散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

探鳥のバス日帰りツアーで用意したもの

15日に神奈川県西部にいく探鳥のバス日帰りツアーに申し込んだ。現地を下見をしてきた案内人さんから、直前の12日夜に電話がかかってきて、先月22日に降った雪がまだ残っているということだった。その時点で20日経過しているというのに。それが一部融けて、その後の冷え込みでかちんかちんになっているとか。つまり非常に滑りやすい状況になっているらしい。
そこでできる限りアイゼンの装着をするようアドバイスを受けた。それで急きょアマゾンからアイゼンと防水レッグカバーとを注文して備えることにした。状況によっては、必要がないかもしれないが、無くて焦るよりはマシかと思う。それと点灯したときのショック軽減のため、リュックを背負っていくようにしようと思う。


アイゼンは、こんなものを注文した
アイゼン_1
アイゼン_2

防水レッグカバーはこんなものを注文した
防水レッグカバー_1
防水レッグカバー_2

カメラマークのないツアーなので、ほぼ、双眼鏡で見るだけなのだろう。それでも、探鳥初心者の私が目にしたことがない鳥さんがいるのかもしれない。一応はカメラを抱えていこうと思う。さて、どんな野鳥さんが見られるだろうか?そして、脱落せずについていけるだろうか。いささか心配なことだ。

 

三連休に孫が来た

横浜から孫が来たので、久しぶりの歓迎ランチ。この日だけは、孫の好きなものを選ばせることにしている。今回はイタリアンを所望。このところ、私の体調を気遣って、私の食事にはパスタは殆ど出なくなった。たまには食べたいと思っていた時だったので、思わず私も顔が緩んだようだ。

前菜
私の好きなものが並ぶ。少量ずつだが、なかなかにおいしい。孫のパスタコースだけには、これがつかないが、まだ、子供には早すぎる大人の味のようだ。
前菜
パスタ
私はボロネーゼが大好き。他のものを注文することは殆どない。今回は孫と同じ注文になった。小学生並みの好みかと苦笑い。
パスタ_1
パスタ_2
パスタ_3
食後のスイーツ
パスタばかりでなく、スイーツも久しぶりに食した。美味しかった。
食後のスイーツ

横浜の孫は3月の末日生まれ。11歳の誕生日を迎えてほどなく6年生となる。一番早く生まれた子とはほぼ365日近くの差がある。還暦を迎えるころだったらそのくらいの差などないに等しいが、小学校入学に当たっては、ついていけるのか心配したものだった。それが、食事の最中も場の雰囲気に沿った気の利いた話を淀みなくできるようになっていた。
成長したものだと改めて感じさせられた。

 

今度は鳥さんがいなかった

機材を変えて、再度のリベンジに挑んだ。一番撮りたかったメジロだが、河津桜の木の下で花見をやっている大勢のグループがいて、それとは別に二流の芸人を集めて大縄跳びの録画までやっていた。これじゃメジロは居ないのは当然だ。仕方がないので、居たものでだけで確認してみた。一昨日と同じ場所だったので、代わり映えしない被写体だった。どこか、たくさんいすぎて困るようなところで撮ってみたいものだ。
画像はまあまあ、こんなものかという感じで撮れたかと思う。
なお、今回はそうしなかったが、今後はAF-ONボタンを活用した撮影を実行しようと思う。

ツグミ
あの込み入った模様がきれいに撮れるか確認したかった。居てくれさえすれば比較的撮り易い被写体かも。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ツグミ_5

シジュウカラ
割とかわいい鳥さん。小さな被写体だが、何とか実用になる画像になるか試した。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
シジュウカラ_7
シジュウカラ_8
シジュウカラ_9

ヒヨドリとムクドリ
少し高い位置にいるヒヨドリとムクドリ。他の鳥も探したいところだったが、屋外撮影のクルーが来て押し出された。
ヒヨドリとムクドリ_1
ヒヨドリとムクドリ_2
ヒヨドリとムクドリ_3
ヒヨドリとムクドリ_4
近いところでも大きな顔つきでいた。悔しいことに人間を怖がらないようだ。
ヒヨドリとムクドリ_5

 

« »

02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

2月15日(木)から2~3日、いろいろと駆けまわります。そのため、ブログの更新が無かったり、私からのアクセスが遅くなったります。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR