散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(8)

今回の旅も漸く最終立ち寄り地の河口湖に到着した。ここで遅めの昼食をとった。

河口湖
思ったよりも湖そのものに対する美しさは感じなかった。車を停める位置が良くなさすぎた。十数人が一緒に入れる店を見つける都合上致し方がなかったが、残念だった。
但し、どこからでも富士山の眺めは最高。晴れたら最高のところかもしれない。
富士山
何も言わず、富士山を眺めることにしよう。
富士山_1
富士山_2
富士山_3
富士山_4
富士山_5
富士山_6
富士山_7
湖の様子
もう少し歩けば、マシな写真が撮れたように思うが、勝手に出歩くと仲間が心配するので、手近なところで済ませた。
湖の様子_1
湖の様子_2
湖の様子_3
湖の様子_4
湖岸の様子
湖岸としては、山中湖のほうがはるかに賑やかで、こちらはのんびり宿泊して富士山の眺めを楽しむ感じだろうか。
湖岸の様子_1
湖岸の様子_2
湖岸の様子_3
湖岸の様子_4

以上で『真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山』のテーマを終了します。長い連載にお付き合いいただき有難うございました。

 

真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(7)

富士スバルラインに入る
夏と違って晩秋の平日の昼下がり、まずまずの観光客ではあったが、溢れかえるというほどではなかった。

4合目
あまり見晴らしの良くない駐車場なので、ちょっとがっかり。スバルラインには何回か来ているが、この駐車場で停めたのは初めてだ。
富士山に次ぐ標高の北岳
富士山に次ぐ標高の北岳
4合目から見た富士山
4合目から見た富士山

5合目
さすがに4合目とは大違い。見晴らしは断然良くなる。しかし、後である方に教えていただいたのだが、富士山の五合目駐車場の2kmくらい手前に『展望随一』という標識がある『奥庭自然公園』に関しては、全く知らず見逃してしまった。富士山頂の眺めも他の山々の眺めも共に良く、更に野鳥の絶好の観察場もあるという。惜しいことだった。
が、次回の楽しみとしたい。
富士山
富士山_1
富士山_2
富士山_3
富士山_4
5合目からの展望
北岳だけが冠雪していた
北岳
精進湖は見えなかったが、本栖湖はよく見えた。きっと下からも富士山がよく見えているのだろう。
本栖湖
5合目の施設
レストハウスはスイスのロッジ風だ。
レストハウス_1
レストハウス_2
レストハウス_3
レストハウス_4
5合目総合管理C
5合目総合管理C
小御嶽神社
富士登山をする人は、まずこの神社に道中の無事を祈ってから行くのだろう。
小御嶽神社_1
小御嶽神社_2
小御嶽神社_3
小御嶽神社_4
小御嶽神社_5
小御嶽神社_6
小御嶽神社_7
観光乗馬用のポニー
晩秋の平日なのでお客さんの数が少なく、観光乗馬のおじさんも手持ち無沙汰の様子だった。ポニーは真面目な顔をしていたが。
観光乗馬用のポニー

 

真鶴岬~山中城跡~箱根~富士山(6)

山中湖に出る(2)

山中湖
山中湖_1
山中湖_2
山中湖_3
山中湖_4
山中湖_5
マガモ
マガモ_1
マガモ_2
マガモ_3
幼鳥のオスもしくはエクリプス中のオスだと思う
マガモ_4
幼鳥のオスもしくはエクリプス中のオスだと思う
マガモ_5
マガモ_6
わかさぎかな
わかさぎかな_1
わかさぎかな_2
大きな鯉もいるよ
大きな鯉もいるよ
餌をくれる人のところへは鳥がいっぱい。白鳥まで寄ってきた。
餌をくれる人のところへは鳥がいっぱい_1
餌をくれる人のところへは鳥がいっぱい_2
餌をくれる人のところへは鳥がいっぱい_3
餌をくれる人のところへは鳥がいっぱい_4
鯉のモニュメント
山中湖は富士山の清浄な伏流水の湧く湖として、往古より村人の生活に多大な恩恵を与え続けてきました。この湖に感謝の意を込め、いつまでも美しい湖を守っていくことを呼びかけるために鯉のモニュメントが建立されました。
鯉のモニュメント_1
鯉のモニュメント_2

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR