散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

三島~伊豆の国(5)

ブラサダ・オレンジデライト ”スターベック”という花らしい。オレンジ色が強烈な、如何にも熱帯の花というイメージだ。
ブラサダ・オレンジデライト ”スターベック”

パフィオペディルム属の花らしい。袋状の唇弁が特徴的なラン科植物。袋がまるで食虫植物のそれのようだが、…。
パフィオペディルム属の花

 

三島~伊豆の国(4)

ツンベルギア・マイソレンシスというつる性多年草。まるで花を細い糸で吊っているかのようだが、こういうびっくりするような植物なんだ。暫く睨めっこしてしまった。
ツンベルギア・マイソレンシス

最初、ねむの木の花かと思ったのだが、近寄って見ると、葉をはじめとして、個々のパーツがまったく違った。カリアンドラ・ハエマトケファラというまめ科の植物とのこと。派手な佇まいだ。
カリアンドラ・ハエマトケファラ

カカオの木と実。実の形状はアーモンドのような形状だが、ものすごく大きい。中に20~60個の種子を持ち、これがカカオ豆になるのだそうだ。
カカオ

 

三島~伊豆の国(3)

キヤノンのCMで注目された赤色があまりに鮮やかな鳥。その鳥が伊豆洋ランパークにいた。ショウジョウトキというコウノトリ目トキ科に分類される鳥類の一種だそうだ。南アメリカのベネズエラからブラジル南部にかけての海岸や川岸、湿地に棲息とのこと。フラミンゴより色が濃く、大きさもそれほどではない。
ショウジョウトキ

オオホウカンチョウ(大鳳冠鳥、学名:Crax rubra)で、色からするとメスらしい。キジ目ホウカンチョウ科の鳥で、中央アメリカから南アメリカ北部にかけて分布するようだ。狭いゲージでじっとしている。あまり飛ぶのが得意ではなさそうだ。
オオホウカンチョウ


オニオオハシだそうだ。森永のチョコボールのキャラクターを思い出してしまった。
オニオオハシ

リスザル。小っちゃくて、かわいらしい。
リスザル

ミーアキャット。後ろ足と尾で立ち上がるユニークな姿勢が有名だそうだが、あいにく見ることが出来なかった。ミーアキャット

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR