散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軍港めぐり(9)

出航しようとする護衛艦むらさめ(DD-101)
軍港めぐりも最後の頃、護衛艦むらさめが出航しようとしていた。この様子を追っかけてみた。
何のことはないのだが、タグボートの力を借りながら目指す方向に艦首を向け、気持ち良さ気にG.WASHINGTONの前を通りすぎていった。
護衛艦むらさめ(DD-101)_1
護衛艦むらさめ(DD-101)_2
護衛艦むらさめ(DD-101)_3
護衛艦むらさめ(DD-101)_4
護衛艦むらさめ(DD-101)_5
護衛艦むらさめ(DD-101)_6
護衛艦むらさめ(DD-101)_7
護衛艦むらさめ(DD-101)_8

曳船68号
海上自衛隊のタグボート。260t型。相当に馬力がある感じだ。
曳船68号_1
曳船68号_2

ついでに関係のない話
写真とは全く関係ない話だけど、タイプライター型のキーボードからやたらに小さいノートのキーボードに変えたら、誤タッチが増えてきた。それは慣れの問題だからしかたがないことなんだけど(1年以上経って?)、これとMS-ISEのかな漢字変換とを組み合わせると、誤字・誤変換だらけの文章に堕ちてしまった。取り敢えず、かな漢字変換をGOOGLE-IMEに変えてみた。今のところ、まずまずの感じ。これでダメだったら、有料のATOKしか残っていないが、…。

 

軍港めぐり(8)

掃海艇のとじま(MSC-682)
NATO諸国の装備…機雷探知機(TYPE2093)、英GECマルコーニ社製情報処理装置(NAUTIS-M)、機雷処分具(PAP-104Mark5)の3点セットを導入したものに変更し、より近代的な機雷戦(掃海、掃討)に対応している。
見た目は掃海艦はちじょうとそれほど変わらないように見えるが、向こうは『艦』で、こちらは『艇』だ。
のとじま_1

油船YO-28と油船YO-29
油船は艦船に燃料を給油する為の第1種支援船。他の艦船の横っ腹にひっつき、給油して廻る。
油船

海洋観測艦すま(AGS-5103)
対潜戦に必要な海洋観測データの収集、記録、分析を主任務としている艦。各種観測機器を装備し、気象・潮流・海底地形・水質・水温・塩分濃度などのデータを収集分析しているほか、音響調査も行っていると考えられる。緻密な観測を実施する為の減揺装置や長期の観測航海に耐えられるだけの居住性を備えていることも大きな特徴。「海洋観測艦」という穏やかな艦種名とは対照的に、「ひびき型」や「むろと」と同様、極めて機密性が高い。
すま&えんしゅう

多用途支援艦えんしゅう(ASM-4305)
各種射撃訓練の支援の他、消火・救難・離島に対する災害派遣など多目的に使用するために建造された。消防装置一式、艦艇曳航装置一式、自走式水上標的・管制装置一式、魚雷回収装置一式等を装備する。
えんしゅう

 

軍港めぐり(7)

今回から自衛隊の艦艇を取り上げる。

掃海母艦うらが(MST-463)と掃海艦はちじょう(MSO-303)
うらがは、掃海母艦としての補給・指揮設備に加えて、航空掃海を行うためのヘリコプター支援設備、航空掃海具の格納庫、水中処分員のための減圧室、機雷敷設艦としての機雷敷設装置を有している。
はちじょうは、外洋での掃海を視野に入れたため大型化し、掃海艇ではなく掃海艦として扱われている。また、掃海器材の深深度係維掃海具S-8は深度数百mの深深度機雷に対応する掃海能力を有している。前甲板に機雷処理用の20mm機銃を装備している。
黄色く見えるのは、S-7(2型)深深度用掃海処分具で、白く見えるのは、曳航掃海具のフロート(浮標)。
艦尾の甲板は一段低くなっており、そこから掃海具などを海中に投入する。
うらが&はちじょう_02
うらが&はちじょう_03
うらが&はちじょう_04
うらが&はちじょう_05
うらが&はちじょう_07
うらが&はちじょう_08

海洋観測艦わかさ(AGS-5104)
潜水艦作戦や機雷戦を行うにあたっては、海上のみならず、海中や海底地形の状況についても、十分な把握を行う必要がある。軍事作戦展開のために、必要な海洋情報を収集するのが海洋観測艦。
艦首には巨大なケーブルシーブ(滑車)
上部が黄色く着色されているのはケーブル作業時に用いるブイ
わかさ_01
わかさ_03
わかさ_04
わかさ_05
わかさ_06

潜水艦救難母艦ちよだ(AS-405)
うずしお型潜水艦の潜航深度に対応するために深海救難艇(DSRV)と深海潜水装置(DDS)を装備する。潜水艦救難艦のみならず、潜水母艦機能を付加されていて、潜水艦1隻分80名分の宿泊施設、ミサイル、魚雷、糧食、真水等の物資補給、潜水艦への給電と充電を可能とする。
ちよだ_01
ちよだ_03
ちよだ_04
ちよだ_05

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR