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散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

東京湾湾奥部を眺めた(2)

出航準備中のヴァンテアン号
ヴァンテアン(Vingt et un)は、東京ヴァンテアンクルーズが運航するレストラン船で、東京港竹芝桟橋を発着する東京湾クルーズ航路に就航しているそうだ。美味しい料理を堪能できるのだろうなあ。
出航準備中のヴァンテアン号_1
出航準備中のヴァンテアン号_2
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出航準備中のヴァンテアン号_3

日本丸II世かな?
フル換算120ミリまでのレンズだったので、大きく撮ることはできなかった。たぶん、そうだろうと私が思っているだけだ。適当なレンズを所有していないのは、本当に寂しい限りだ。
日本丸(にっぽんまる、英語: Nippon Maru)は、海技教育機構が保有する航海練習船。日本を代表する大型帆船。1984年(昭和59年)に竣工した2代目(日本丸II世)。
4檣バーク型帆船というタイプだそうだ。4檣であることだけは、ど素人の私が見てもわかる。メインマスト高は43.5 m(船楼甲板からの高さ)に達する。レインボーブリッジは、この船の通航を想定して設計されたと言われているそうだ。
日本丸II世かな?_1
日本丸II世かな?_2
向こうは晴海でこちらは竹芝。目と鼻の先ではあるが。泳いでいっても大した距離ではないが、遊泳可能の扱いにはなっていないことだろう。
日本丸II世かな?_3
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日本丸II世かな?_4

レインボーブリッジ
レインボーブリッジ (Rainbow Bridge) は、東京都の港区芝浦地区と台場地区(港区台場および江東区有明)を結ぶ吊り橋。1987年(昭和62年)着工、1993年(平成5年)竣工、同年8月26日開通したのか。工事中の時も、開通後も毎日見ていた。あの頃は私も壮年期だったんだ。
レインボーブリッジ_1
レインボーブリッジ_2
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レインボーブリッジ_3

日の出ふ頭
あの辺りは日の出ふ頭だ。手前にある船舶は拡大してみると『御座船』とある。調べて見たら『御座船安宅丸』だった。家光が造らせた『安宅丸』を模したものらしい。
日の出ふ頭_1
日の出ふ頭_2
日の出ふ頭_3
日の出ふ頭_4
安宅丸は、幕藩体制がまだ安定していなかった江戸時代初期、寛永9年(1632年)徳川3代将軍 家光公の在任期に、向井将監忠勝が指揮をとり同11年(1634年)に完成させた軍用船で、別名「天下丸」といわれました。
家光が同12年品川沖で試乗したのち、江戸深川に係留されたこの船は、推進力に乏しいことからどのように活用するつもりで造られたかは謎に包まれていますが、江戸湾防衛の要塞として造られたという説もあります。


ゆりかもめ
モノレールのように見えるが、モノレールではないのだそうだ。
ゆりかもめ_1
ゆりかもめ_2
ゆりかもめ_3

竹芝小型船ターミナルと桟橋
私たちが近く乗る予定の新東京丸は、橋の手前の乗り場から乗る
竹芝小型船ターミナルと桟橋_1
竹芝小型船ターミナルと桟橋_2
竹芝小型船ターミナルと桟橋_3
竹芝小型船ターミナルと桟橋_4
新東京丸のクルーズ記事へjump

帰りの大井町で
劇団四季の劇場があった
帰りの大井町で_1
帰りの大井町で_2
敷地奥にレンガ造りの建物があった。これが気になった。
帰りの大井町で_3

以上で、『東京湾湾奥部を眺めた』のミニシリーズは終了です。あまり内容がなくて、恐縮です。

 

東京湾湾奥部を眺めた(1)

ちょっとした用件を済ませ、自由時間ができた。非常に好い天気で気持ちが良かったので、そのまま帰るのは如何にも勿体ない感じだった。近くの海を見て帰ることにした。

ここはどこ?
お分かりだろうか?芝離宮恩賜公園の一部だ。そして、東京ガスとの境界にある連絡通路だ。高い樹木に負けないよう、背筋をピーンと伸ばして歩く。
ここはどこ?_1
ここはどこ?_2
ここはどこ?_3
ここはどこ?_4
ここはどこ?_5
ここはどこ?_6
ここはどこ?_7

竹芝客船ターミナルに向かう
この先ほぼまっすぐ行けば、ホテルインターコンチネンタル東京ベイと小型船舶ターミナルとに行きつく。だが、左折して、竹芝客船ターミナルに向かう。
暫くは直進
竹芝客船ターミナルに向かう_1
竹芝客船ターミナルに向かう_2
ユリカモメの下を通る
竹芝駅が見える
竹芝客船ターミナルに向かう_3
新東京丸の乗り場の表示が見える
竹芝客船ターミナルに向かう_4
竹芝客船ターミナルに向かう_5
またも新しいビルが建つようだ
竹芝客船ターミナルに向かう_6
NEW PIER TAKESHIBA SOUTH TOWER
ここから入る。もう小笠原などに遊びに行く人がいるんだ。勿論、仕事で向かう人もいることだろう。
竹芝客船ターミナルに向かう_7
竹芝客船ターミナルに向かう_8
竹芝客船ターミナルに向かう_9
竹芝客船ターミナルに向かう_10
竹芝客船ターミナルに向かう_11
竹芝客船ターミナルに向かう_12
港の様子を見るため、外に出る
竹芝客船ターミナルに向かう_13
竹芝客船ターミナルに向かう_14

出航準備中のおがさわら丸
本土と小笠原諸島を結ぶ定期航路としては唯一の交通手段なんだそうだ。片道で24時間かかるのか。かなり遠いなあ。
乗客が乗船し始めていた
出航準備中のおがさわら丸_1
出航準備中のおがさわら丸_2
貨客船であることが良くわかる
出航準備中のおがさわら丸_3
出航準備中のおがさわら丸_4
出航準備中のおがさわら丸_5
船首はユニークな形状
出航準備中のおがさわら丸_6

おがさわら丸の船首のその先
隅田川の河口があり、浜離宮恩賜公園がある。そしてスカイツリーも見える。
かなりの眺めだ
おがさわら丸の船首のその先_1
隅田川の河口はかなりの幅になっている。これを上って浅草に行く水上バスが頻繁に運行されている。
おがさわら丸の船首のその先_2
青いコンテナの辺りが河口と海との境界だろうか?
おがさわら丸の船首のその先_3
おがさわら丸の船首のその先_4
左奥の緑の辺りが浜離宮恩賜公園。画面の右端が築地川水門だと思われる。
おがさわら丸の船首のその先_5
洪水対策なのかな
おがさわら丸の船首のその先_6
こうしてみると隅田川は巨大な河川だ
おがさわら丸の船首のその先_7
こんな風になっている
おがさわら丸の船首のその先_8
おがさわら丸の船首のその先_9
おがさわら丸の船首のその先_10

 

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