散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

明治神宮御苑に行った

以前に行ったときに、ヤマガラを餌付けしていた人たちがいたから、もしかしたら、遭遇できるのではないかという淡い期待を抱いて出かけた。が、そう甘くはなかった。この御苑に入るには、整備協力金として500円を支払う必要があるが、この金額が妥当か否か私には微妙なところだった。
南池
もしかしたら、ヤマガラだけでなく、オシドリがいるかもしれないという。実際に遭遇した幸運な方もいるようだ。しかしながら、私自身はチラとでもこの池でオシドリの姿を見たことがない。過大な期待をかけずに出かけた。
睡蓮と河骨
こちらは咲き出しているだろうと予想していたが、その通りだった。まずまずの咲き方だった。
睡蓮と河骨_1
睡蓮と河骨_2
睡蓮と河骨_3
睡蓮と河骨_4
睡蓮と河骨_5
睡蓮と河骨_6
睡蓮と河骨_7
もしかしたらオシドリはいるかなと思って目を凝らしたが、居なかった。居てもおかしくはない環境だが、そのたびに500円も払って確認するのも、…。
睡蓮と河骨_8
睡蓮と河骨_9
睡蓮と河骨_10
アオサギ
アオサギは2羽いたが、殆ど動き無し。いつものことだが。フル換算600ミリ相当では辛いなあ。
アオサギ_1
アオサギ_2
2羽の位置関係がお分かりだろうか。かなり離れている。
アオサギ_3
花菖蒲田
5月23日の段階では、ほんのちらほら咲き出した程度だった。その中には、これはと思う品種が残念ながらなかった。
花菖蒲田_1
花菖蒲田_2
花菖蒲田_3
花菖蒲田_4
花菖蒲田_5
花菖蒲田_6
花菖蒲田_7
今頃こんな作業中だったのか。ガ~~ン。
花菖蒲田_8
割と姿形が良い東屋。結構な人が屯していたが、皆が居なくなった一瞬に撮った。
花菖蒲田_9
園内はこんな感じ。日本人比率は1-2割かなあ。
花菖蒲田_10

明治神宮の奉納酒樽
禁酒中にこんなのを撮っても仕方がない。でも禁酒が解けたら、という欲望が自分の中にまだ残っているたようだ。
知らないのもかなりあるなあ。飲んだことがないのはさらに多い。見えている人は殆どが中国人か韓国人のようだ。
明治神宮の奉納酒樽_1
明治神宮の奉納酒樽_2
明治神宮の奉納酒樽_3
葡萄酒もあった。こちらのグレードはどんなものなのだろうか?
明治神宮の奉納酒樽_4

 

東京港野鳥公園にて

GW中はどこにも出かけないつもりでいた。毎日更新するにはネタがちょっと不足かも。そう判断して、混雑を回避して行けそうな、東京港野鳥公園に出掛けてみた。もう季節的に望み薄かなと思っていったが、悪い予感は当たるもの。居たのは、数えるほどだった。

望遠端と拡張光学ズームとを使用した撮影のトライ
鳥撮りに使用できるか、自分が使った感じで判断したかった。ということで、機材は、LUMIX DMC-G8M + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6IIを使用。望遠端の300mmに拡張光学ズームを使用して、フル換算で851mmで撮ってみた。実験結果は、今一つだった。望遠端以外は実に素晴らしいのだが、…。
チュウシャクシギ
余り論評できる権利はないが、ちょっと肥満気味なのでは。
チュウシャクシギ_1
チュウシャクシギ_2
チュウシャクシギ_3
チュウシャクシギ_4
チュウシャクシギ_5
チュウシャクシギ_6
チュウシャクシギ_7
チュウシャクシギ_8
チュウシャクシギ_9
チュウシャクシギ_10
チュウシャクシギ_11
チュウシャクシギ_12
チュウシャクシギ_13
コチドリ
まったりしていた。同じ絵ばかりじゃ仕方がないので、後で撮ろうと思った。でも、もう一度行って見たらもうその時はいなかった。
コチドリ_1
コチドリ_2
コチドリ_3
コチドリ_4
カワウ
キンクロハジロなどを『邪魔だ、そこを退け』とばかりに他へ追いやる。本当に嫌われ者だなあ。
カワウ_1
カワウ_2
カワウ_3
カワウ_4
カワウ_5
キンクロハジロ
キンクロハジロの方が若干だが大きく見えた。
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
キンクロハジロ_3
キンクロハジロ_4
キンクロハジロ_5
オオバン
オオバンも鷭と一緒だと少しは大きく見えるのだが。
オオバン_1
オオバン_2

普通の撮影
ここから先は、望遠端でもなく、拡張光学ズームを使用してもいない。この距離は余裕のようだ。かなりきれいに撮れた。
カルガモ
至近距離では抜群にきれいに撮れる
カルガモ_1
カルガモ_2
花さんなど
カキツバタかな
カキツバタかな_1
カキツバタかな_2
アヤメかな
アヤメかな
野の蘭たち
海老根も金蘭も銀蘭もあったのだが、銀蘭は終わってしまったようだった。銀蘭を見たことがあったかなあ。
野の蘭たち_1
野の蘭たち_2
野の蘭たち_3
野の蘭たち_4
麦だろう
勢いがあるなあ
麦だろう
杏の実
美味しそう
杏の実
オタマジャクシも
うじゃうじゃいた
オタマジャクシも_1
オタマジャクシも_2

 

妻と一緒に(3)

最初に取り上げた店でのリベンジ。前回は晩御飯だったが、今回はランチ。お酒などは当然ない。最初の2回分はPowerShot G5 Xで撮影したが、今回分はDMC-G8Mで撮影した。
ピントなどはきりりとあっている感じだが、それで必要十分かというと、人間は天邪鬼な生き物だ。

私は焼き魚コース
焼き魚を2品セレクトできる。こちらの方が若干お安いし、私の好みだ。
私は焼き魚コース

妻は昼の定食コース
てんぷらやお刺身がつくし、飲み物もつく。昼からちょっぴり贅沢だ。
妻は昼の定食コース_1
妻は昼の定食コース_2
妻は昼の定食コース_3

その日(03/18)のソメイヨシノ
あいにくの花曇りで、開花はそれほど進まなかった。
その日(03/18)のソメイヨシノ_1
細い枝先が風に激しく揺れる様子を撮ってみた。手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を搭載した実力の程を試すわけだ。何とか写し留めてくれたようだ。
その日(03/18)のソメイヨシノ_2

このところ、膵臓の調子が良くないのではないかという疑いがかかっていて、ずっと東京医療センターにお世話になっている。半年の間隔をあけて、4月9日にMRCPという検査を受け、血液検査をも受けた。これで禁酒措置も解けるのではないかと期待したのだが、そう甘くはなく、禁酒措置と脂質の摂取制限とは継続。そのうえで、半年後の検査と相成った。皮肉なことに、禁酒を続けているうちに肝臓の検査値は抜群に良くなった。なのに、肝心の膵臓の検査値は、さらに悪くなった。う~~ん。

 

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

6月22日(金)は、鎌倉を観光します。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR