散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

カメラとレンズとを変えて試す(4)

本日3日早朝から明日4日深夜まで、秋田県への一泊旅行中です。この間の私からのアクセスはできません。m(_ _)m

望遠端の辺りの解像に物足りなさを覚え、再び、キャノンのセットに切り替えて挑戦。手ブレ防止装置なしの単焦点400ミリ。時々、1.4倍の純正テレコンバーターを装着する。単焦点なので、望遠端の解像力がひどいというようなことはないのだが、…。手ブレ防止をしないように自分で注意しながらフレーミングの勘を掴めば、そこそこ使えるように思う。
2月20日月曜日撮影。『春二番』という感じの強風の日だった。
買えるかどうかわからないが、シグマがコンパクトな100-400ミリのレンズを発売するようだ。いち早く買う人が出るだろう。その人たちの反応を注目している。話が前後して恐縮だが、私も気になってCP+の会場に試しに行ったほどだ。

区境の公園で
もうそろそろ冬鳥がいなくなってしまう。その前に何か今まで見られなかった鳥さんが居ないか見に行った。最後の最後に予想外の鳥さんがいた。
ツグミ
いつも姿を見せてくれる。有難い鳥さんだ。
ツグミ_1
ツグミ_3
ツグミ_5
アトリ
アトリは穀物やそれに類したものが好きなようだ。せっせせっせと食べ物を探して食べていた。鳩やムクドリと行動をともにしているのかと思ってみていたが、たまたまだったようだ。自分たちだけでも行動するようだ。私の腕前がまずくて、こんなふうな顔つきに撮れてしまうのかと思っていたが、他の方の写真でも同じような顔つきだった。ちょっとおもしろい感じの顔なんだ。
冬鳥として秋にシベリア方面から渡来するが、日本海を渡って山形県、富山県等に飛来し、それから各地に散らばるそうだ。都区内にも相当数が来ている感じだ。

アトリ_1
アトリ_2
アトリ_3
アトリ_4
アトリ_5
アトリ_6
アトリ_7
アトリ_8
アトリ_9
アトリ_10
アトリ_11
アトリ_12
インコ
ワカケホンセイインコらしい。ペットが逃げ出したのか、捨てられたのかわからないが、野生化しているようだ。
ワカケホンセイインコ_1
ワカケホンセイインコ_2
ワカケホンセイインコ_3

おまけ
別の日(2月15日)に、別の場所で撮ったもの
セツブンソウ
前回往訪時には、あまりに小さく見落としてしまった。節分過ぎても見られないとは、…。花期が終わってしまうとばかりに、焦って、もう一度撮りに行った。
セツブンソウ_1
セツブンソウ_2
セツブンソウ_3
ユキワリイチゲ
本当に雪を割って咲くのか疑問に思うほど、ちょっと弱々しい感じの花さんだ。でも綺麗な花さんだ。
ユキワリイチゲ_1
ユキワリイチゲ_2
ユキワリイチゲ_3
福寿草
もうおしまいかな?
福寿草

以上で『カメラとレンズとを変えて試す』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただき有難うございました。

 

カメラとレンズとを変えて試す(3)

新宿御苑で(2)
春一番が吹き荒れた日の続き。小型軽量のメジロさんは、強風でご受難の一日だったようだ。
野鳥
メジロ
少しは撮れたが、あまりにも風が強すぎた。つかまっている梅や桜の枝が大揺れで、メジロさんも辛抱できず何十羽となく隣のしっかりした樹木に飛ばされていった。
桜の木に群がるメジロさん。どうやってまだ吸っていない蜜を調べるのだろうか?僅かな香りからなのかなあ。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
メジロ_8
メジロ_9
メジロ_10
メジロ_11
メジロ_12
メジロ_13
メジロ_14
メジロ_15
メジロ_16
メジロ_17
メジロ_18
メジロ_19
メジロ_20
こちらもいっぱいカメラマンが居るなあ
メジロ_25
ツグミ
ある程度大きいし、堪え性もあるので、ありがたい存在。でも、微妙にピントを外すレンズだなあ。
ツグミ_1
シジュウカラ
案外用心深いようだ。撮れなくはないものの、そーっと近づこうとしても、一定距離以内に近づくと、慌てて飛び去ってしまう。焦点距離が長いレンズでないと難しいのかなあ。望遠端の解像に難があるように思う。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
樹木
ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)
にょきにょきとそこらじゅうに伸びている。非常に不思議な光景に思えた。
ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)_1
ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)_2
梅は満開かな
梅は満開かな
建物
旧洋館御休所
国指定の重要文化財だ。御休所と衛所とではいた人が違う。こちらが相応の指定を受けるのは当然かな。
旧洋館御休所
旧新宿門衛所
旧新宿門衛所_1
旧新宿門衛所_2
旧大木戸門衛所
旧大木戸門衛所

 

カメラとレンズとを変えて試す(2)

新宿御苑で(1)
春一番が猛烈に吹き荒れた2月17日金曜日に撮影。大魔神ならぬ大砂塵が舞った。私の目や顔が土埃で大変なことになったが、鳥さんたちにとっても、飛翔がかなり困難な状況だったように見えた。
オシドリ
どうも私の所有しているシグマのレンズは望遠端の辺りが強くないようだ。遠い薄暗い樹陰に隠れている。かなりのショットを撮ったが、殆どがボケていた。光量が足らないので、AFが十分に効かなかったのだろう。そこにシグマの1.4倍のテレコンを着けたら最悪だった。う~~ん。
オシドリ_1
オシドリ_2
オシドリ_3
オシドリ_4
オシドリ_5
オシドリ_6
オシドリ_7
オシドリ_8
オシドリ_11
オシドリ_12
オシドリ_13
オシドリ_14
オシドリ_15
オシドリ_16
オシドリ_17
オシドリ_18
オシドリ_19
オシドリ_20
オシドリ_21
オシドリ_22
オシドリ_23
オシドリ_24
いっぱいカメラマンが居るなあ
オシドリ_25

 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月17日(水)は、イベント参加のため、私からのアクセスは少し遅れ気味になると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR