散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

二子多摩川駅近くの公園にて(2)

仕切り直しに出かけた。目的はカワセミをしっかり見ることだったのだが。カワセミは前回と同じ場所ではなく、50mほど離れた下流にいた。というか、その位置が定位置の一つなのだろう。…3月1日撮影分
この日も出会いは然程ではなかった。もう少し、これというものに出会いたいが、とにかく何と出会ったかを記録しておこう。
ハクセキレイ
ハクセキレイって、今までブチの模様が目につきすぎてあまり好きではなかった。今回、よくよく見ると、きれいな顔立ちの鳥さんなんだ。そう再認識できた。そうは言うものの、きれいに撮るのは難しそう。
ハクセキレイ_1
ハクセキレイ_2
ハクセキレイ_3
ハクセキレイ_4
ハクセキレイ_5
こちらの方が餌となる小さな生き物が居そうな感じ
ハクセキレイ_6
ハクセキレイ_7
ハクセキレイ_8
ハクセキレイ_9
ハクセキレイ_10
ハクセキレイ_11
ハクセキレイ_12
ハクセキレイ_13
モズ
小さな猛禽類とも評されるモズ。なかなか端正な顔立ちだ。
モズ_1
モズ_2
ムクドリ
我が近隣では一番ポピュラーな野鳥。どこでも見かける感じがする。案外大きな鳥さんだ。
ムクドリ_1
ムクドリ_2
ムクドリ_3
ムクドリ_4
ツグミ
ちょこまかしていて、超初心者泣かせだ。なかなかきれいな鳥さんだ。
ツグミ_1
ツグミ_2
カワセミ
見ただけだった。
カワセミ
カワラヒワかな?
スズメの群れかと思い、ただ漫然と撮っただけで終わってしまった。後になって反省しても遅かった。
カワラヒワはスズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。英名 "Oriental Greenfinch" は東洋にいる緑色のアトリ類の意味
カワラヒワかな?_1
カワラヒワかな?_2
マガモ・コガモ
ゆっくり撮ることができる分、撮影は楽だ。ただそれだけでしかないが。
マガモ・コガモ_1
マガモ・コガモ_2
ヒヨドリ
この日見た中では大きい方の野鳥。ここでは何を食べているのだろうか。
ヒヨドリ
大きな鯉
ミサゴは、こういう大きな魚でも捕食するのだろうか?
大きな鯉_1
大きな鯉_2
富士山
人間の目にはきれいに見えたのだが、…。思ったほどきれいには撮れなかった。
富士山_1
富士山_2

 

二子多摩川駅近くの公園にて(1)

もしかしたら、カワセミがいるかもしれない。そういう情報を頼りに二子多摩川駅近くの公園に行ってみた。電車がうまく乗れれば、自宅玄関から20分弱で河原に到着する。他の目的地よりは近い分、期待度が高いのだが。…2月22日撮影分
今回もトリミング&化粧直し無しで行く。というか、暫くはこの撮りっぱなしスタイルで行くしかなかろう。この日は、まあまあの種類の野鳥が観察できた。もうちょっとカワセミのダイブ・シーンでも見られれば、いうことなしだが。
ハシビロガモ
この日見た中でなかなかな色合いだと感心したのが、このハシビロガモ。超初心者の私にも何とか撮ることができる。
ハシビロガモ_1
ハシビロガモ_2
ハシビロガモ_3
ハシビロガモ_5
ハシビロガモの雄のエクリプスかな?
ハシビロガモ_6
カワセミ
この後、暫くして飛んで行ってしまった。今回は指を咥えてみているだけだった。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
オオバン
このでかい趾。水かきに多少適したようにある程度横にも広がっている。
オオバン_1
オオバン_2
オオバン_3
カワウ
水掻きがまさしく、潜水用のフィンのようなものなんだ。というか、これを真似したのが潜水用のフィンなのだろう。
カワウ_1
カワウ_2
カワウ_3
カワウ_4
コガモ
まあ、きれいな水鳥だ
コガモ_1
コガモ_2
コガモ_3
コガモ_4
セグロセキレイかなハクセキレイかな
この角度からは判別がつかない。ハクセキレイのように思うのだが。
セグロセキレイかなハクセキレイかな
ツグミ
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ムクドリ
ムクドリ_1
ムクドリ_2
ムクドリ_3
ムクドリ_4
ヒヨドリ
ヒヨドリ_1
ヒヨドリ_2
カルガモ
カルガモ

 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR