散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

神奈川県北西部での探鳥(2)

城山湖
江の島のすぐ目の前に流れ込む境川水系境川。その境川に建設された本沢ダム湖なのか。若いころの勤務地だったオフィスの隣を境川が流れていたんだった。その境川のはるか上流になるのか。
シメ(鴲)
高い木のてっぺん辺りにいた。教えられて漸く何枚か撮ったが、かなり遠いしピンが甘い。最近、こういうファニー・フェイスの鳥さんが嫌いじゃなくなった。
シメ_1
シメ_2
シメ_3
シメ_4
シメ_5
ホオジロ(その1)
どうもピントが甘いなあ
ホオジロ(その1)_1
ホオジロ(その1)_2
ハギマシコが来るとしたらココなんだそうだ
残念ながら影も形もなかったが、…。撮り鳥さんがあの枝にとまってくれるように置いたものらしい。餌もあげるんだとか。
ハギマシコが来るとしたらココなんだそうだ
オシドリも証拠写真にもならない程度
う~~ん、わが機材は非力だなあ。何が何だかくらいわかる程度に写ってほしい。木の上にカワウたちがいたが、そっちの方がはっきり見えてしまう。う~~ん。
オシドリも証拠写真にもならない程度_1
オシドリも証拠写真にもならない程度_2
オシドリも証拠写真にもならない程度_3
オシドリも証拠写真にもならない程度_4
カワウ
飛んでいた。別に撮りたいとも思わないかったが、…。
カワウ_1
カワウ_2
カワラヒワ
宮ケ瀬湖の林道のよりはマシに撮れたかなあ。一応は何の鳥かわかる感じだ。飛んだ姿はNGだった。
カワラヒワ_2
カワラヒワ_3
カワラヒワ4
カワラヒワ5
カワラヒワ6
カワラヒワ7
ホオジロ(その2)
雄と雌とがいたらしい。私には雌雄の判別がつかない。
ホオジロ(その2)_1
ホオジロ(その2)_2
ホオジロ(その2)_3
ホオジロ(その2)_4
ホオジロ(その2)_5
ホオジロ(その2)_7

大戸緑地
ここだけは神奈川県ではなく東京都町田市になる。ミヤマホオジロを見に行ったのだが、声だけでチラとでも見た人は2-3人程度だったようだ。私はもちろん蚊帳の外。
キセキレイ
案外きれいな鳥さんだ。我が家の近くでは残念ながら見たことがない。
キセキレイ_1
キセキレイ_2
キセキレイ_3
キセキレイ_4
キセキレイ_5
キセキレイ_6
キセキレイ_7

翌日の林試の森
いよいよ林試の森にも鳥さんがいなくなった。今季の鳥撮りは終了かなあ。
ツグミ
ツグミ_1
ツグミ_2
ムクドリ
ムクドリ
ヒヨドリ
ヒヨドリ

 

神奈川県北西部での探鳥(1)

関東では、今年の野鳥観察は不調だとのこと。そういうことは申し込む前に知らせてくれれば良いのにと思いつつ、これから行った先のことを想像してみた。ハッピーだったのはここまで。その先は悪戦苦闘の連続。
ベニマシコなどがいたが、ハギマシコやルリビタキは完全にお留守だった。残念無念。

ベニマシコ

宮ケ瀬湖の林道にて
林道の入り口
相当に雪が残っていた。アイゼン装着で臨んで本当によかったとつくづくそう思った。
宮ケ瀬湖の林道にて_1
宮ケ瀬湖の林道にて_2
カワウ
頭部を真っ白に。見事な繁殖羽になっていた。一目でわかりやる気満々の戦闘態勢なんだなあ。
カワウ_1
カワウ_2
ミサゴ
遠すぎてよくわからない感じでしか見えなかった。望遠鏡で覗いている人によれば、首を盛んに降っているとか。こちらではまるで分らない。わが機材の非力さを思い知らされた瞬間だった。以前のシグマ製品よりは望遠端の解像力が向上してはいても、こういう時に頑張ってほしいものだ。純正品には敵わない。ミニ・ボーグを装着していた人もいた。あれだとどんな風に見えるのだろうか?
ミサゴ
コゲラの巣の跡
こういうふうなんだ。昨年の巣跡らしい。雨が降り込むのを避けるべく、下側に穴を穿つとか。そして、まっすぐ一直線に飛び出せるように障害物のないところに巣を構えるんだそうだ。
何と、コガラも似たような穴を穿つのだそうだ。だが明確な違いがあるようだ。削った木くずをすぐ下にまき散らすのがコゲラ。コガラは遠くに行ってから吐き出すのだそうだ。巣穴の直下の綺麗さで判別できるとのことだ。

コゲラの巣の跡
カヤクグリ
割と近くに出現してくれたのに、腕の悪さと逆光等の理由でピントを合わせられなかった。残念無念。
カヤクグリ_1
カヤクグリ_2
カヤクグリ_3
ベニマシコ
番でいたようだ。雄と雌とが一緒に行動していたから勝手にそう思っただけだが、2ショットのものは強烈な逆光によるピンボケがひどくて使い物にならなかった。残念ながら雌の写真はカット。ガイドさんによれば、北海道で夏を過ごしているときには、腹部が真っ赤なんだそうだ。食べ物の所為なのだろうか。それとも繁殖羽だったりするのかな?
ベニマシコ_1
ベニマシコ_2
ベニマシコ_3
ベニマシコ_4
ベニマシコ_6
ベニマシコ_7
ベニマシコ_8
ベニマシコ_9
ベニマシコ_10
花鶏
望遠鏡で見るとよくわかるらしい。私が撮ったものではいくら拡大しても無駄だ。昨年は、林試の森公園でもふつうに見られたのだが、今年はさっぱり。というか花鶏は本州ではさっぱり。その分、九州で物凄い数が越冬中のようだ。気紛れさんなんだなあ。この後、城山湖で少し近くのものを撮ることができた。
花鶏_1
花鶏_2
コガラ?
じゃないかと思う。しかし、写真があまりにひどく何が何だか判別不能。う~~ん。
コガラ?_2
コガラ?_3
コガラ?_4
コガラ?_5
シジュウカラだろう
自分で撮ったのに、記憶がない。(^_^;)
シジュウカラだろう_1
シジュウカラだろう_2

 

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月17日(火)-19日(木)は、京都と大阪とを観光します。この間、記事更新のみとし、私からのアクセスはお休みさせていただきます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR