散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

金祝のミサ

司祭叙階50年を祝うのが金祝。神父様の金婚式のようなもの。そのミサが1月の最終主日にカトリック碑文谷教会(サレジオ教会)で行われた。
南米ボリビアで40年近く宣教活動を続けておられる倉橋輝信神父と病気療養中の尻枝毅神父とが、そのお祝いの対象者だった。一口に50年というが、気が遠くなるような長い年月。特に倉橋神父の場合は、日本人司祭として異例中の異例の宣教師だ。最貧国ボリビアでの活動は想像を絶するほど大変なことだろうと思う。
色々あったことだろうが、晴れてこの日を迎えられたことを心から祝いたい。

金祝者を代表して挨拶する倉橋神父
どこでも楽しそうに前向きに話される神父様。極貧と麻薬に蝕まれる最貧国ボリビアでの宣教師活動にあっても、その情熱を失うことがない。実に素晴らしい人物だ。
金祝者を代表して挨拶する倉橋神父_1
金祝者を代表して挨拶する倉橋神父_2
金祝者を代表して挨拶する倉橋神父_3
聖体拝領の様子
聖体拝領の様子_1
聖体拝領の様子_2
聖体拝領の様子_3
聖体拝領の様子_4
ステンドグラス
ステンドグラス
聖堂前の様子
当日は、サレジオ修道会ドン・ボスコの祝日。餅つき大会などもあり、大変な人出だった。
聖堂前の様子

カトリック新聞記事(January 29, 2016)へjump

 

朝夷奈切通を歩いた(6)

鎌倉市側の出入り口
こんなふうだ。色々あるのだ。
三郎の滝
結構な落差がある。誰が見ても滝と称して構わないものだろう。
三郎の滝_1
所々に小さく白く見えるのは雪だと思う。違うかなあ。確かに雪が降ってきたのだ。
三郎の滝_2
ちゃんと滝壺もある
三郎の滝_3
三郎の滝_4
朝夷奈切通の入口にある「朝比奈の滝」。「三郎の滝」とも呼ばれている。朝夷奈切通を一夜にして切り開いたという伝承が残る大力武勇の猛者「朝比奈三郎義秀」に因んで名付けられた名。
石碑
例の青年団が建てたものだった。鎌倉町ではなく鎌倉市になってからの建立だったんだな。
石碑
表示版ほか
こちらは鎌倉市側のもの
表示版ほか_1
表示版ほか_2
いま来た道を振り返る
最後は平坦な道だと思っていたが、それなりの勾配があった
いま来た道を振り返る_1
2mほどの石碑だから、滝の落差は4-5m程度だろうか
いま来た道を振り返る_2

十二所(じゅうにそ)に向かって歩き出す

出入り口から少しだけ離れた辺り
太刀洗川
此処も太刀洗川といって良いと思う
太刀洗川
大刀洗水
梶原太刀洗水は、梶原景時が太刀の血を洗い流したという泉。鎌倉五名水の一つだそうだ。
大刀洗水_1
大刀洗水_2
大刀洗水_3
振り返れば、出入口までは50m弱
振り返れば、出入口までは50m弱
梶原景時が上総介広常を討った後、この湧き水で太刀の血を洗い流したという伝説が残されている。
朝夷奈切通の岩肌から湧き出る鎌倉五名水の一つ。
広常は、源頼朝の挙兵の際に2万騎の兵を率いてに従った武将。1183年(寿永2年)、頼朝の命を受けた梶原景時に暗殺された。景時が広常の屋敷に赴き、酒のもてなしを受け、二人で双六に興じているときに景時が広常に襲いかかって首をとったといわれている。


もう少し先まで歩いたが、特段取り上げるほどのこともない。この辺で、『朝夷奈切通を歩いた』シリーズを終了とします。最後までご覧頂き有難うございました。

 

朝夷奈切通を歩いた(5)

かなりのぬかるみに
もしかしたら、此処がかつての茶店跡なのだろうか?そうなのかもしれないなあ。
かなりのぬかるみに_1
かなりのぬかるみに_2
かなりのぬかるみに_3
漸くなだらかな歩きやすい道に
大雨の後は別だろうが、道がぐちゃぐちゃしていないのには理由があった。きちんとした水の流れるくぼみがあったからだ。
漸くなだらかな歩きやすい道に_1
漸くなだらかな歩きやすい道に_2
漸くなだらかな歩きやすい道に_3
漸くなだらかな歩きやすい道に_4
漸くなだらかな歩きやすい道に_5
これを滝といったら叱られるかな?
漸くなだらかな歩きやすい道に_6
終点が近いかな
道がぐんと楽になってきた
終点が近いかな_1
それでも振り返るとそれなりに勾配がある道だ
終点が近いかな_2
下は土の層が薄い
と言うか、土はほとんどない感じ。足腰には余り優しくはない。スペインの巡礼路を思い出してしまった。
下は土の層が薄い_1
下は土の層が薄い_2
鎌倉市側の入口が見えてきた
峠から1km。終点だ。
鎌倉市側の入口が見えてきた_1
先程のチョロチョロ流れも、ちょっとした流れになってきている
鎌倉市側の入口が見えてきた_2
鎌倉市側の入口が見えてきた_3

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR