散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

妻と一緒に(3)

最初に取り上げた店でのリベンジ。前回は晩御飯だったが、今回はランチ。お酒などは当然ない。最初の2回分はPowerShot G5 Xで撮影したが、今回分はDMC-G8Mで撮影した。
ピントなどはきりりとあっている感じだが、それで必要十分かというと、人間は天邪鬼な生き物だ。

私は焼き魚コース
焼き魚を2品セレクトできる。こちらの方が若干お安いし、私の好みだ。
私は焼き魚コース

妻は昼の定食コース
てんぷらやお刺身がつくし、飲み物もつく。昼からちょっぴり贅沢だ。
妻は昼の定食コース_1
妻は昼の定食コース_2
妻は昼の定食コース_3

その日(03/18)のソメイヨシノ
あいにくの花曇りで、開花はそれほど進まなかった。
その日(03/18)のソメイヨシノ_1
細い枝先が風に激しく揺れる様子を撮ってみた。手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を搭載した実力の程を試すわけだ。何とか写し留めてくれたようだ。
その日(03/18)のソメイヨシノ_2

このところ、膵臓の調子が良くないのではないかという疑いがかかっていて、ずっと東京医療センターにお世話になっている。半年の間隔をあけて、4月9日にMRCPという検査を受け、血液検査をも受けた。これで禁酒措置も解けるのではないかと期待したのだが、そう甘くはなく、禁酒措置と脂質の摂取制限とは継続。そのうえで、半年後の検査と相成った。皮肉なことに、禁酒を続けているうちに肝臓の検査値は抜群に良くなった。なのに、肝心の膵臓の検査値は、さらに悪くなった。う~~ん。

 

妻と一緒に(2)

今度は二子玉川の高島屋SCの店で。前回撮影がうまくいかなかったので、慎重に撮ってみた。今回分もPowerShot G5 Xで撮影した。

フリードリンク
またもやノンアルコールのビールと清酒とを注文。最初だけ記憶していた。『南』という土佐の酒だった。
フリードリンク_1
フリードリンク_2
最初の皿
ここで、夫婦が別のものを選択。アルコールとともに、脂質の摂取制限中なので、カモ肉の方をセレクト。
最初の皿_1
最初の皿_2
開店直後の店内
この時はさすがに他に客がいなかったが、帰るときには、何組かの客が。
開店直後の店内
茶碗蒸し
美味しかった。出汁が絶品だった。
茶碗蒸し
メインディッシュ
蕎麦の大盛が無料サービス中だったので、そうしてもらった。2種類のつけだれも美味しかった。
メインディッシュ
妻が追加したお酒
名前は忘れた。自分が飲まない時は至って無関心。
妻が追加したお酒
湯桶
この容器は必ず撮ることにしている。『ゆとう読み』って、最近の子供たちは知っているのだろうか?
湯桶
店内の書
『萬物生光輝』…『陽春徳沢を布き、万物光輝を生ず』という禅語らしい。う~~ん、上手な字だなあ。
店内の書

 

妻と一緒に(1)

所用が重なって、外食が3度ほど続いた。その時の様子。
1回目は、近所の店で、簡単なコースを注文。何故か、美味しそうに撮れなかった。私の腕と、コンデジの能力の所為なのかなあ。そう思って落ち込んでいたのだが、後日原因が分かった。露出補正をプラスに思い切り上げた状態で撮っていたようだ。ボケが私の脳を支配しだしたのかもしれない。最初の2回分はPowerShot G5 Xで撮影し、3回目分はDMC-G8Mで撮影した。
隣のテーブルには外国人の婿さんを囲んだ上品なファミリーが、また、奥の席には、私の知り合いがいた。それだけの格の店なのだろう。

フリードリンク
私は情けないことに禁酒中の身の上。それでもなぜかこういうものを注文したくなる。
妻と一緒に(1)_1
妻と一緒に(1)_2
次のお皿
美味しかった。食餌療法中の私。このくらいのボリュームに胃が慣れてきたようだ。
妻と一緒に(1)_3
刺身
ちょっとマイナス露光にすべきだった。3種の魚なのだが、よくわからないだろう。
妻と一緒に(1)_4
こちらは
気合を込めて撮ろうと思ったが、歯が立たなかった。美味しいのだが、…。
妻と一緒に(1)_5
こちらは
ややマシに撮れたかな?
妻と一緒に(1)_6
こちらは
やはり露光過剰だった
妻と一緒に(1)_7
次なる皿は
何とかかな?
妻と一緒に(1)_8
妻が追加注文した酒
禁酒中の私に遠慮することはなかった。ほんの一口だけ口に含んでみたかったが、ここは我慢我慢。
妻と一緒に(1)_9
お食後
もうおしまいだ。これくらいの量でも、我慢できるようになったようだ。
妻と一緒に(1)_10
妻と一緒に(1)_11

おまけ
びっくりした一昨日の名残雪。暑さ寒さも彼岸までとはいうけれど、お彼岸に東京で雪が降るとは。折角咲いた染井吉野も寒そうで気の毒。いずれも自宅から撮影。
昨日の名残雪_1
昨日の名残雪_2
昨日の名残雪_3
昨日の名残雪_4

 

« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月23日(月)は、ソレイユの丘などに行って楽しんできます。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR