、この混雑ぶりは酷い。都内有数のターミナル駅の主要路線の乗り換え通路にしては、如何にも狭すぎる。ラッシュ時は押し合いへし合いなのだろう。現役勤め人の苦労が思いやられる。
途中渋谷での乗り換え_3
途中渋谷での乗り換え_4
途中渋谷での乗り換え_5
途中渋谷での乗り換え_6
途中渋谷での乗り換え_7

都庁
何度見ても、立派な建物だと思う。首都の役所にふさわしい建物だと思う。右側の第2庁舎と左側の第1庁舎とは、下から見る限り同じくらいの高さのように見えるが、実は大きな差がある。次回、そのことに触れる。
都庁_1
この辺は東京マラソンの時には、参加者で溢れかえるところだ。
都庁_2
都庁_3
都庁_4
都庁_5
東京都はオリンピック誘致に必死になっている。スマートさなど気にしてはいられないようだ。
都庁_6

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR