散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

アクアマリンふくしま(2)

原発事故の風評被害を払拭しようと、カツオのわら焼きのイベントが開かれていた。いわきでは目の前で獲るから『たたき』などという食べ方はしなかったが、たたきも美味しいものだ。太平洋はるか沖合いの漁場から、宮城、茨城、千葉などの港へ水揚げするのはOKだが、福島の港へ水揚げするのはNGというのは、消費者が積極的に意図してはいないとしても、風評被害で福島県の水産加工業者を締め上げるようなもの。何とかならないものだろうか。
カツオ祭り_1
カツオ祭り_2

放射能のモニタリングポスト。いわき市は、福島第一原発からそれほど離れていないが、事故発生当時の風向きの関係で、放射線量は驚くほど低い。特に小名浜地区は海風の影響か一段と低いようだ。この日は、0.092μシーベルトだった。
放射能のモニタリングポスト

アクアマリンふくしまの真横の埠頭の様子。巡視艇が停泊していたが、その辺りの異常な様子(少し荒れた海面のように波打っている)がわかるだろうか?モニュメントなどではなく、本来は平たくなければならないところだ。勿論もっとひどい状態のところも残っていた。
真横の埠頭の様子

 

アクアマリンふくしま(1)

大震災で大きな被害を受けたアクアマリンふくしま。建物にも飼育展示している魚・海獣などにも大きなダメージがあった。総力戦で復旧に努め、昨年7月15日には早くも再オープンに漕ぎ着けた。でも、以前の充実振りからすれば、かなり寂しいのは否めない。でも、そこを我慢して、放射能汚染による経済地盤沈下に苦しむいわき市、ひいては、福島県復興を支援すべく、是非とも多くの人にきてほしいものだ。

アクアマリンふくしまの躯体そのものは、以前と変わらないまでに復旧していた。
アクアマリンふくしま

いわき沖は黒潮と親潮とがぶつかる格好の漁場。その『潮目』が展示の目玉。黒潮側の水槽にいわしが入っている。但し、いわしを食する大型の魚は殆ど見られず、食物連鎖を十分には再現できていなかった。さらに親潮側の水槽は非常に寂しい状態で、…。津波による電気系統の故障でほぼ死滅した状態からの完全復旧は厳しいものがあるのだろう。
黒潮側水槽のいわし

疎開先から戻ってきたトド。環境の激変に耐えて、よくぞ生き延びたものだ。同様に人気者だったタイヘイヨウセイウチが戻ってまもなく死んだというニュースが聞こえてきた。トドには彼の分まで頑張ってほしいものだ。
トド

ごくごく小さなクリオネ。愛らしい姿から、『流氷の天使』あるいは『氷の妖精』と呼ばれる。
クリオネ

通常なら、卵から育てたサンマを展示する。ところが、飼育していた施設が津波で流され展示するサンマがいなくなってしまい、天然採集サンマを展示することになったそうだ。現在展示中のサンマはどうなのだろうか?
大衆魚だから飼育は簡単に思えるかもしれないが、アクアマリンふくしま以外では見たことが無い。
サンマ

マルアオメエソ。通常メヒカリと呼ばれている。キスに似た感じの食感、味わいのさかな。いわき市のさかなに指定されている。サンマと同様にアクアマリンふくしまで、世界で初めて飼育に成功したのだそうだ。
メヒカリ

 

飯野八幡宮(2)

平成14年10月に国の重要文化財指定を受けた『唐門』。飯野八幡宮のそれはやや小ぶりに見えた。
飯野八幡宮_唐門

同じく平成14年10月に国の重要文化財指定を受けた『神楽殿』。風雨に吹きさらされている所為か、墨で書かれている文字が殆ど判読できなかった。それでも、『浦安舞』が奉納される現役の建物のようだ。床などはしっかり拵えられているのだろう。
10本足らずの柱が支える簡単といえば簡単な構造。よくぞ、昨年の大震災やその後の余震にも耐えたものだ。
飯野八幡宮_神楽殿

同じく平成14年10月に国の重要文化財指定を受けた『宝蔵』。残念なことに大震災で漆喰にひびが入ってしまったとのこと。現在は修理工事中。
飯野八幡宮_宝蔵

同じく平成14年10月に国の重要文化財指定を受けた『仮殿』。本殿・拝殿・幣殿を取り囲む瑞垣外西方にあり、現在は御輿殿として使用されているが、建立当初は神体を一時的に安置する所、仮殿だったとのこと。
飯野八幡宮_仮殿

同じく平成14年10月に国の重要文化財指定を受けた『若宮八幡神社 本殿』。仮殿創建に引き続いて、平澤内匠助が元和五年(1619)に完成した記録がある。仮殿と同規模の建物で、仮殿は角柱を使うのに対して円柱を使っていることや、前殿が付いていたことでも一間社流造り前殿付きの本格的な建物であることが分かる。八幡神応神天皇の御子神である仁徳天皇(大鷦鷯尊)を祀るもの。
飯野八幡宮_若宮八幡神社 本殿

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

3月3日(金)-4日(土)は、秋田県内を旅行中で、私からのアクセスはできなくなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR