散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

鳥撮りの練習(3)

どうも思ったほどの成果が出ない。またまた場所を変えた。今回は城南地区の公園だ。
城南地区の公園(1月11日)
ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイばかり現れる。あまり好きな鳥さんでないので、撮影練習程度に撮った。が、取り上げる気にはならない。諦めて帰ろうと思ったときに、思っていた鳥さんたちがいてくれた。
ツグミ
漸く好きな鳥さんたちが現れた。トップバッターはツグミ(だと思う)。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ツグミ_5
ツグミ_6
ツグミ_7
ツグミ_8
ツグミ_9
ツグミ_10
ツグミ_11
ツグミ_12
ツグミ_13
ツグミ_14
ツグミ_15
ツグミ_16
ツグミ_17
ツグミ_18
シジュウカラ
田舎に住んでいた頃からよく見ていた鳥さんだ。よく見るとおしゃれなカラーリングだ。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
メジロ
漸く久しぶりにカメラに収めることができた。大好きな鳥さんだ。
メジロ_1
白い縁取りに黒い目だと思っていた。よく見ると、違うようだ。
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7
メジロ_8
メジロ_9
何を漁っているのだろうか
メジロ_10
メジロ_11
きれいな鶯色だなあ
メジロ_12
メジロ_13
メジロ_14

エガラは何度も挑戦したが、うまく撮れなかった。残念。もう暫く練習してからでないと、どこへ行っても対応できそうにない。
以上で、『鳥撮りの練習』のミニシリーズは終了です。最後までご覧いただき有難うございました。

 

鳥撮りの練習(2)

前回の河原であまりにも成果を出せなかったので、場所を変えて挑戦してみた。今回は都心の公園だ。
都心の公園で(1月6日)
シジュウカラ
最初に登場してくれた。逆光でかなり遠い。この程度で仕方なかろう。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
ジョウビタキ(メス)かな
ジョウビタキ(メス)かな_1
ジョウビタキ(メス)かな_2
ジョウビタキ(メス)かな_3
ジョウビタキ(メス)かな_4
ジョウビタキ(メス)かな_5
ジョウビタキ(メス)かな_6
低速連写では遅すぎたかなあ
ジョウビタキ(メス)かな_7
ジョウビタキ(メス)かな_8
コサギ
コサギ_1
コサギ_2
カワセミ
メスのようだ。オスは何度か見かけたが、撮影に至らなかった。このメスはいつも同じところに陣取っているようだ。そして、余り動きがないとのことだった。確かにそんな感じだった。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
カワセミ_4
カワセミ_5
カワセミ_6
カワセミ_7
カワセミ_8
カワセミ_9
カワセミ_10
カワセミ_11
カワセミ_12
ダイサギとコサギ
揃い踏みするとかなり大きさが違うのがよく分かる
ダイサギとコサギ_1
ダイサギとコサギ_2
ダイサギとコサギ_3
ダイサギとコサギ_4
ダイサギとコサギ_5
コサギ
コサギ_2_1
コサギ_2_2
コサギ_2_3
コサギ_2_4
コサギ_2_5
コサギ_2_6
ダイサギ
ダイサギ_1
ダイサギ_2
ダイサギ_3

メジロ、カワセミ(オス)、エナガは見かけたけれど撮影できなかった

 

鳥撮りの練習(1)

1月4,6,11日と撮影場所を変えながら鳥撮りの練習をしてみた。EOS 7D mark IIにEF400mm F5.6L USMと少し焦点距離を長くするためのEF EX1.4IIとを装着という仕様。お金がないので、何とか野鳥さんが撮れるギリギリの仕様にとどめている。400ミリ単焦点というのは、肉眼で見つけた後、フレームの中に被写体を収めるのが、万年初心者の私には非常に困難。うまくフレーミングできないときにズーム・アウトして探すことをしていたが、できないので、レンズを動かして探すしか無い。その間に飛んでいってしまうことが少なくない。
おまけに手ブレ防止機構無しの手持ち撮影だ。

河原で(1月4日)
30分ほどで往復できるところに鳥さんを撮りに行った。殆ど何もいないだろうなと覚悟していったが、予感通りだった。珍しくもない鳥さんばかりだった。
マガモ
きれいだから好き。ミーちゃん的感想だが、いつもそう思う。
マガモ
ハクセキレイ
最近良く見かける。『出すぎだよ』と独りごちるが、出てこないと、それこそ何も撮れなくなってしまうかも。
ハクセキレイ_1
ハクセキレイ_2
ハクセキレイ_3
アオサギ
珍しく目の前で飛んでくれた。私の後方から追い抜くように飛んでいったので、途中からのショットになってしまった。
アオサギ_1
アオサギ_2
アオサギ_3
カワウ
こいつまで飛び立った。嫌な爺さんが来たとでも思ったのだろうか?
カワウ_1
カワウ_2
カワウ_3
カワウ_4
カワウ_5
3J8A6117_R.jpg
カワウ_7
カワウ_8
釣られたように別の個体も
カワウ_9
カワウ_10
カワウ_11
白鷺
大中小のいずれだろうか?色飽和でよくわからないがコサギだと思う。餌を獲った。その捕食シーン。
白鷺_1
白鷺_2
白鷺_3
白鷺_4
白鷺_5
白鷺_6
白鷺_7
白鷺_8
カワウ
多摩川の上空を騒々しく啼きながら飛んでいった
カワウ_2_1
カワウ_2_2
カワウ_2_3
カワウ_2_4
カワウ_2_5
カワウ_2_6
ツグミ
だろうか。もう少し近くで撮りたかった。
ツグミ_1
これもそうだろうか
ツグミ_2
オオバン
君たちも登場しすぎだぞ。どうせなら仲間のバンの方を連れてきてくれ。
オオバン_1
オオバン_2
ツグミ
だと思う
ツグミ_2_1
ツグミ_2_2
ツグミ_2_3
ツグミ_2_4

いるかもしれないと期待していたカワラヒワ、カワセミ、モズなどは残念ながら見かけなかった

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR