散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横須賀しょうぶ園(4)

花菖蒲のクローズアップ(3)
3回に分けて取り上げたが、今回でお終いにする。
雪祭…肥後系
雪祭…肥後系
北海道女(どさんこ)…肥後系
北海道女(どさんこ)…肥後系_1
北海道女(どさんこ)…肥後系_2
紫衣の誉…江戸系
紫衣の誉…江戸系
みちのく黄金…交配種
青森県十和田市の鯉艸郷花菖蒲園で、「愛知の輝」から葉が緑色に突然変異してできあがった品種。キショウブとハナショウブの種間交配種は、葉が黄色くなる欠点があるが、本種はこの点が改善されたため、愛知の輝きより草丈が高く花も大きく、葉も緑色で観賞価値が高い。
みちのく黄金…交配種_1
みちのく黄金…交配種_2
ゲイ・ギャラン…米国系
米国系もひとつの系統扱いに昇格したようだ
ゲイ・ギャラン…米国系
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その3)
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その3)_1
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その3)_2
歌行燈…肥後系
歌行燈…肥後系
このバンドはかなりうまかった
このバンドはかなりうまかった
藤棚の下は休憩するのに絶好のスペース
藤の花は既に終了だった。でも葉が日差しを遮ってくれて、絶好の休憩場所になっていた。
藤棚の下
子どもたちは菖蒲田の中に入り込んで
爺さんまで入っちゃいけないぞ
子どもたちは菖蒲田の中に入り込んで
広大な花しょうぶ園だ
広大な花しょうぶ園だ_1
広大な花しょうぶ園だ_2
広大な花しょうぶ園だ_3
広大な花しょうぶ園だ_4

以上で『横須賀しょうぶ園』シリーズは終了です。最後までご覧頂きありがとうございました。

 

横須賀しょうぶ園(3)

花菖蒲のクローズアップ(2)
涼夕(りょうぜき)…肥後系
涼夕(りょうぜき)…肥後系
涼夏…伊勢系
涼夏…伊勢系
新池の漣…肥後系
新池の漣…肥後系
町娘…江戸系
町娘…江戸系
江戸錦…江戸系
江戸錦…江戸系
京小袖…肥後系
京小袖…肥後系
四海波…肥後系
四海波…肥後系
家族連れも見入っていた
家族連れも見入っていた
泉川…江戸系
泉川…江戸系
長生澱(ちょうせいでん)…江戸系
長生澱(ちょうせいでん)…江戸系_1
長生澱(ちょうせいでん)…江戸系_2
三河八橋…江戸系
三河八橋…江戸系_1
三河八橋…江戸系_2
紫雲の峯…肥後系
紫雲の峯…肥後系
弁財天…肥後系
弁財天…肥後系
車山の暁…江戸系
車山の暁…江戸系
霓の巴(にじのともえ)…江戸系
霓という字を読む事ができなかった
霓の巴(にじのともえ)…江戸系
フェアリー・カリロン…米国系
こんなものまで出来たのか。遂に日本だけの園芸ではなくなったようだ。
フェアリー・カリロン…米国系
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その2)
娘というのはちょっと無理があるようなので、ご尊顔が入らないように撮ってみた
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その2)_1
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その2)_2
タチアオイかな
タチアオイかな

 

横須賀しょうぶ園(2)

花菖蒲のクローズアップ(1)
もしかしたら、花名が間違っているものがあるかもしれない。3回に分けて取り上げる。
五月晴…江戸系
五月晴…江戸系_1
五月晴…江戸系_2
新舞子…肥後系
新舞子…肥後系
青岳城(せいがくじょう)…江戸系
青岳城(せいがくじょう)…江戸系
薫君(かおるのきみ)…肥後系
薫君(かおるのきみ)…肥後系
鳳凰冠…江戸系
鳳凰冠…江戸系_1
鳳凰冠…江戸系_2
三夕の感…肥後系
三夕の感…肥後系
葵の上…肥後系
葵の上…肥後系
新朝日雪…肥後系
新朝日雪…肥後系_1
新朝日雪…肥後系_2
爪紅…長井系
爪紅…長井系_1
爪紅…長井系_2
翠映…江戸系
翠映…江戸系
蛇の目傘…江戸系
蛇の目傘…江戸系_1
蛇の目傘…江戸系_2
雲井…伊勢系
雲井…伊勢系
愛知の輝…雑種
愛知の輝…雑種_1
愛知の輝…雑種_2
津の花…伊勢系
津の花…伊勢系
朝戸開…江戸系
朝戸開…江戸系
天津風…肥後系
天津風…肥後系
紅椿…肥後系
紅椿…肥後系
桃児童…江戸系
桃児童…江戸系
このへんで一息
先ほどのバンドの演奏。正装しているぞ。
先ほどのバンドの演奏_1
先ほどのバンドの演奏_2

 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月15日(土)は、所属団体の年度総会開催で、私からのアクセスはかなり遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR