散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園にて(3)

鳥さんは殆ど見かけなかった
時期なのか、時間帯なのか、よくわからないが、めぼしい鳥さんは居なかった。この自然教育園で今までに見たのは、カワセミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、メジロなど。この日観察できたのは、ダイサギとツグミだけだった。
ダイサギ
かなりの確率で居るコサギが不在で、時々しか姿を見せないダイサギのほうがいた。いつもお思うのだが、こういうところに出没して、自慢の白い羽が汚れないかと心配するのだが、何時見てもきれいだ。
ダイサギ_1
ダイサギ_2
ダイサギ_3
ツグミ
ダイサギ以外の鳥さんを見ることができないとしょぼんとしていたら、目の前の木に留まってくれた。私を気の毒がってくれたのだろうか。
ツグミ_1
ツグミ_2

自然教育園の報告は以上で終わりだが、一昨日(6日)の様子を少しだけ。

ピカピカの一年生
同居している孫娘の上の方が、今日から晴れて小学生。お受験などとは無縁の野生児。どんなふうに育つことやら。
ピカピカの一年生_1
ピカピカの一年生_2
ピカピカの一年生_3
ピカピカの一年生_4
ピカピカの一年生_5

 

自然教育園にて(2)

ミヤマカンスゲ
かなりピンぼけだ。不精せずに、AFでなくMFでピントをあわせるべきだった。
ミヤマカンスゲ
カタクリ
代表的なスプリング・エフェメラル。何と言っても姿形が抜群に美しい。
カタクリ_1
カタクリ_2
カタクリ_3
カタクリ_4
カタクリ_5
カタクリ_6
カタクリ_7
カタクリ_8
カタクリ_9
カタクリ_10
福寿草
こちらも典型的なスプリング・エフェメラル。少し早く開花し、すでに花季は終わりかけ。
福寿草_1
福寿草_2
アズマイチゲ(?)キクザキイチゲ(?)
キクザキイチゲとの区別が上手くつけられない。どちらであっても、スプリング・エフェメラル。makiraさんのお見立てに依ると、ユキワリイチゲとのことだ。m(_ _)m
アズマイチゲ(?)キクザキイチゲ(?)_1
アズマイチゲ(?)キクザキイチゲ(?)_2
アズマイチゲ(?)キクザキイチゲ(?)_3
ヒトリシズカ(?)
だと思う。表示のないところで見つけたので、いささか自信なし。
ヒトリシズカ(?)_1
ヒトリシズカ(?)_2

 

自然教育園にて(1)

3月23日に、春の妖精(スプリング・エフェメラル)の一つであるカタクリの花などを見に行った。ついでに鳥さんも観察できたらいいなという願いをも込めて。
編笠百合
表示は『バイモ』となっていた。漢字だと『貝母』と書くようだ。バイモ属(贝母を日本の漢字および読み方に当てはめたようだ)の一つで、その内の『編笠百合』と言うもののはずだ。バイモ属はスプリング・エフェメラルなので、当然これも含まれる。花の内側に名前の由来となる特徴があるのだが、なかなか上手く撮れない。
編笠百合_1
編笠百合_2
ムサシアブミ
独特の形状になるのだが、…。まだちょっと早かったかなあ。
ムサシアブミ_1
ムサシアブミ_2
PDF画像で鐙に見える様子を確認されたい。
ムサシアブミ_3
キヅタ
漢字だと『木蔦』と書くようだ。実物を見ると、毛虫のおばけのようで、誰しもが驚くことだろう。
キヅタ_1
キヅタ_2
キヅタ_3
セントウソウ
セリ科セントウソウ属の小柄な草で、早春に花が咲く。名前の由来はわからないと牧野富太郎は書いているそうだ。マクロレンズがないと、説明的に撮るのが難しそうだ。
セントウソウ
アスカイノデ
私の好きなワイルドな植物。『猪の手』とネーミングされたことでも想像がつくだろう。
アスカイノデ
ニリンソウ
葉や茎は早春に地上部に出現し、初夏には枯れるスプリング・エフェメラル。イチリンソウよりは若干早く咲くようだ。
ニリンソウ_1
ニリンソウ_2
ニリンソウ_3
ニリンソウ_4
ニリンソウ_5
フッキソウ
一応は木に分類されるようだ。
フッキソウ_1
フッキソウ_2
春蘭
さすが蘭の仲間だけだ。野にあっても十分に美しい。
春蘭_1
春蘭_2
春蘭_3

 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月17日(水)は、イベント参加のため、私からのアクセスは少し遅れ気味になると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR